stalemate

先月、日記を書いた日が少なかったんですね。それで、自分で読み返してみても面白くなかったと。だから、今月はちょっと無理して書いてみようと思ったのが11月の3日。それから16日たって、この記事で今月21個目はあたしにしてはまずまずのペース・・・なんだけど、やっぱり今月の日記を読み返しても面白くないんです。

うーん、量では質をカバーできないって事ですか。だけど、なんかそれ以上に沈んじゃってる感じがするんですよ。これじゃあダメだよなあ。人生自体に行き詰まっちゃってるからかなあ。もう、あたしってこんなにつまらない人間だったのかって思っちゃうくらいなんですよね。

・・・しばらく日記をお休みしようと思うんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in ブログ, ブログ一般

comments (12)

お早うです!

むつみさん・・・miki ね、人生に行き詰まってる、むつみさんって、想像できないの・・・・

何事もきっちりしていて、計画どうりに、進んでいく人のような感じがしてたから・・・・

ブログでしか、感じることできないんだけど、凄く真面目な人のように感じてます、

だからこそ・・・自分で書いた記事に対して違和感とか、質感とか気になると許せなくなるんだと・・・

凄いな~って、思う・・・責任感っていうか・・・

ブログに対する思い・・・

改めて、考えさせられました、ブログも人生だな~ってね、


生意気なこと、行ってごめんなさい・・・・m(_ _)m

でも、・・・・むつみさんを一番身近に感じられたんです・・・

こんな時に言う事じゃないと思うけど・・・むつみさんに巡り会えて良かった・・・・・

miki そう、思ってる。

あの時、むつみさんに出会ってなければ・・・

あの時、むつみさんに助けられてなければ・・・

今の、miki も無かったと思うのね・・

だから、miki 勝手にむつみさんのこと、師匠だと思ってるの、

迷惑かもしれないけど・・・・(汗)

むつみさんが考えた結果、出した答え・・・・しばらくお休み!


それも有りかも・・・・

また、元気になってから、ブログ再スタートですね!

  『頑張って』 なんて、言えない・・・・

ブログは人生だから・・・・

無理すると苦痛になるから・・・・・

自然体で楽しみながら、その人のペースで歩いていくのが一番!

・・・・ですよね? むつみさん♪

miki は、サボりながら・・・書きたい事、思ってる事、感じてる事・・・・

素直に、これからも書いていきます、ただ・・・それだけ・・・

それが、miki のスタイル・・・だから!

ゆっくり休んでね、むつみさん!

    (⌒∇⌒)ヾ

そういう時もありますよ!また書きたくなったら書いて下さい☆
ゆっくりのんびりですよ〜♪

モチベーションを保つのって結構大変なんですよね。自由気ままに書いているつもりでも、やっぱり時には休みたくなるもんですよ。また書きたくなったらその時に書けばいいと思います。とにかくマイペースでいってね!

よくわかります。失礼を承知で書いてしまいますが、同じように感じていました。
ずっと読んでいましたが、ここ最近、以前にはあった手応えがないのを感じていました。前と話題が大きく変わったわけでもないのに何故だろうと思っていました。
──結局は何が問題なのかはわかりませんが。ただ、おっしゃっている「行き詰まり」は、人としてではなく、あくまで筆者としてではないでしょうか。逆に言えば、人としてはこの頃は安定なさっているような気もします。
──もしソレがいけないんだとなると、何をもって幸せというのか判らないですね? 全くもって人生は難しいです。

自分も何度も日記をやめようと思いましたが、結局はすぐに再開しました。むつみさんも、きっとそう簡単にはやめられないのではないかという気がします。アレだけの内容と量を書いてこられた方ですから。
お休みされるのでしたら、よりよいステップに進まれる為の小休止ととらえて、復帰を待つことにいたします。なるべく早く戻ってきてください。

こんにゃんにゃ☆(←誰だお前は(笑)
軽い書き出しですみません…
この記事を日曜日から見てたんですけどね、テンションが合わせられなくてコメントできずで今になりました(汗)
数日放置なら単にほっといても分からないでしょうけど、わざわざ書くって事はかなりな期間覚悟なんですよね?
そうですねぇ書いて読み返して自分で面白い♪ 思ってからポチッ とするようにしてはどうでしょう? って、私のはアドバイスにはなりませんね(汗(笑)
まぁーあまり期間を開けすぎると最初の一文字をうつのも「いいや」思ってしまうと思うので、できるだけ早いお帰りをーお待ちしてます♪

流れから言って私のせいかも?私が書くといつも後続かないから。ごめんなさい。

すみません、レス遅れました。ちょっと離れちゃいました。

>mikiさん♪
実は、リアル進藤むつみも真面目な人に見えるんです(笑)。だけど、それって見えるだけで実際は違うんですよね。日記の中の進藤むつみもそうなのかな?。だけど、やっぱりそれもそうでもない。もちろん書いた記事には責任持つけど、それほどキッチリ向き合ってはいなかったりする。だから、そんなあたしでも違和感を感じるほど、何かが違っちゃってるんですよね。
mikiさんをはじめ常連さんに巡り合えたのは、ホントに財産だと思うんです。うん、うちの常連さんはレベル高いんだ。教えられる事はたくさんあったし、我が儘を聞いてもらう事も多かったし、ホントにいっぱい助けられた。最初はみんな偶然の出会いなんだけど、それが続いていくのは必然だと思うんですよね。それに、あたしは日記を書く事で気持ちのバランスを取っていた部分もあったんです。
だけど、このままでいくとあたしは悪い方に転がってっちゃいそうな気がして、勝手な話だけど、少し休ませてもらった方がいいような気がしたんです。どうなるかわからないけど、自然に戻ってこれればいいなと思っています。
ただ、まあこんなのを師匠にしたらロクな事ないから、別な人を探すように(笑)。

>まろさん♪
なんていうか、昔からお騒がせなあたしなんですよね。古くからのお付き合いの人は、『もうダメ』って書いたっきり引っ込んじゃった事を思い出されるかも(笑)。
ただ、その時よりずっと冷静でいるのに、行き詰まっちゃってる感は強いんですよ。だから、チョットゆっくりのんびりさせてもらおうと思ってます。・・・まろさん大丈夫かな?。なんか、みんな辛そうな感じがするんですよね。

>めあさん♪
あたしって、今日の出来事を書いてるわけじゃない。だけど、だからって読み物として面白いとか、周りにメッセージを発信してるとかでもない中途半端な日記なんですよね。だから、モチベーションも何もない思いつきだけで書いてるような気がするんだけど、それでもこんな風になっちゃうっていうのが不思議。書けるようになるかどうかはわからないけど、とりあえずお休みさせてもらおうと思うんです。

>Screaming Bunnyさん♪、お久しぶりです。
自分でさえダメって思うくらいなんだから、周りの方が感じますよね。
ただ、それって書き手としてなのか?って言われてみて考えたんだけど、どうもそうでもなさそうな気がします。・・・っていうか、多分あたしは人間としての方が行き詰まっちゃってるんですよね。日記でさえここまでなんだから、実は結構なものだったりする。
まあ、日記だけを考えてみても、結局あたしは送り手じゃないって事を実感してました。ホントにあたしは受け身な人間で、自分からメッセージを出す事・・・いえ、自分から人に話しかける事さえ普段はあまりない。そんな人間でさえブログを始めちゃうくらいのブームだったわけだけど、そんな気持ちのままだとここまでだなって思ったりするんです。

>fudabaさん♪
うーん、書いて読み返してみて自分でマシ♪・・・って思うのって、せいぜい月に1つか2つなんですよね。まあ、今月はちょっと無理めなペースだったわけだけど、最近の平均の月に15記事だって、そんな風に考えちゃったらアップできそうもありませんです。
確かに、休み過ぎると『いいや』になっちゃいそうなトコはありますよね。まあ、あんまりのんびりしちゃうとマズイのかもしれないけれど、そうだな・・・1ヶ月くらいのうちに何か見えてくればいいなと、今はボンヤリと思っています。

>poppoさん♪
ん?????、意味不明。poppoさんのせいって思う事って、一つもないけどな。
そういえば、poppoさんって検索拒否してるじゃないですか。あたしも結構細かく拒否したり目に付きにくいようにしてるんだけど、これってもしかして良くない事なのかも。やっぱりWebってアクセスされるようにってのが前向きな考え方で、人に見つからないようにっていうのはツマラナクしちゃう要因かも・・・ってふと思ったんだけど、poppoさんのブログ面白いものな。関係なさそうですね。はい、次からはよく考えてから発言します(汗)。

単なる思いつきですけど、例えば受け手としてのサイトをつくってみるというのはどうでしょう。
私はヨソのbbsなどにあまりコメントすることがないのですが、何故かここではかなり長文で深い討論などしてしまった気がします。むつみさんは、語らせる才能もあるのかもしれません。
もしそういうサイトをやれば、人気は出ると思います。あとはやりたいかですよね。

きょうは、ここでむつみとここでむつみと量カバーしなかったよ。

>Screaming Bunnyさん♪
確かにコメントをいただけるというのはありがたいし、そこで真剣に討論させてもらうのって楽しいんです。進藤むつみの発言になるわけだしね。だけど、あたしが聞き上手かっていえばそうではないと思う。たぶん、伝統的にうちのコメント欄がそういう形だからじゃないかなあ。自分ではわかりませんけどね。
・・・あと、そういうサイトっていうのも、よくわかりませんけども(笑)。
実は、音楽だけのサイトを立ち上げようかと構築してたんだけど、この日記が止まっちゃうと進められないなあ・・・って思ったりしています。

>peco♪
しまった、pecoがいたか!。うん、なんにしたってカバーできてないんだけど、どうする?、pecoも一緒にお休みする?。

お元気ですかあ?
音楽ネタ書いてください。
ぼくは相変わらずグダグダ書いてますけど、独り言みたいなものですね。
きっと書きたいことがでてきたら、またお書きになるのでしょうけれど。
寒くなったから、心が温まるような話でも書こうかな。
ゆったりいきましょう。

>osaさん♪
元気なのかそうじゃないのか、よくわからない感じなんですよね。靄に包まれているみたい。osaさんは少し調子が戻られた・・・というか最悪の状態からは抜け出されましたか?。それなら良かったなとホッとしています。
あたしの日記も独り言なんですけどね。書きたい事がないわけじゃないんだけど、乗れないまま復活してもどうだろうな・・・と。同じ事を繰り返しちゃいそうな気がするんです。
音楽ネタ・・・は、今年はほとんど奇数月にしか書いてないな(笑)。だけど、マジメな話、メインはシフトしちゃおうかなんてのも考えてるんですよね。

post a comment