東京のここが変だと思うことランキング

SimplyWonderfulさんのエントリーいろいろ#34で "東京のここが変だと思うことランキング" の話をしてまして、『とりあえず9個には同意するかな?』って言われてたんですね。で、どれどれ、あたしはどうだろう・・・と思ったら、なんと20個中19個に同意できる!(笑)。おかしいと思わないのは、17位の『そばつゆが黒い』だけでした。まあ、そばつゆは関西の人の印象かな?・・・かと思うんですけども。

  1. 人が多すぎる
  2. 電車の運行本数が多い  
  3. 満員電車
  4. 高層ビルが多い
  5. 駅の出口が多い
  6. 家賃が高い
  7. 駅の間隔が短い
  8. 駅のホームが多すぎる
  9. 空気が汚い
  10. 水道水がおいしくない
  1. 駐車料金が高い
  2. すごい格好の人が歩いている
  3. スクランブル交差点が大きい
  4. 飲食代が高い
  5. 歩くのが早い
  6. 終電でも電車がラッシュ
  7. そばつゆが黒い
  8. どこまで行っても都会
  9. 夜なのに明るい
  10. 終電が遅い

gooランキング東京のここが変だと思うことランキングより)

あたしは東京近郊で生まれ育って、毎日満員電車に揺られて都心まで通勤してた事もある。だけど、信州に越してきてもう10年近くになるわけで、どうやら田舎生活に馴染んでるんだな・・・と思います。うん、今、東京に行ったら、完全にお上りさん状態になりそう(笑)。まあ、積極的に同意するのとそうでないのもあるわけだけど、この際ちょっとね、思った事を書き綴ってみたいなと思います。


【1. 人が多すぎる】【15. 歩くのが早い】
実はこの二つが、あたし的には一番強くそう思います。都心のターミナル駅に行くと、人の多さにもう呆然とするくらい。歩くのもみんな早いよなあ。キビキビしてるって感じがする。田舎っていうのは、やっぱりのんびりしてるんだなと。まあ、あたしは東京にいる時から、他の人の歩く早さについていけなかったりしたんですけども(汗)。

【2. 電車の運行本数が多い】【3. 満員電車】
この辺りでも朝のラッシュ時間帯は、1時間に5〜6本の電車が走ってるんですよね。しかも、結構たくさんの人が乗っている。ただ、昼間は1時間に1〜2本になっちゃうから困り者。東京の人ってさ、電車の時刻表を見なかったりするじゃないですか。この辺りでそんな事をしたら、ホームで1時間待つ事になりかねません。・・・まあ、乗り遅れそうだとホームを走ってれば、だいたい電車はドアを開けて待っていてくれますけども♪。

【4. 高層ビルが多い】【18. どこまでいっても都会】
地方でも、その中核の都市はそれなりに開けていたりします。確かに高層の建物はないにしても、それでもビルが続いていたりする。ただ・・・途切れるんですよね、町並みが。あとは2階建ての建物が続くだけで、で、急に畑が見えてきたりする。やっぱり都会はどこまでいっても都会だし、しかも町並みが上にも伸びてると思うんです。まあ、だから空が切り取られちゃうんですけども。

【12. すごい格好の人が歩いている】
お洒落な人は、やっぱり地方にいてもお洒落。ついつい目で追っちゃったりする。だけど、そう言う意味じゃなくて、東京ってホントにすごい格好の人がいるんですよね。・・・まあ、男なのにスカート穿いて出かけるあたしが言える話じゃありませんけども(汗)。いいんだ、バレなければ。

【16. 終電でも電車がラッシュ】【20. 終電が遅い】
誤解されるといけないから先に言っておきますけども、この辺りでも終電は混みます。どのくらい混むかといえば、ギリギリに乗ると座れなかったりするくらい(笑)。まあ、その時間帯は1時間に1本の電車で、さらに編成が短いってせいもありますけどね。・・・ちなみに、終電は11時前後が常識です。

【19. 夜なのに明るい】
夜は暗くって当たり前。だけど、満月の夜は街灯がいらないくらいの明るさだってのを、この前再確認しちゃったんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in 雑記

comments (14)

にゃんにゃんにゃん(←こんにちはって。。。(笑(最近ネコづいてるので(汗)

2&3
そうですねぇ〜山手線なんて見ようって気もおきない(笑)
適当に間隔が空いてる電車でも、発車しそうになっていても私はまったく走ろうともしません(苦笑)
電車の発車時刻を気にする何て…そうだなぁ 前々回なってやっとこ大糸線を調べておくようになったぐらいかな?(←遅っ!(笑)

4&10
あーそうか、と読んでて感じたちょっと意識のズレに読み返していてたら気付きました♪
むつみさんは「東京近郊」って行っても「東京生まれ」なんですねー、私は横浜なので、横浜と比べて東京は。なのでイメージの範囲の違い? があるんだな、とー
今住まわれている所の生活圏内と東京(都心部)のイメージ
私は、横浜の景色と比べての東京のイメージ。
それが「どこまで行っても都会」に同調できなかった部分なんだなって♪

12
すごい格好ってのは「すごい格好」ですよ、たぶん(笑)
ふつ〜にめっちゃきれ〜なお姉さんから、思いっきりゴスロリ系で歩いてる人もいるし〜「どこへ行きたいの?」思う男の子たちもたくさんいるし〜
って、渋谷とか秋葉原・中野とかレアな所を想像して書いてますけど(笑)
最近はモデルさんのファンになっているせいで女性ファッション雑誌をやたら買う機会が多いんですけど、ホントに凄いなぁって、いいなぁってやたら思ってますけど(笑)
渋谷・新宿・池袋なら歩けるんじゃないですか? ♪

16&20
終電に乗る機会がほとんど無いので同調できなかった項目ですねぇ〜
私は基本家にいるのが好きなので、夜遅くまで外にいたくないんですよね(苦笑)
休みの日ででかけても17時頃には帰るつもりで出かけてますし(笑)

19
渋谷の他にも新宿のライブカメラもブックマークしてるんですけどね
同じ時間の安曇野にアクセスして渋谷、新宿見ると
明るくしてるから夜遊びする人が増えるんじゃないか? 思ってしまいます(苦笑)

>fudabaにゃん♪(笑)
2&3
『山手線に時刻表ってあったんだ!』って言ったあたしの友達がいたけれど、山手・中央・京浜東北・・・、まあ気にしませんよね。だいたい、時刻表を見てるうちに次の電車が来ちゃいますもの(笑)。たぶん『今◯時だから間に合うな・・・』とか、そういう感じで電車に乗ってるんだと思います。ただ、それは地方では通用しないぞと。

4&18
いえいえ、あたしは前に日記に書いた事があるけど川崎生まれ。ただ、川崎って言っても田んぼの畦道通って通学したり、狸だ蛇だカブトムシだ・・・って場所で相当な田舎でした。それに加えて今住んでいる環境があるわけで、『東京ってへん』になるわけです。あたしが一番イメージする東京(都会)って、新宿かなあ。田んぼの畦道と比べると、やっぱり果てしなく『どこまで行っても都会』なんですよね。

12
ちょっと話が外れちゃいますけど、あれだけのファッション誌・・・必要なページ以外はどうするんですか?。真面目に読んだら、月に2〜3冊でも結構な時間がかかると思ってたりします。・・・それと、あたしが読んでる雑誌は出てこないなあとも思ってる。まあ、そのモデルさんの年代があるからなんでしょうけども。

16&20
実はあたしも終電には、今はほとんど乗らないんですけどね。普段の移動が車なのもあるし、夜や休みの日に人と会うとしても、お酒を飲まなくなっちゃったから居酒屋さんでも車で行ってる。実家に帰っても、あまり都心には出ないものなあ。まあ、思い出してみれば・・・ってトコロだったりします。

19
安曇野のライブカメラ・・・、日が沈むと真っ暗ですものね(笑)。前にブログで紹介してたのは渋谷でしたっけ?。確かに遊ぶ場所がないから、田舎の人は家に帰ってるのかもしれないな・・・とも思います。

 俺が同意できないのは10、17、18ですかね。あと俺自動車免許持ってないので運転とかしないし出かけるのもほとんど地下鉄だから11の駐車料金については同意の是非以前に、感覚が判らないです(笑)。

 東京の水道水。場所にもよるんだろうけど、近年は決してまずくはないと思います。カルキ臭もかなり低減されてるし。
 俺は水道水をそのまま飲むのは、夜中に喉が渇いた時とか薬を飲む時とか「急にコップ半分程度」ばかりで、あとはお湯だからかもしれないけども。
 そばつゆはねぇ。逆に西の方のを「澄まし汁かよ!」と思ってしまいますな。
 18。これも価値基準の違いでしょうけど、俺の住んでいる所は都会とは思えない訳です。マンションの周りには店が全然なくて、よく言えば閑静な住宅街とでもいうんでしょうけど、団地ばかりで、シロガネやデンチョウとはまた違う泥臭さだし(笑)。

>びといんさん♪
11の駐車料金は高いんですよね、やっぱり。うちのあたりって時間貸しの駐車場は町中だけで、スーパーとかの買い物は無料だし、貸家やアパートに駐車場が無料でついてるのが当たり前。で、必要な場合でもお金が全然違ってくるものだから、ビックリしちゃうわけなんです。

10) 水は・・・、ずいぶん前に日記に書いた事がありました。
http://diary.mutsumishindo.net/food/post_175.html
あたしは飲み水に井戸水を汲んできてるんだけど、そうする理由は『今住んでるあたりの水道水でも美味しくない』からなんですよね。もちろん十分に飲むことはできるんだけど、比べてみると全然違う。カルキ臭は沸騰させれば飛ぶんだけど、水そのものの美味しさが、たとえばコーヒーにしても感じると思っているんです。・・・もちろん、東京の水が昔と全然違うのは分かります。

17) あたし、実は初めて関西でそば・・・じゃなくて、うどんかな?。を食べた時に、『色がないのに味がついてる!』ってビックリしました(笑)。

18) もちろん人によって感じ方の違いはあると思います。だけど、以前びといんさんが長距離通勤してた先の町並みとは、やっぱり違うとは思いませんか?。

「ひこにゃん」みたい(笑)

4&18
えーーー?
川崎って横浜と東京の間ですよねぇ〜?
・・・何か今、凄い表現した気がする(苦笑)
そりゃぁ前住んでいた所にも田んぼはありましたけど〜(汗)
私的には…「東京」と言ったら西東京とか高尾ら辺から大島とか、23区でも足立区なんて所も「東京」のイメージにちゃんと入るんですよ、そのスペースを「東京」っていう括りにすると〜「どこまで行っても都会」は当てはまらないな〜と☆

12
必要なページ以外ですか? ? 捨てます。・・・何か?(笑)
真面目になんか読まないですよ〜
「シャツワンピはsindeiでゲット!春は甘めな気分だから、コットンワンピや…」
「クリアに発色し、高貴な輝きを見せる個性的なきれい色がそろうカラーマスカラ…」
って読んでも私にとっては何のプラスにもならないじゃないですか(苦笑)
それに例にあげた文は本文じゃなくてキャプションだったりするし(爆)
別に音楽雑誌だってそうですよ(笑)
そうですねぇ
パラ・・・パラ・・・パラ・・・パラ・・・
ってペースで一応最初のページから最後のページまでは目を通して「へぇ〜」とは思ってますけど…
まぁ〜いつかはあっさり抜き取ったページも無くなっちゃうかもしれませんけどね〜今はね♪

19
東京も23時くらいには「街灯だけ」にすればー
って何となく☆

>fudabaにゃにゃん♪(笑)。ひこにゃん、可愛いですよね。
4&18) 昔の川崎の山側の方は、相当田舎だったと思います。今はもう普通に住宅地になっちゃって、狸や蛇を見る事も少なくなったと思いますけども。
そうか、東京の定義が必要なんですね。足立区や練馬区は十分東京だけど、あたしとしては23区内をイメージしてるかなあ。大島はもちろんだけど、三多摩も『都下』って分け方をしたいトコロ。そうすると『東京』は『どこまで行っても』になるんですよね。
思うに、この問いはそれぞれの人が思う東京でいいんでしょうね。

12) えっ〜、もったいない!。いいじゃないですか、カラーマスカラを研究しても。今は関係ないと思っていても、もしかしたらいつか役に立つ日が来るかもしれないし(笑)。
なんか、なんとなく見ちゃうんですよね。実際そんなに真剣に見てるわけじゃないんだけど、一通り目を通さないと許せなかったりする。
そうだな、じゃあ、今度はまとめてあたしに送ってください・・・って、どうやって?(笑)。

19) それはきっと地下に潜るだけのような気がします。なんとなく。

・・・そうかな(苦笑)

みゃぁみゃみゃぁみゃ

4&18
でしょうね♪
私が好きで見てるテレビ神奈川「saku saku」でも使われていて名称は知ってるんですけど〜「都下」という概念が私には残念ながらないので★ やっぱり「東京」と言ったら〜かな? ♪

12
こないこない(笑)
「一通り目を通さないと」というより、「変わった服」を見てるのが好きだから♪ 町中でも女性は服しか見てないし☆(笑)
送る。って! いやぁだ、縛って捨てる方が楽だもん♪(笑)

19
地下に潜るとかはどうでもいいんですけど(苦笑)
ただほとんどの人は出歩かなくなると思うんですよ、明るさに引き寄せられると思うので…さてさて?(笑)

>fudabaみゃん♪。
えーっ!、ひこにゃん可愛いじゃないですか。あたし一時期ひこにゃんに夢中で、一日一回ひこにゃんを見ないと眠れないくらいだったのに!。彦根に行く事があったら、絶対ひこにゃんに会いにいくんだ♪。

4&18) 島嶼を除く23区以外の東京が『都下』・・・かな?。ただ、ここでイメージする東京は山手線内・・・って感じもしますけど。
話が違うけど、あたし川崎に住んでた時に旅行に行って『どこから来ましたか?』って聞かれたら、だいたい『東京』って答えてました(笑)。

12) 服って見てるだけでも楽しいですよね。
えーと、じゃあまとめておくだけでもいいです。今度、取りに行きますから・・・って、ああいう本は時間がたつと意味がなくなるし(笑)。

19) 確かに引き寄せられてるかもしれません。田舎でもコンビニとかファミレスとか、人はいつでもいるものなあ。

私もゆるキャラに夢中になることはあるからそういう気持ちは分かるけど…(苦笑) 今あるゆるキャラで関心あるのっているかなぁー? …思いつかない…ちょっと前にはひよざえもん(http://www.hiyozaemon.com/)だったけど、でっかい宣伝用のぬいぐるみが固すぎて引いた(笑)

フーーーッ!(爆)

4&18
「島嶼」読めない(苦笑) 
あーーーー一度も触れた事なかったけど、たまぁ〜にいますねぇ〜「川崎」に住んでる方の「東京」発言(笑) いいんじゃないですか〜自己主張の強い「横浜市民」が言うのもなんですけど(笑(あっ…一つ思いついた)

12
あの〜残しておけるスペースが部屋にあったら捨てないんですけど(苦笑)

>fudabaさん♪
あたし、ゆるキャラに限らず、あんまりマスコットに興味のあるタイプじゃないんですよね。ひこにゃんを初めて見た時も『不気味〜!』と思ってた。なのに、いつの間にかその魅力に引き込まれちゃったんです。もうね、今では可愛くってしょうがないくらい。ひこにゃんを知った後にいろんなキャラクターを見て回ったけど、ひこにゃん以上の魅力には出会えなかったんですよね。

で、島嶼はとうしょ。島しょにしようと思ったら、パソコンが変換してくれたんです(笑)。
川崎に限らず、政令都市以外の神奈川や埼玉に住んでた時も『東京から』って言ったなあ。具体的に言っても通じないんですよね。横浜の人はそんな事ないんでしょうけども。
と、スペースは大丈夫。寝る場所までなくなる前に取りに行きますから(笑)

記事と関係ないけど、目に入ったので置いていきます♪

・「季刊ひこにゃん」再々登板
http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20090321/da03a52877b7f02266aaad018fd76195.html

・* Colorful World * : ゆるキャラ ☆ひこにゃん♪♪
http://colorfulw.exblog.jp/11141594/


>fudabaさん♪
季刊ひこにゃん、ブックマークしました(笑)。まあ、イラストはそれほどでもないんだけど、もう実物になると存在感が際立ってきますよね。下のブログなんて、どの写真を見たって惹き付けられる。ふてぶてしさまでも可愛く感じられちゃうのは、もう、あばたもえくぼ状態なのかもしれません(笑)。

ゆるキャラとは全然違うけど、あたしはBlogPetは結構夢中になったなあ。みゃーちゃん、今ってコメントさせてるんですか?。

たまに遊んでますよ(「たまに」(笑)

え〜っ!、たまにですか?・・・って、あたしもあんまりpecoと遊んであげてない(汗)。まあ、それでもpecoが一番可愛いという気持ちは変わりませんけどね♪。

post a comment