重なると悲しいおかず

この前カレーの話を書いた時のコメントで、fudabaさんが「記事を読んで昼食にカレーを食べたら、夜もだった」って話をされてたんです。うん、昼と夜のおかずが重なっちゃうと悲しいんですよね。まあ、あたしは今は一人暮らしだから、あまり関係ないんです。自分でいくらでも調整できますからね。それでも実家での事を思い出しながら、今日何人かでお話していたんですよ。

重なって悲しいおかず、何?・・・って聞いたら、ラーメンですって(笑)。それは悲しいわ。fudabaさんもおうどんって言ってたしね。だけど、あたしの実家って夜に麺類が出てこないんですよね。父が昼食に食べるのが好きだったみたいなんです。まあ、ご飯のおかずという事で、どうでしょう?。副菜は別にして。

ハンバーグ・・・。あっ、これは重なりやすいかもしれない。ファミレスでも無難だし、お弁当でもよくありますものね。

オムレツ・・・。えっ、オムレツって重なる事ありますか?。だけど、重なったら卵の食べ過ぎですよね。一日何個まで食べていいんでしたっけ?。

かつ丼・・・。あはっ、これは悲しいな(笑)。カロリーも取り過ぎだと思います。そうか、丼物はなんでも悲しいかも。いえ、まあ、丼じゃなくても重なれば悲しいんですけど、例えば海鮮丼なんかでもショックかもしれません。

そのうち、だんだん纏まりのない話になっちゃってね、材料も問題だなって。どんな料理法をするにしろ、鳥肉が昼晩続くとイヤだ・・・とか、中華が続くとイヤだとか。あたしは昼に中華丼で夜が八宝菜でもない限り、中華続きは大丈夫ですけどね。

まあ、ここで最初の話に戻るんですけど、カレーが一番だなって話になりました。その上に、重なる事が多いような気がするんですよ。なんか、狙ったようにカレーが続く事があったなあ。単に、食べる回数が多いだけなのかもしれませんけどね。

好き嫌いもあるし、それぞれのお宅の料理の特徴もあると思います。だけど、やっぱりあたしはカレーです。これ以上はないと思うんですけど、いかがでしょうか?。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (6)

  わしあんまりこだわらないほうでしてね。  昼にマクド(関西系♪)でバーガー食べても夕飯にハンバーグ食べてたりします♪  カレーなんてしょっちゅうブッキングしてますが、別に平気っちゅうか、昨夜の残りをお昼に食べたりね(爆)  二回までなら大丈夫。  3回続くと流石にイヤですかねぇ。

>usagi3さん♪
あたしは昼にマック(関東系♪)したら、やっぱり夜は考えちゃいますね。こだわり過ぎ?。うーん、そんな事ないと思うんだけどなあ・・・。
でも一人暮らしって、昼夜のおかずを重ならないようにできても、材料は必死の使い回しなんですよね。お店で売ってる量を消化しようと思ったら、お肉でも野菜でも、実際相当続いているんです。昨日の残りが今日のプラスαだったりね。それを思うと、そんなにこだわってないのかもしれませんね。

麺類が重なるのは〜キツいですよ〜だいたい「お腹の足しになんないっ(泣)」布団に入る頃には「はらへった…ひもじぃ〜」(笑)
ただ、うちは晩ご飯にラーメンっていうのがあまりないんですよ、だからうどんの確率の方が高い…し・か・し! 私はそんなにうどんを食べる方じゃなかったりするので確率が高くもないのに重なるからショックがでかい「え〜〜よりによってなんでぇ?」(笑)
先日のカレーは笑撃的でした〜☆

>fudabaさん♪
あたしの実家の夕食にはないけれど、確かに麺類はツライですよね。それに、ラーメンや焼きそばだったらボリュームはあるけど、おうどんやおそばだと、特にひもじいかもしれません。そうだ!、おうどんをおかずにご飯っていうのはどう?。
だけど、確率が高くないはずなのに重なるっていうのは、もしかすると狙っているのかも・・・。お昼時間に、尾行されている気配はありませんか(笑)。
先日のカレーもおうどんも、しっかり笑わせていただきました♪。

炭水化物をおかずに炭水化物…Gacktだったら怒りだしそう〜(爆) 物投げられるかも(笑) なんでもGacktは「炭水化物は摂らない」んだそうですよ(笑)
び 尾行ですか!? いや、それはないんじゃ…!…もしかしたらこの携帯は隠れGPS? まぁ長井秀和みたい!(爆)

>fudabaさん♪
いえいえ、炒飯をおかずに白いご飯でもない限り大丈夫です♪。だって、ラーメンライスに餃子って言ったら、全てが主食なんですからね(笑)。
そうですか、尾行はありませんか・・・。そうするとGPS・・・、もっと単純に盗聴器かもしれませんよ。今度は声に出するんじゃなくて、紙に書いて注文してみるっていうのはどうですか?(笑)。

post a comment