プチアソートとミニアソートはどちらがお得?

前にね、明治のプチアソートのお話をした事があります。普通のお菓子って、開けちゃったら全部食べちゃうじゃないですか。だけどちびっこい箱の5種類セットって、もしかしたら途中で止められて、ダイエットに絶好なんじゃないかってね。 ・・・いえ、思っただけ。思っただけで終わりでしたけど。うん、結局外側のパッケージを開けちゃった時点で、我慢弱いあたしとしては終わりなんですよね。

でもね、あたしは見つけちゃったんです。今度は明治のミニアソート!。もうダイエットに良いなんて思ってませんけど、ちょっとずつ色んな味を楽しめるのって幸せを感じるんですよね。写真に撮ってみましたけど、ちび箱セットとはいえ、それぞれが150円しないのはお得だと思うんです。でね、このふたつのアソートを比べた時に、どちらの方がお得だと思いますか?。

【プチアソート】
マーブルいちご、コーヒービート、チョコベビー、アポロ、マーブル
   vs.
【ミニアソート】
ハイグレープ、ポイフル、ヨーグレット、マーブル、ハイレモン

プチの中でのお勧めは、あたし的にはコーヒービートです。それに加えてマーブルいちご。普通のマーブルを一歩膨らませた世界に、もう感動しちゃいます。対するミニのお勧めは、やっぱりポイフルですよね。ホワイトピーチ、グレープ、アップル、マスカットの4つの味で、このアソートシリーズに入ってる事自体が贅沢。プラスしてハイレモンはビタミンC、ヨーグレットはカルシウム入りと、健康を考えるとこちらの勝ちかなと。まあ、お菓子な事には変わらないんですけどね(笑)。

と、食べ比べながら考えていたんですけど、このシリーズのハイレモン、ヨーグレット、ハイグレープが、実は糖衣になってるんですよ。普通のは違いましたよね。残念ながら、これがくどさを感じさせるんです。食べ始めた時には、ミニアソートの方が・・・って思ってたんだけど、進藤むつみとしてはプチアソートに軍配をあげたいと思います。・・・まあ、チョコレート好きってだけかもしれませんけどね♪。

どちらのアソートのがお得だと思いますか?

petitmini

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (6)

 チロルチョコのアソートなら好きです。
 5個入りと10個入りがあるんですが、近所のダイエーで、前者は90円、後者は170円。
 僅かな違いですけど、ひとつ20円の駄菓子チックな物ですからね、その差は大きいですよ。
 で、10個入りを買うのですが、現行25種類のうち6種類がランダムに入っているわけです。バナナが入ってるのを狙って。
 しかし、この「6種類」ってのは、微妙な設定ですよね。2個のが4種類、1個のが2種類。1個しか入ってないのは稀少なのかというと、そうでもないんです。他のアソートではそれが2個入ってたりするし。

>びといんさん♪
あはっ、お得意チロルチョコのアソートですか♪。このクラスでその値段の差は大きいですよね。
だけど、25種類のうち6種類ランダムって、ホント微妙ですね。何で全部違う種類にしないのかしら?。十分できるし、それでも15種類残るんだから、売る方にとっても悪くないと思うんだけどな。そうじゃなければ5種類ランダムにするとかね。
いや、いやいやいや、それは面白くないかもしれない。そうか、6種類ランダムって結構イイ線かもしれませんよ。5個入りはどうなのかしら?。3種類ランダム?。

 あぁ。5個入りは、5種類。つまり、全部違うんです。
 だから、5個入り2つをうまく選べば、10種類を1こづつ楽しめるんですな。
 その贅沢さを味わいたいなら10円余計にかかる、ってことなのかも。

>びといんさん♪
そうなんだ!。じゃあ10個入りが6種ランダムなのって、ホントに10円分の違いなんですね。
あたし、普段チロルって買わないんだけど、今度試してみようかな♪。バナナがおすすめなのかしら?。10個入りでいこうかな?。あたしが5個入りを買うと、何も考えず同じものを買っちゃいそうですからね(笑)。

 単純にオススメはできませんが、俺は、バナナとカフェオレが好きです。
 あ、あと、決まった組み合わせの12個入り(6種類*2個ずつ)ってのもあります。
 もしかして、チロルはスーパー各店で、独自に袋詰めして売ってるのと、メーカーでアソートしたのとがあるのかな。

>びといんさん♪
いや、スーパー独自はないでしょう。多分、そんな手間はかけないと思いますよ。
12個入りか・・・。うーん、とりあえずはオススメのバナナとカフェオレですね。両方入ってれば最高だけど、どちらかが2個入りになってるのを狙ってみます♪。

post a comment