カレーに緑がほしい時

昨日のピリ辛鶏軟骨揚げに騙されたあたしは、もう、仕方ないから自分で作りましたよ・・・カレーライスを(笑)。えっ、軟骨揚げじゃないのかって?。あたし、家だと揚げ物しないんですよね。それに、軟骨って絶対おつまみだと思いませんか?。あたしは家で飲みませんから、ご飯のおかずにはちょっと・・・なのでした。

さてと、カレーライスです。万能です。今日みたいに寒い日は体を温めてくれるし、夏の暑さで食欲が無い時にも、不思議とカレーは食べれちゃうんですよね。 ・・・あたしの場合、食欲がないままの方が良いのかもしれませんけど(笑)。まあ、明日の元気のために、一生懸命食べる事にしましょうか♪。

ただ、カレーって、色合いに華やかさがないのが問題だと思うんです。お肉、玉葱、ジャガ芋・・・は、カレーと一色。うちはご飯も玄米だから、カレー色に染まってしまいます。主張しているのは、人参の「赤」だけかしら?。せめて「緑」があると、見た目として楽しいと思うんですよ。付け合わせに胡瓜?。カレーの付け合わせは、あたしはらっきょうに決めてるんですよね(笑)。

緑・・・。アスパラ、ブロッコリー、ピーマン・・・。焼いたり、茹でたり、揚げたりと考えられますが、あたしが作るカレーは、ほとんど挽き肉のキーマだったりします。玉葱、人参、ジャガ芋もみじん切り。そんな中に入ると、ちょっと緑が主張しすぎちゃいます。そうするとグリーンピース・・・。うん、サイズ的にもベストです。だけど、良いものを使わないと、食感も味もイマイチだと思うんですよ。

そこで、あたしが得意としているのは・・・「枝豆」なんですね。ビールのおつまみの時はスゴク存在を主張するのに、カレーの中に入ると意外なほど控えめです。それでいて、当然枝豆の食感は残っていて、グリーンピースより美味しいし、食べごたえがあるんです♪。それに、カレーの場合は冷凍で全然OK。当たり前の話、煮過ぎない事だけ気を付けましょう。食感は残っていても、色が褪せちゃいますからね。

次にカレーを作る時には、どうかお試しいただきたいと思います♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (9)

なんか…読んでると食べた事もないようなカレーが出てきそうな…
そんな気がする〜(笑)
そのカレーたべたぁ〜い☆
最近は「お腹いっぱい♪」という所まで食べてないので
四六時中「ちょっと何か食べたいかな?」か「ぐわぁ〜腹ヘッタ★」なので
あっ涎が…(爆)
取り敢えず想像しておこうっと♪(ぐぅ〜(笑)

  どうしよう。  夜中だと言うのにカレーが食べたくなってしまいましたわ。  レトルトで我慢するかなぁ~(←妥協するより我慢した方がいいかぁ・げしょげしょ)

  わしはカレーは牛乳♪です。  入れるんじゃなくて飲み物ですよん。  ヨーグルトドリンク(ラッシー)もいいなぁ~♪

>fudabaさん♪
そんな不思議なカレーじゃありません(笑)。前は固形のカレー・ルーを使ってなくて、完全にスープ状態だったんです。その時は、みんなに不思議がられましたけどね。今は大丈夫・・・だと思います(笑)。
普通のカレーに枝豆プラスでも、結構イケルと思いますよ♪。
実はあたし、最近過食症気味で、ちょっとヤバイ状態なんです。

>usagi3さん♪
あ、ラッシーいいな♪。飲みたいな♪。
牛乳かあ、あたし殆ど飲まないんですよね。月に1回くらいしか買いません。そのタイミングでカレーを作るかどうかですね・・・っていうか、まだ残ってるんだから、明日牛乳を買えばいいのか(笑)。
我慢・・・ですよね、我慢。・・・夜中に食べちゃいけないのは、分かってるんですけどね。

今日は早寝遅起きで未だに霞がかかってるfudabaです(笑)
完全スープカレーは、食べてみたいと思ってはいるんですけどねぇ
なかなかそういうカレーを商品にしているお店がない…
枝豆は普通に一緒に煮込んでるだけ…なん…で…すか…??

>fudabaさん♪
スープカレーって、外では食べませんね。お気に入りのタイ風カレーのお店はスープ状なんだけど、「スープカレー!!」って感じじゃないんですよ。
あたしが完全スープ状で作ってたのは、7〜8年前までかな。ルーを使わずにスパイスの組み合わせでね。まあ、今でもとろみは強くありませんけど♪。
・・・と、枝豆は最後に煮込む(温める)だけの感覚です♪。

ここで笑い話を一つ。
むつみさんのblogでカレーの話をする。
昨日、昼食にカレーを食べる。
知人が晩ご飯はカレーです。とメールをくれる。
家の晩ご飯はカレーでした。
きっと今日の晩ご飯もカレーだろうな…
たぶん…明日も…
なんなの!? はやり?(笑)

実家に住んでいる事と、一人前のカレーを作るのって…という事で母に話をふったところ
いいけど、枝豆は中に変な虫が入ってるかもしれないからグリーンピースね
と返された…そんなこと滅多にないって!(笑)
それに「いい」って言ったのに「グリーンピース」に普通に変えるなぁ〜〜〜!(爆)
ちなみに昼食は、CoCo壱番館で「キノコカレー」を注文。いろんなキノコがたっくさん入っていました。
キノコ好きじゃないはずなのに…なんでキノコカレーを注文したんだろう…(悩(笑)

>fudabaさん♪
あはっ、お昼と晩ご飯のメニューが重なると悲しいですよね。だけど、カレーって重なりやすいっていうか、とっても重複率が高いと思いませんか?。他のおかずって、そんなに重ならないような気がします。何故なんだろう?。
枝豆は・・・大丈夫ですよ(笑)。そんな心配した事ないです・・・っていうか、そんな事言うと、枝豆が食べれなくなっちゃいます。まあ、でも、グリーンピースになっちゃったのね(笑)。やっぱり普通はグリーンピースなのかしら?。
いろんなキノコのカレー、美味しそう。きっとfudabaさんは、キノコの精に呼ばれたんでしょう♪。ちなみにCoCo壱の10辛を、全然平気で食べれるアタシです。

なりますなります♪ でも昨日は「悲しい」よりも笑い出してました(笑)
「ここまで続くかぁ〜」(爆)
そうですねぇあとお昼にうどんを食べた時も重なりますね
「昼と夜うどんかー…」布団に入る頃にはもう「はらへった…」(苦笑)
朝はコーヒーとバターロールパン1個なので、昼まで
「お・な・か・が・す・い・た・お・な・か・が・す・い・た」(笑)

ですよねぇ〜! 出て来た事ないんだけど、なぜかそういって嫌がるんですよね…
何かあったんだろうか??(←聞けって?(笑)

キ…キノコの精!? ぞわわわわ…(食べておきながら(笑)
そうなんだー呼ばれたのか…? って、私デフォルトで出てきたカレー
「辛ッ!」って思いながら食べてたんですけど〜(爆)

>fudabaさん♪
うちは、おうどんは重なりませんね・・・っていうか、あたしの場合、ひたすら一人暮らしの期間が長いのですが(笑)。
まあ、実家での話になりますが、父が昼食に麺類を食べるのが好きみたいなんです。だから、夕食には出てきませんでしたね。おうどんが続いたら・・・そりゃあ、お腹空きますよね(笑)。
と、枝豆・・・。そうか、何かあったんだ。そこまでは考えかなかったな(笑)。野菜に虫がついてるのは当たり前だけど、ホント、枝豆の記憶はあたしにはありません。うん、今度聞いてみて下さいよ♪。絶対何かあったと思いますから(笑)。

post a comment