素麺の季節♪

愚図ついた天気が続いてたのが嘘のように晴れ渡って、今日は洗濯日和だ!・・・ってね。洗濯物、たまってたんですよ(笑)。家中の窓を開け放って洗濯して、お布団もしっかり干して、うーん、満足♪。そうしたら、家の回りの雑草が気になっちゃってね。しばらく抜いてないものな。やけに元気な雑草くんの処理をするついでに、庭の隅のミョウガの根元を掘ってみたら、おお!、ちょっと早いけど小さいのができている!・・・ということで、お昼は素麺を食べる事になりました。

薬味はそのミョウガと、実はやっぱり庭の隅に、実家からもらってきた紫蘇を植えといたら生えてきたんです。そんなにたいした量じゃないですけどね。それと冷蔵庫の生姜を下ろしてOK・・・っていうか、完璧☆。あたし素麺の三種の神器って『ミョウガ、紫蘇、生姜』って思っていますから。いっぺんに全部入れるわけじゃなくってね。最初は紫蘇だけでツルツルッ!。次にミョウガも入れてツルツルッ!!。で、生姜をいれて紫蘇を加えてツルツルッ!!!って、美味しくいただいたのでした♪。

もちろん、他の薬味にする事だってありますよ。多いのは小葱かなあ?。だけど、あたし的には必須ってわけじゃない。海苔もいいんだけど、薬味としては強すぎちゃうと思うんですね。他にはわさびかな。・・・たま〜に納豆で素麺を食べる事がありますけど、だいたいそれは納豆が食べたい時ですね(笑)。あとは、カレー素麺!。レトルトでも昨日の残りでも、カレーを暖めて器に入れるでしょ。で、そのカレーに素麺をつけながら食べると。これはスゴクお腹が空いてる時かな?・・・って、そんな時に素麺は食べるなって話ですよね(笑)。

やっぱり天気が悪かったからかしら。今年はまだ、あまり食べてないんですよね。梅雨明け、遅いけどもうすぐかなあ?。真夏のあの暑さって、お昼ご飯に素麺を食べるのにピッタリなんですよね。そう、真夏って素麺の季節のような気がするんです♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (7)

今晩は~☆

そう言えば・・・素麺まだ、食べてないな~!

むつみさん、色んな食べ方知ってるんですね~

miki 的に、紫蘇と、ショウガ、刻み海苔、ワサビ、ウズラの卵、
万能ネギなどは食べますけど・・・・ミョウガは食べません、

・・・?・・・食べれません!※お子ちゃまだから・・・・・

あと・・・カレーは一度、試してみたいですね~
カレーうどん見たいに、カレー素麺はどうかな・・・?

むつみさんのは・・・・カレー付け素麺では・・・?

それと、納豆は好きだけど・・・・・納豆素麺は、想像出来ないよ~!(笑)

食べてるとき、いつも思うんですけど・・・うどん と 素麺の境目って何処からでしょね・・・?

ごねんね・・・・また、ダブりました!

>mikiさん♪
うーん、コメント調子悪いですか?。失礼しました。
なんか最近、素麺って感じの気候じゃなかったんですよね。あたしは、少し前に一度暑くなった時の方が食べたかな?・・・って思います。
紫蘇、生姜、海苔、わさび、ウズラの卵・・・か。卵って全部を支配されちゃいません?。ウズラくらいなら大丈夫なのかな?。試してみましょうか・・・って、ウズラの卵を買う事ってあまりないかもしれない(笑)。ミョウガ・・・、好きなんだけどなあ、あたし。だけど、確かに苦手な人は多いかもしれませんね。
あはっ☆、確かにカレー付け素麺♪。結構ボリュームありますよ(笑)。カレーうどんみたいな素麺・・・、うーん、あたし的にはピンとこないかな。mikiさんが試されたら教えてくださいね♪、・・・うん、ついでに納豆素麺も(笑)。
うどんと素麺は違うんですよ。素麺って油を使って伸ばしたのが多いんだけど、太さだけでいっても間に冷や麦が入る事になる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E9%BA%BA
あたしは素麺派です♪。・・・っていうか、うどんは食べても、冷や麦ってあまり食べないかもしれないな。

今晩は~☆
素麺の事お勉強になりました、有り難う御座います。

1.7㎜と1.3㎜か・・・・真ん中が冷や麦なんですね・・・

うぅ~ん・・・でも同時に食べ比べてみないと、微妙な食感が解らないかも・・・・??
よく、結婚式でお吸い物に入っている素麺は(にゅうめん)って、言うんだね・・・煮麺か。。。ハハハ・・・おもしろいね!

※素麺って、結婚式やお通夜、法事なんかでも使われるのは意味の有ることだったんですね・・・・

当分・・・素麺を食べる度に思い出すだろうね・・・ムフフフ・・・ッ♪

>mikiさん♪
あたし的には、素麺って油を使って伸ばしてるってイメージがあるんですよね。だけど、安いのは切っただけだし高いのでも一概に言えないし、冷や麦でも伸ばしたものがあるみたいだから、太さで考えるのが一番いいのかな?。そう、真ん中が冷や麦なんです♪。
食べ比べ・・・なくても、分かるんじゃないかなあ。特徴を頭に入れてから、集中して食べれば(笑)。あたしは、細い麺がツルツルッ!・・・ってのが好きなんです。だから冷や麦だと、ちょっとツルツル感が足りない気がしちゃうんですよね。
まあ、こんな話はたいした事じゃないわけだけど、ちょっと洒落た事やうんちくをブログに書こうとするじゃないですか。友達となら記憶だけで話をするけれど、Webは誰の目に入るか分からないって思うと、少しは調べるんですよね。記憶が間違ってないか・・・って事くらいでもね。そうすると、やっぱり自分としても勉強になる。ブログを続ければ続けるほど、知識が積み重なっていくような気がするんです。
・・・まあ、あたしの場合、食べ物の知識だけですけどね(笑)。

むつみさん、有り難う・・・

ブログと共に自分の知識を積み重ねるって、良いことだよね!

miki ね、むつみさんがブログに記事書き込む時は、ちゃんと調べてから書いてるんだって知って、いい加減な気持ちでは書いちゃいけないな~って・・・・そう、思った・・・!


ブログに対する、自分の責任感のような物を感じました、
機会有るごとに、もっといろんな事教えて下さい・・・

>mikiさん♪。いえいえ、有り難うってほどでもないです・・・っていうより、そんな風に言われたら恥ずかしい(汗)。
まあ、人生と共に知識を積み重ねるのもいい事だと思うんですけどね。流しちゃうのは簡単だけど、ちょっと考えてみるのも良いかな?・・・って☆。
だけど、そんなに調べる事ってないですよ。調べないと書けないエントリーってあんまりないと思うんだ。だけど、逆にブログを別にして、時間をかけて調べる事もあるのか。まあ、責任感っていうよりも、『違うよ』って言われるのがヤなだけなのかもしれませんけどね(笑)。
いい加減に書けないっていうのは、たぶんみんな思ってる。そのために、調べなきゃいけない時は検索すればいいだけだと思う。あたしはそれよりも、自分をどう表現するかの方が大切だと思うんです。自分の感性を研ぎ澄ませていく事って、やっぱりブログと共に重ねていく事ができるような気がするんですよね。
・・・あたしもまだまだ勉強中です。

post a comment