頑張ってみようかな

お風呂上がりに、ふと体重計が目に付いたんですね。そんなの見たくもなかったんだけど、さっき石鹸を出した時に扉が閉まり切っていなかった。最後に計ったのは、もう3ヶ月くらい前かなあ。その時、ヤバイ・・・って思ってしまっちゃったんですよね。だけど、なんか呼ばれてるような気がして、そおっとね、乗ってみたんです。 ・・・・58.5kg。

うん、ヤバイのはヤバイ。身長163cmしかないし、だいたい日記を始めた一昨年は55kgだったんですもの。それがすぐに1kg増えて、プロフィールを『55kg+』に書き換えたのが一昨年の夏(笑)。その頃はダイエットってよく叫んでたんですけどね。そのうち取り返しがつかなくなってきて、体重の話をするのは止めちゃったんです。

だけど、うーん、なんとかなるかなあ。ヘタすると大台に乗ってるかと思ってたんですよ。だって、最近のあたしの食べっぷりっていったらちょっとスゴイ。新米はおいしいし、やっぱり食欲の秋だなってね。それに寒くなってきてからお砂糖たっぷりのココアを飲んだり、和菓子系を中心にお菓子も全然やめられない止まらない。しかも運動もしてないんだから、どうなってたっておかしくなかったんですよね。

プラス3.5kgか・・・。少し頑張ってみようかな。まあ、お菓子は止められないけど量を減らすとか、お砂糖たっぷり禁止とかね。ご飯も量を減らすって意識で、ずいぶん違ってくるんですよね。あとは運動か。ウォーキングを再開するかなあ。昨年寒くなって止めちゃって、今年は週に一度とかしか歩いてないんですよ。1時間真剣に歩いたら、それなりな運動になるはずですからね。

そうなんだ。考えてみると、一昨年に比べたらものすごく筋肉が落ちちゃってるわけで、それで3.5kgはヤバイかもしれない。体脂肪、高くなってるんだろうなあ。うん、歩こうかな。明日、スニーカーを買ってきましょうか。ちょっと疲れてきちゃってるんですよね。・・・なぁんて、ご褒美を先に考えるあたしの性格がヤバイのかもしれませんけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in

comments (3)

すいません・・・。  情けない事を言っている割に実は・・・増えました(爆泣)  このひと月で(幾ら増えたかは企業秘密)  結局運動不足ですよね。  栄養取らなきゃいけないのにダイエットしたい今日この頃・・・(だら汗)  早く体調を整えて運動したいと思います♪

ごめんね♪

このエントリーに私がコメントしないわけにはいかないですよね・・・。
むつみさんは玄米食だし、お野菜も好きだし、食べ物は問題なし
ですよね!夜ごはんだけ気持ち減らしてみるとかどうでしょう。
あとは、とりあえずスニーカーを買って一緒に歩きましょう♪
私は昨日2足目のヲーキング用スニーカーを買ってしまいました。
ピル飲み始めて1週間で、やっぱり少し体重が増えてしまって、
ちょっと落ち込みましたが、生活を見直す良い機会になりました。
美容と健康のためにも、お互い頑張りましょう!自分の為に!!!

>usagi3さん♪
今は体重だなんて言ってられないでしょう。体力の回復が一番だと思いますよ。美味しくて栄養のあるものいっぱい食べて、元気になってからの運動でしょう。前にいろんな人といろんなトコで話をしたんだけど、普段の生活って結局けっこう体力を使ってるんだと思います♪。
・・・まあ、企業秘密なほど増えてるのは、ちょっとヤバイかもしれませんけどね。

>まろさん♪
思うんだけど、あたし食事って健康を考えてるわけじゃないんですよね。玄米は好きだから食べてるだけだし、野菜もそうだな。だから、バランスって意味では取れてないような気がするんですよね。うん、昼間は全然ダメだしね。
と、やっぱりピルって太るんだ。だけど薬はしかたない。術後の治療のためだもの。それで上手く体内のバランスがとれればいいなと思ってます。・・・薬、調べちゃったけどね。やっぱり興味があるあたし(汗)。
そうだ、歩こう歩こう!。あたし、昨年止めちゃったのを後悔してる。続ける事こそ力なんだと思います。といいつつ、まだスニーカーを買ってないんですよね・・・って言い訳するあたし(笑)。

post a comment