牛乳計算式

牛乳って飲めますか?。飲めると栄養とるのに楽なんだけど、結構お腹壊しちゃう人多いんですよね。まあ、それ以前に、加工食品だと表示しないといけないアレルギー物質なのか。『卵、乳、小麦、そば、落花生』って、特に「卵、乳、小麦』を食べられないとツライですよね。前に『親戚の子が外食できなくって』ってコメントをいただいた事もありますけど、ホントに大変だろうなって思います。

ついでに、加工品で『表示が勧められてる20品目』ってのもあって、『あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ』なんですって。うーん、あたしは『よだれ』は出しても、『アレルギー』なんて出そうもありません(笑)。オレンジにみかんが含まれるなら、ちょっと苦手ですけどね。

と、話を戻しましょう。あたしは、牛乳飲むのは大丈夫なんですね。うん、全然お腹を壊さない。ただ、あまり好きじゃないんですよね。だけど、無性に飲みたくなる時があって、そんな時にスーパーで買い物してると、ついつい1Lのパックを買ってしまうんです。500mlのはチョット割高ですからね。でもね、家に帰ってきてコップ一杯飲むと満足しちゃって、残りが全部残っちゃうんですよね。

今日もそうして800mlくらい残ったわけだけど、うーん、まずは明日の夕食でクリームシチューにするでしょ。あとは、週末のおやつにホットケーキかな。これで250mlくらいは消化できました?。そうだ、フルーチェを買ってこよう!。あれって、結構牛乳使うんですよね。残りは・・・もう一度ホットケーキと、一杯くらいならホットミルクを飲む気になるかしら?。

こうして、ついつい食べ過ぎな計算を、頭の中でしているあたしなのでした(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (5)

ちは☆毎朝惰性で牛乳コップ1杯飲んでるうさぽんぽん♪

わしの甥っ子は最近牛乳は“解禁”になりました♪  卵はまだダメだけど、ゆくゆくはいいかも?との事でしてね。  逆に最近発覚したのが『ピーナッツ』  これは永久に“禁止”だそうです。  美味しいのにねぇ。  それと『ワンちゃん』も禁止されました。  うちにはいるんですよねぇ。  甥っ子も好きなのにもう触らせてもらえないのです。  この先何が出てくることやら?ですねぇ。

・・・・それにしても1人暮らしで1リットルは買い過ぎだと思う、やっぱ(笑い)

うらやますぃ・・・(´・ω・`)
牛乳好きですが、飲んでしばらくたつと胸焼けがして
気分が悪くなってしまいます。アイスクリームやチーズは
大丈夫なのに、牛乳多めココアとかダメっす。難しいですね。
私の場合はそのうち治まるので、たいした事ないと思いますが、
小さい子とか大変ですよね。私のお母さんの働いている保育園は、
アレルギーのある子も、宗教上の理由で食べられない食材がある子も、
どんとこい!方針なので、色んな子供がいるそうですよ〜☆

以前は牛乳(無脂肪乳)を常備してましたが、最近では美容とダイエットの為に豆乳に変えました。そのせいか肌の調子がここ数年来初めてといっていいほど絶好調。

豆乳(無調整)が飲みきれない時は、かき玉汁を作ってしまいます。卵とつまみ菜とワカメ。だしと醤油。色はよくないですが、まろやかでいい味です。栄養的には最高ですしね。

>usagi3さん♪
おお!、毎朝1杯。それは健康的だ☆。
牛乳、大丈夫になったんですか。良かったですね♪。小さいお子さんの場合はアレルギーが出ても、直る事が多いっていいますからね。もう少ししたら、卵も食べれるようになるかもしれませんね。
ピーナッツ・・・か。あたし5品目を聞いた時、何で『そば』と『落花生』が入ってるのかと思ったんですよ。そんなにこのアレルギーの人は多くないような気がしてね。だけど『そば』と『落花生』アレルギーの人は、症状が出たら重いんですって。だから、残念だけどこれは一生になっちゃうかもしれませんね。
・・・で、やっぱり1Lは多いですか?(笑)。なんか、昨日の『無性に飲みたい』度からいうと、1Lくらい楽勝って思ったんですよね。

>まろさん♪。あっ、牛乳ダメな人がいた☆。
好きだけど・・・っていうのがツライですね。だけど、アイスやチーズが大丈夫なら、牛乳多めココアも大丈夫そうな気がするけど、うーん・・・胸焼けかあ。微妙な境界線があるんでしょうね。
保育園で働くのって大変だろうなあ。言うこと聞かない子も多いんでしょうね。ホントにみんなそれぞれの体だし、宗教上の理由はもっとムズカシイのかも・・・。だけど、そんな『どんとこい!方針』だと子供もいろんな子と触れ合うことができて、人格形成には良いことかもしれませんね。

>Screaming Bunnyさん♪
へぇ〜!、みなさん健康に気をつけてるんですね。・・・ん?、美容にかな?。
豆乳が体に良い事は分かるんですけどね。牛乳よりも飲みたくならないのは、飲み慣れてないせいかしら?。うん、キライってわけじゃないんですけどね。
ふーん、かき玉汁か。こうして残った時の料理方があると、無駄にすることはないんでしょうね。確かに栄養的には最高かも。だけど、あたしには栄養のとり過ぎになっちゃうかも(笑)。
肌の調子が絶好調なんて聞くと、あたしも試してみたくなりますね。今の牛乳が終わったら買ってみようかしら?。

post a comment