満天の星空を見たい♪

昨日、進藤むつみに変身してお散歩してきました♪・・・って、毎週の恒例行事ですけどね(笑)。ホントは今日も出かけたかったんだけど、用事があって断念。だけど、今日は31℃?。うん、断念して良かったかも。これから、どんどん暑くなりますね。去年の7月は女装を封印したような気がします。でも、去年よりも楽な気がするのは、地毛で出かけてるからだと思うんですよ。ホントに、真夏のウイッグは悲惨です。まあ、その分普段から暑いんですけどね(笑)。

昨日はお昼過ぎから出かけて、いつもよりちょっとだけ遠出しました。まず、高台にある大きな公園をお散歩。風が吹いて気持ちイイ・・・けど、鍔の広い帽子が飛ばされそうになってます(笑)。つまらない事なんだけど、ロングスカートが纏わりついてくるのにも、変身してるという満足感があったりするんですよね。公園に併設してる大きな会館の窓ガラスに自分を映して、服装チェック・・・OK♪。ここは今日はイベントはないのかなって、会館の廻りを歩き始めました。

そうしたらね、イベントはないの。ないんだけど、ここってプラネタリウムがあったんです。プラネタリウム春番組の次の時刻は・・・15:00。今は?・・・14:45!。ピッタリじゃないですか♪。観覧料は?・・・一般230円!、OKです(笑)。思わず入ってしまいました。子供の頃に見たっけな。その割に星座を知らないんですけどね。何て言うのかな?、投映する機械の形も懐かしいし、大きく倒れる椅子も懐かしい。わくわくしながら時間を待ちました。

『ムーミン谷の物語、星と花のセレナーデ』が始まります。そうか、この番組の途中に夜空の解説があるのか。そうしないと子供は見てくれませんものね。あたしが子供の頃は・・・覚えてませんけど(笑)。ムーミンがスナフキンに聞いています。『夜空に星はいくつあるのかな?』。すると『前に天文学者に聞いた事があるよ・・・』 って、相変わらず都合がいいなスナフキン(笑)。ストーリーの途中で、スタッフのお姉さんの解説が入ります。『今日の午後8時の星空』ですって。それにも聞き入っていて、あっという間に50分が過ぎていったのでした。うん、満足満足♪。

それでね、お家に帰ってから、実際に夜8時の夜空を見上げてみたんです。だけど、昨日も今日も雲が出てて、わずかな数の星しか見えませんでした。今日なんて昼間はあんなに晴れてたのになあ。大三角形に大熊・子熊・・・。あたしって、実は北斗七星を発見できないくらい星座って苦手なんだけど、今ならば見つけられるような気がしてるんですよね。勉強した事を忘れないうちに、満天の星空を見たいと思っているあたしなんです♪。


追記:忘れないようにAstroArts2005年6月の星空をリンク♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in T's

comments (6)

むつみさん、こんにちわ〜。
ロングスカートでプラネタリウム、すてきな☆日になりましたね♪
それにしても入場料やすー(笑)。私もプラネタリウムはいつ行ったか
思い出せないくらい行ってないです・・・やっぱり小学生の時かな?
涼しくて、夏のおでかけ先にピッタリかも!!
そのムーミンシリーズが家の近くでもやってたらいいな〜☆

>北斗七星まろさん、いらっしゃいませ♪。
やぁん、ロマンティック。影響されてあたしも考えてたんだけど、カシオペア進藤むつみとかダサいのしか思い浮かばないから止めました(笑)。
ホントに満足な一日でした♪。むつみさんはね、経験が少ないんですよね。だから、いろんなロケーションの中に彼女を置いてあげたいと思うんです。春夏秋冬、朝昼晩、全ての空気の中に存在させたい・・・なぁんて、あたしも他人事みたいな言い方をして(笑)。昼間出かけるようになったのって、去年の終わり頃からだもんなあ。もっと頑張って、あちこち行かないとね☆。
そうそう、入場料はとっても安かったです。嬉しくなるくらい♪。その上に、人も入ってないんですよね。20人くらいだったかな?、絶対に赤字。公共だからできるんだと思います。それでも、普段は土日しか投映しないそうです。
ムーミンが近くに行ったら、ぜひ見てやって下さい。実はあたしも、次の予定が楽しみになってるんですよね♪。

北斗七星! 見つけられます☆
ただ見つけられるようになったのは去年からなんですけど(笑)
以前住んでいた所は住宅街で、結構な範囲で電線と家が視界に入らない空間がたまにあったりしてー
オリオン座は簡単に見つけられるんですよね
で、一応小学生の時から北斗七星の探し方は頭に入ってたんだけど、見つけられた試しがない…
去年見つけられたのはたまたま、何かあったかなー? 空を見上げてオリオン座を確認して〜三つ並んでるベルトの星から肩への延長線上…
あっ…あった…・・・! み〜っけ☆ やった☆
結構でかいんですよね〜オリオン座の三つの星の間隔に惑わされて、こじんまりとしているのかとずっと思ってたけど(笑)
今住んでいる所ではほとんど見えないんですよね…満点の星空…また穂高に行って来ようかな〜(←近場はないんかいっ!(笑)
むつみさんの所から見える空は広いんですか?

>fudabaさん♪
きょうもまた曇り空・・・、星を見る事はできませんでした(涙)。
すごーい、fudabaさん見つけられるんだ☆。絶対、子供の頃に習ってるんですよね・・・、忘れちゃいましたけど(笑)。
そう、あたしが唯一発見できる星座はオリオン座なんです。あれだけはバッチリ♪。まあ分かりやすい上に、冬は空気が澄んでいる事もありますけどね。だけど、くやしいかなオリオン座止まりなんですよ。
そうか、こじんまりでもないんだ。実際プラネタリウムに行った影響ですけど、ちょっと真剣に星座を知りたいと思ってるんです。だから、なによりも早く晴れた夜空を見上げたいんですよね。
あたしのうちの辺りも住宅地で、結構立て込んでるんですけどね。それでも前の道に出るだけで、広い空をみる事ができます。車で数分走ったら、もう大変(笑)。そうですよね、こんなに恵まれた環境なんだから頑張らないとね♪。

はい☆
見つけれたら感想お願いしますね〜♪
別に今冬でも、来年でも構わないので〜(←失礼(汗(笑)

>fudabaさん♪
はーい♪。絶対見つけますから、待っててくださいね。だけど・・・、今冬や来年なんてノンビリしてると、見つけられないかもしれないな。うん、早いうちに晴れた空、晴れた空・・・。

post a comment