今日の晩ご飯

まあ、晩ご飯くらいは自分で作るわけです。誰も作ってくれませんから(笑)。そしてあたしの頭の中は、夕方になると計算を始めるわけです。冷蔵庫に何が残っていたかな?。残り物で何かできるかな?・・・ってね(笑)。

まず、ご飯はあるんですよね。玄米って温めなおしても美味しいから、あたしは3合炊いた残りは直ぐに冷凍です。なくなりそうになったら、次に炊くのを水に浸けておくしね。その残りは・・・確か1食分あったはず。

で、今のあたしは、なんかスゴク疲れちゃってるんですよね。元気になるものを食べたいって思いついたのが、レバニラ炒め(笑)。帰りに寄ったスーパーで、手ごろなサイズのレバが売ってたのもありますけどね。ニラも安かったし、もやしは昨日の残りが調度良いなって思ったのでした。

お味噌汁はありものの小松菜と油揚でOK。一昨日作ったひじきは、今日中に食べちゃわなきゃダメですよね。この季節は冷や奴が必須。冷凍いんげんを胡麻あえにしましょうか。炒めものを始めてから、あっ、ご飯を解凍しなきゃって冷凍庫の中を見たら・・・ないの(涙)。これね、すごいショックでした。冷蔵庫の中の最初の前提が間違っていたのね。情けない、そんなにあたしは疲れてるのか・・・。

玄米は直ぐに炊けないし、買いに行くのも面倒だし、できればご飯は買いたくないし・・・って事で、冷蔵庫の中に1本だけあったビールで、全部おつまみにしてしまったのでした。お家で飲んだのは今年はじめてかな?。いつ買ったビールだろ?。賞味期限は今月になってましたけどね(笑)。350ml缶が飲みきれないのに酔っぱらってる、そんなあたしの今日の晩ご飯だったのでした。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (7)

広い冷蔵庫などを計算したいよ♪

おなかすいたぁ〜!
いきなりすみません…晩ご飯は食べたんですけどね〜(こらこら(笑)
先日の食材はぁ母と妹が来週北海道旅行に行くのでその時になんとかします!(宣言しとかないと忘れる(笑)

ビールはもうかれこれ…・・・   ? 思い出せませ〜ん きっと2〜3年は経ってます(笑)
飲めない事はないんだけど、頭痛くなるだけなんだもの…おいしい! と思わない割にビール瓶6〜7本は飲めました。今はどうか見当もつきませんが(苦笑)

ところでレバニラ炒め。うちでは「ニラレバ」炒めなんです。
まぁどっちも変わらないとは思うんですけどね(笑)
ふと「?」思ったので〜♪

☆pecoちゃん
そぉむつみさんの家の冷蔵庫はそんなに広いのね! まぁ☆
次に広いのは何だろう??
ランキングにでもするの?
したらぜひ結果を教えてねpecoちゃん♪ たのしみ〜☆゛

>peco♪
そんなに冷蔵庫に何を入れるのさ?。分かった!、アイスクリームでしょ♪。

>fudabaさん♪
え・・・レ、レバニラじゃないんですか?。あたし、全然考えた事なかったわ。もっとも、うちは『レバニラもやし』炒めなんですけど(笑)。だけど、レバーが主役じゃないんですか?。いや、主役の名前が前に来るとは限らないのか・・・。えーと、Googleで検索したところ、『レバニラ炒め』が17,800件、『ニラレバ炒め』は4,970件でした。多ければイイってもんじゃないですけどね(笑)。
・・・と、あたしはもともと、ビールで酔うって事はなかったんですよ。ほとんど底なし状態(笑)。ウイスキー1本飲めましたから。だけど1年前にアルコールを控えるようにしてから、体質が変わったのか肝臓に負担がかかってるのか、あまり受け付けなくなっちゃいました。
冷蔵庫はね・・・250L(笑)。確かに大きくはないけれど、一人暮らしだとこんなもんでしょう。だけど、pecoにこんな事を言われると、子供が家の中の事をみんな喋っちゃうじゃないですか。それと同じで、ちょっと恥ずかしかったりします。

世の中は「レバニラ炒め」が主流なんですか…そっか…まぁどっちも同じ物を指しているんだから、気にする事でもないのかもしれないですね♪ ふった私がこう結論出してしまうのもなんですけど(爆)

ウイスキーはダメ。日本酒はコップ1杯が限度、焼酎は1口でアウト。ワイン、カクテルはものによる。サワーは危険物(笑)
って感じで、大量に飲めるのがビールです…まぁ食事する時には水がないと食べれないので、居酒屋さんに行った時に水代わりにしかたなく…で、ビールなんですけど(苦笑)

じゃあ広い物ランキングは聞けないんですね(笑)

>fudabaさん♪
主流って事じゃないでしょうけど、あたし的にはその方が自然なんですよね。気にする事・・・ありませんか?。そういう色んな事へのこだわりが人生を豊かにする・・・わけないか(笑)。
なんでも飲めたなあ・・・大量に(笑)。だから焼き肉を食べに行った時、ウーロン茶を飲むようになるとは思いませんでした。まあ、酔ってるだけで今でも飲めるのかもしれませんけどね。
広いもの・・・ないんです(笑)。だいたいお家が狭いんですから。見上げた時の空が一番広いかな♪。

>見上げた時の空が一番広いかな♪

「広いかな」〜? いいですねぇ〜なんて羨ましい!
ってどこなのか分かってませんのだけど(笑)
でも一応むつみさんの所在はマザー牧場近辺とインプットしてますけど♪(だから海がないんだってば! って!(笑)

>fudabaさん♪。
見事にコンパクトな家の中を見ていると、そのくらいしか言えない気がするんです。それに、海が一番広いなんてセリフは、この辺りじゃ絶対に言えませんから(笑)。

post a comment