根拠のない薬の話

この前宣言した通り、ウォーキングしてきましたさあ☆・・・スニーカー買っちゃったものだから(笑)。白くてピンクのラインが入ってるのね♪。まだチョット馴染まないな。けど、ジョギング・シミュレーターで計算した新コース7.155km、70分もかかっちゃったのは久しぶりだから?。まあ靴が馴染む頃には、しっかり歩けるようになるでしょう♪。

で、歩きながら考えてたんだけど、あたしが太っちゃったのは運動不足もあるし、食べ過ぎなのもある。だけど、それに逃げるわけじゃないけれど、薬の影響も絶対あるんですよね。詳しい薬の話はたまには薬の事を書いてみる内緒話(副作用の事)を見ていただくとして、ちょっとね、太った事関係だけに絞ってお話してみたいと思うんです。


といいつつも、何を飲んでるかはお話しないと話がわかりませんよね。ダイアン35というお薬、低容量ピルです。女性がピルの服用で太るかどうかというのは、あたしにはわからない。太るという人が多いけど、痩せるという人もいるみたいですから。だけど、本来の体内のホルモンバランスとは変わっちゃうわけで、その人によって状況が違うのは当然だと思います。

あたしみたいに男で飲んでればますますね。だって Ethinyl Estradiol 0.035mg、女性が避妊やホルモン治療のために飲むのなら、1日1錠ですよね。休薬期間があるから、月 (28日)に21錠ですか。だけど、あたしは1日2錠だから月に56錠飲んでいる。女性の2.6倍か。普通、女性化を狙った男性が飲む場合って1日に3錠だから、それだとなんと女性の4倍!。どうなったっておかしくないんですよね。


G-FRONT関西ホルモンテキスト(性同一性障害の人のための、ホルモン療法の基礎知識) には詳しい話がいっぱい書かれてるんだけど、『卵胞ホルモンを、男性から女性に移行を望む人に用いた場合』の中にはこういう一文があります。

卵胞ホルモンの使用でおこる、主立った変化は体脂肪の増加でしょう。卵胞ホルモンの使用により、皮下脂肪が増え、痩せた人であっても、腕や腿の脂肪が摘めるようになるでしょう。

(中略)

普段、使用している筋肉は、それ程落ちることはありません。でも、普段、使わない筋肉は、かなり落ちてしまうようです。

これはホントに実感できます。筋肉が脂肪に変わるんだ。まあ、それまで鍛えてなかった人ほど筋肉が落ちるっていうから、あたしがどれだけ堕落した生活をしてたか証明されちゃいますけどね(笑)。それからこんな事も書かれています。

卵胞ホルモンは、皮膚や毛髪を女性的なものにします。皮膚は皮脂腺の分泌が低下し、水分量が増え、きめが細かくなります。

これもそうなんですよね。皮膚は明らかに薄くなる。だけど、その皮膚の下にうっすらと脂肪が付いてくるんです。自分の体だからわかる程度なんだけど、あたしは薬を始めて1〜2ヶ月でそう感じました。半年くらいだと、お尻とか太股とかの肉の付き方が変わるのがわかりますけどね。・・・もっとバストにいってくれ!って思っちゃいましたけども(笑)。

卵胞ホルモンは、塩分と水分の貯留を増加させます。このためむくみやすくなったり、下肢に静脈瘤ができやすくなったりします。

・・・これはマズイですけどね。黄体ホルモンを一緒に摂ると緩和されるって話があるけれど、あたしは飲んでいないんだ。まあ、黄体ホルモンの場合にはこんな影響もあるようです。

タンパク異化作用。タンパク質を分解し、エネルギーなどへの変換を増加させます。この作用は、筋肉などを減少させ、体格を女性的なものに変えやすくするかも知れません。

これ、筋肉が減るっていう話は、逆に女性が男性ホルモンを摂った場合にこう書かれている事からもわかります。

男性ホルモンを、女性から男性へ移行を望む人に用いた場合には、次のようなことがおこります。

(中略)

体格の男性化、筋肉量の増加がおこります。

(中略)

体脂肪は、皮下脂肪型から、内蔵脂肪型に変化します。

実際どのくらいのサンプルがあるのかわからないけど、脂肪が増える事は間違いないようです。いろんなトランス関係のサイトさんを見せていただいてもね。まあ、脂肪より筋肉のが重いわけで、それで体重が増えちゃったのは問題なんだと思う。それでも、体のお肉の付き方が変わってくるのには理由があるようです。


で、じゃあ、何で太っちゃったのかなんですよね。筋肉が減って脂肪が増えるにしても、その増え方が大きいって事?。わかってる、最初にお話したように、運動不足も食べ過ぎなのもあるんだ。だけど、ちょっと感覚的に感じた事をお話してみたいと思うんです。

筋肉が減るのは、あたしは実は一番大きな副作用だったんじゃないかと思ってます。そのくらい極端だった。だから、それにつれて体力が落ちてるのもわかるし、自分の体を支えるのが辛くなったりして、ますます運動量が減っちゃった気がしています。うん、休んじゃうんだ。まあ元々出不精だったわけだけど、それまでにも増して家でゴロゴロしてるようになっちゃった。だから、意識して運動するようにしないといけないなと思うんです。

それと、『皮膚の下にうっすらと脂肪が付いてくる』っていうのは、ホントに体中が薄い脂肪の膜で覆われてきた感じがしました。これは正直すごく嬉しかった。丸みのある体っていうのが憧れでしたから。ただ、今までと同じ生活・・・、運動量や食事の内容ね。今までと同じ生活をしていても、丸みが付いてくるっていうのがスゴク不思議でした。これね・・・体が必要としてる栄養素が違うんじゃないかと思ったんですよ。女性の体って、脂肪系をシッカリ吸収するように出来てるんじゃないの?。

いや、根拠ない。根拠のない話なんだけど、それくらい食べたものが身になってる感じがしたんですよね。

あとは・・・食の好みが変わってきたかな?。元々あたしは甘いモノが好きだった。大福だけで何日生活できるか考えたくらいね(笑)。だけど『常に』じゃなかったんですよね。今は毎日甘いものが欲しいし、極端、毎食後にデザートが欲しくなる。チョコレート一粒でいいんですけどね。甘いものは別腹とかいってるのね、なんか実感できるようになっちゃったんですよね。

・・・えっ?、言い訳にしか聞こえない?。うん、まあね(笑)。だけど何も根拠のない話だけれど、みんなあたしの実感として感じた事なんですよね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in T's

comments (3)

ネットでスニーカーとか、ウォーキングを計算すればよかった?

なんかブログペット様のコメントがバッチリ過ぎて怖い・・・
低容量ピルってことは私と一緒だ〜☆
種類が違うから成分もちょっと違うのかしら。
私が1錠でこんなに吐き気とか頭痛が起こってるので、
2錠、3錠と飲むとなるると・・・・・・・
血栓も怖いですね、夜に納豆食べてください!!!
しっかし私的には全然嬉しくない作用ばっかりなので、
これでPMSが軽減されなかったら、なんかもう悔しいです。

>peco♪
あれっ?、今日はpecoの日だっけ?。・・・だから、ネットでウォーキングを計算してたじゃないかぁ☆(笑)。

>まろさん♪
まろさんのは三相性ピルで、体の周期に似るように微妙に配合量を変えてるみたい。黄体ホルモンが入ってたりとかね。あたしのは一定量か。それでも同じ Ethinyl Estradiol だから感覚は近いかも。錠剤の大きさもそうなのかな?・・・って、何者だ?、あたしは(汗)。
ああ、やっぱり頭痛や吐き気ががあるんだ。そういう人って多いみたい。体がほてったりとかね。あたしはピッタリ体に合ったみたいで、何もそういうのってなかったんですよね。だけど何種類か薬を変えてみて、やっと自分に合うのを見つけたって人もいるから、まろさんは素直に症状を先生に相談すればいいんじゃないかなあ。まあ、2〜3周期は様子を見る必要はあるかもしれませんけどね♪。
うん、きっと軽減されるような気がする。もしかしたらにきびも治るかも。いえ、あたしが言えるような立場じゃありませんけども。

post a comment