あたしはミョウガに困らない

ひと月位前の日記に書いたのですが、雑草の手入れをしていたんです。小さな貸し家とはいえ、ほっぽっちゃうとチョットみっともない。洗濯干し廻りのスペースや駐車場とか、まあ、手抜きな手入れですけどね(笑)。そうしたら雑草の向こうに、気になる草が生えているんです。あんまりしっかりしているから、抜くのを止めちゃったりして、ずっと「あの草はなんだろうな?」と思っていたんです。

そうしたら、遊びに来た両親に「あれってミョウガだよ」って言われました。え〜っ!、あたしは植えてないですよ。だけど、どこからか飛んでくるんですって。実家の庭にあるミョウガもそうだって。あはっ、そうなんですか(笑)。根っこの方に白い花が咲くと、そこにミョウガがあるって言うから、今度はずっと花が咲くのを待っていたんです。それなのに、なかなか咲かないんですよね。

そのうち母から「花が咲かなくてもミョウガができてる」って電話がありまして、そこで根元を探ってみると・・・あるある♪。先月はまだ小ぶりだったけど、ミョウガを摘む事ができました。最近花が咲いて、大きさもいい感じになってきました。だけど調べてみたら、花が咲いちゃうと苦味が出るから、その前のが良いらしいです。

だいたいは薬味か味噌汁にしか使いませんけど、ミョウガが庭にあると便利ですよね。今度はあたしから母に電話して話を聞くと、冬になると枯れるけど翌年また生えてきますって。何年かは大丈夫ですって。嬉しいなあ♪。畳1帖以上のスペースにびっしり生えてるから、絶対一人じゃ食べ切れませんよね。

思いがけずに、しばらくはミョウガ三昧ができそうです。あとは・・・大葉が庭にあればベストだなんて、無理な事を思ってる進藤むつみなのでした(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (6)

  わしはおこちゃまなのでミョウガを食べると気が遠くなります(爆)  決して嫌いではないんですが、通ぶっててんぷらなんてばくばく食べて後悔する事がある。  食い意地張ってるから(爆笑)

  薬味が庭に生えてると確かに便利ですよね。  紫蘇とか、いいですね。  でも忘れちゃうことあるけど(爆笑)  親が鷹の爪作ったりして、いい気になって食べてるとやっぱり気が遠くなる。  激辛☆

>usagi3さん♪
天麩羅イイですね☆。実家に帰省したら作ってもらお♪。自分で揚げ物しないんで、ホントに薬味でしか使いませんね。単純に焼いちゃう事はありますけど。
庭にあると便利で思いついたのが、紫蘇とねぎでした。だけど、ねぎは薬味以外にも使うし、ちょっと量的に無理ですよね。鷹の爪は考えなかったけど、確かにこれも素敵かもしれません。あっ、生姜もあると便利かも・・・って、また無理な事を思ってるあたし(笑)。
ミョウガを食べて気が遠くなる事はないけど、これ以上忘れん坊になったらどうしようかと思います♪。

pecoが、ネットでスペースなどを手入れしなかった。

>peco♪
pecoはなんだって手入れなんてしないじゃない(笑)。

  こんばんわ♪  突然ですが、暑中見舞いです(←これもアクセス増やしそうだな・クス♪

  ▲  ▲
  ■_■
 (▼Å▼)
 (  ~  )
 / u u )
( ㎜_ ㎜ )

☆暑中見舞い☆

usagi3さん♪
あはっ、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ暑中・・・じゃないんですよね。1日違いで残暑お見舞い申し上げます♪。
AAですか。マメというか、良く考えられますよね。自画像?(笑)。こういう細かい作業は、大雑把なあたしにはとても無理です。だけどmacのせいだと思いますが、縦が揃わないのと、mmが見えてなかったりしてます。
これって、どのくらいのブログに送られたのかしら?。

post a comment