ふかふかお布団が好き☆

雲ひとつない青い空にあたしは思いました。お布団干さなくっちゃって(笑)。天気のいい日は窓際に並べてから出かけたりもするんだけど、やっぱりそれじゃあ全然ダメ。洗濯物なら夜まで干してもなんとかなるけど、お布団はそういうわけにはいきません。という事で、今日は布団干し大会になったのでした♪。

友達と話をしてると、ベッドの人のが多いんですよね。だけど、あたしはどうしてもお布団の方が好き☆・・・っていうか、ベッドだと疲れがとれない感じがしちゃう。まあ、良いものを使ってなかったからって話もあるけれど、あたしって腰が弱いんだ。昔仕事で2〜3週間連泊した時、お布団で寝れる日があるとホッとしたんですよね。そこで今までの疲れをとってるような感じがしてました。

他に、単純にメリット・デメリットもありますけどね。畳んじゃえば部屋が有効に使えるのはお布団のメリット。だけど、実はそれさえ面倒な時もあったりしてね。そのまま部屋の隅に畳むだけの日があると、普段寝室と居間と分けているあたしでも、何てだらしないんだろうっていう強迫観念に襲われるのがデメリット(笑)。あとは、埃っぽくはなるかな?。だけど、上げ下げするから掃除もできるわけですからね。

それより、ふかふかのお布団は気持ち良く眠れるのが最大のメリットかな?。だけど、今日は夜更かしするんです。だって、お布団を取りこんだ後どのくらいふかふかか試したくなって、チョットもぐり込んでみたんですよね。そうしたら、ついウトウトって(笑)。だから、まだまだ眠くならない進藤むつみなのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in 雑記

comments (5)

お早うです!

秋田は、夕方ごろ雨が降りました、

午前中はお天気よかったけどね、

miki もお布団干したいな~

しばらく、干してないからね、確か去年冬にランドリーで丸洗いしてそれからだもんね・・・・・

また洗いに行こうかな・・・・

でも、干すのが大変なんだよね~

大型乾燥機で、有る程度乾かしてから自宅の居間の床暖房で乾かして、最後に家庭用布団乾燥機でふわふわになるまで乾かすんです、

その間約2日はべつのお布団なんだけど・・・・

重いんですよね・・・・お布団が・・・・

miki はベッドで寝てるんだけど、寝相が悪いからすぐ下にお布団が落ちるのね、寝ぼけた状態でお布団引っ張り上げるの大変なのよね~、

いつものお布団は羽毛なの、その軽さに慣れちゃってるからね・・・・よけいに感じるのもそのせいなんだけどね、

むつみさんは、ベッドじゃないのね、miki 本当は和室で寝るのって好きなんだけど・・・出し入れがね~眠くなる前に出さないとすぐねれないし・・・不便なのでベッドになってるの。(-_-)

でね、ベッドだとmiki の場合どうしても壁にくっつけてしまうのね、お部屋を広く使いたいって事もあるけど、本当はね・・・お布団が落ちるからなのです、壁側だとおちないからね・・確率1/2って、ところかな~アハハハ・・・

HTTP500-内部サーバーエラー

って、出てたので、もう一度投稿ボタン押したら2つ分まとめて入ったみたいなのね・・・・

最初1回目は入らなかったの・・・・

一つ消してください、ご迷惑おかけします!

BY-MIKI

>mikiさん♪
いつもいつもエラーでゴメンナサイ(汗)。ちょっとエラー多過ぎだよなあ。真剣に引っ越しを考えないと・・・っていっても、お金はあんまり出したくないあたし。ムズカシイところです。
で、え〜っ!、お布団って洗うの?。あたし洗うの毛布くらいだな。いや、毛布も毛布カバー使ってるから、そんなに頻繁じゃなかったりする。だいたい何でも干すだけでね。だいたい布団乾燥機さえ持ってないし。ふーむ、羽毛なのか。良い物だからこそ洗う?・・・っていうか、洗える?。うーん、なんか感覚がつかめない。といいながらググってみるといっぱいヒットするなあ。結局、あたしが世間知らずだって事ですか(笑)。
だけどね、情けない話だけど、なんか羽毛って落ちつかないんですよね。軽いのもわかるし暖かいのもわかるんだけど、お布団はズッシリと重くないと安心できない気がしちゃう。重さに慣れちゃってるのかなあ・・・っていうか貧乏生活にか(笑)。
まあ、和室でお布団だって落ちないだけでね。寝相が悪いと剥いじゃうのは一緒ですけどね。なんか掛け布団剥いだり、毛布だけ剥いでみたり、無意識に自分のちょうどいい温かさに調整してるのが不思議。だから、あたしの場合は左側に剥いじゃう確率が1/2だったりします(笑)。
と、畳って安心するんですよね。あたしは寝室が和室で、普段は板張りの部屋で過ごしてるんですね。真ん中に小さめの絨毯ひいて座布団生活だったりするけど、やっぱり畳が一部屋あるとホッとする。うん、こんなトコロで日本人だって再確認したりするんです。

私も布団派です!!!とはいえ、床はフローリング派なので
そこに布団をひくのはちょっと・・・なので畳ベッドの上に
布団をひいてます☆ 畳ベッドは、お父さんが使ってたのを
もらったのですが、まっ二つに折れるので掃除も楽なのですよ。
旅先のホテルのベッドはまだましだとしても、病院のベッドは
落ち着かなかったな〜。固くて固くて。で、私的には布団には
そばがら枕が一番ピッタリな気がするんですけど、どうですか?

>まろさん♪
おお!布団派いますね☆。まあ、確かにフローリングに布団はひけないか(笑)。
ふーん、畳ベッドって、この前の写真のがそうだったんだ・・・って、畳ベッド?。ベッドの上面が畳になってるのかしら?。で、布団をひくと。それはホントに布団だよね。二つに折れるのはいいよなあ。普通のベッドって動かせなくなっちゃうから、どうにもならなくなっちゃうような気がするんですよね。
病院のベッドは硬いだけじゃないでしょう。病院だってこと自体が問題なんだと思います。まあ、あたしは固い方がいいんだ。柔らかい方が腰にくる・・・って、良いものは別なんでしょうけどね(笑)。
と、あたしは枕はふわふわの方が好き♪。枕に埋もれちゃうくらいの方が(笑)。当然、プラス抱き枕は使ってますけどね。そういえば蕎麦アレルギーの友達がいて、子供の頃にアレルギーが発覚したのは、そばがら枕を使ったからなんですって。起きたら顔中たいへんだったって(汗)。うーん、そういう事もあるのかと思ったあたしだったのでした。

post a comment