今年も野沢菜漬けました

昨年野沢菜を漬けたのは、どうやら11月22日のよう。それでも今年は暖かいじゃないですか。野沢菜って何回か霜が当たって甘くなるらしいから、今年は少し遅めかな?って思っていたんです。だけど、今日は朝から雪になりそうな感じの冷え込みで、いきなり『あ、もうOK!』と思ってお買い物☆。

漬け方は昨年の日記をご覧下さいませ。まあ、うちの日記を見て漬ける人はいないと思いますけどね。今年は5kgの束が398円で、昨年より98円高いのがショック! ・・・って、3ヶ月食べられるのに文句言うなって?(笑)。今年は唐辛子も地物にして、黒砂糖もちょっと良いめのモノにと拘って、今年も野沢菜漬けたのでした♪

実は、昨年の野沢菜はチョット塩分強かったんですよ。唐辛子が多かったって話もある。だから今年はどっちも控えめにして、水が上がってから考えようかなと。食べられるようになるまでひと月はかかるんだから、十分それで間に合うんですよね。あと、昨年は水が上がるのも遅かったんだ。今年はどうだろう?。うーん、今晩が勝負ですよね。

始めるまでは面倒だなって思うんだけど、終わってみるとたった30分の仕事。今はワクワクドキドキしています。美味しく漬かってくれるかなあ。ひと月かかるから、やり直しはきかないんですよね。夕飯に野沢菜食べながら『美味しくなあれ』 ってお祈りしようと思うんです。うん、どうしても今日食べたくなっちゃって、普通に売ってるのも買ってきたんですよね♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in

post a comment