カレーには福神漬けですか?

カレーライスの付け合わせには、やっぱり福神漬けですか?。友達と話をしていたら、いや、もう圧倒的に福神漬け派が多いんです。あたしは、らっきょうが好きなんですけどね。まあ、ピクルスやレーズン、アーモンドとか、外食なら色々あるかもしれないけど、ここはお家で食べるカレーという事で、お話をしたいと思います。

・・・で、お家でも付け合わせは欲しいですよね。カレーは味覚全てを、支配しちゃいますから(付け合わせって言い方で良いのかな?。薬味?)。途中でお口の中をさっぱりさせて、「お代わり!」って。あっ、ダイエット中はお代わりしちゃダメか。まあだけど、付け合わせの両横綱が、福神漬けとらっきょうだと思っていたんです(付け合わせに、横綱は変かしら?)。確かに福神漬けが一歩リードしてるけど、らっきょうもまだまだイケルと思ってたのに、話をしてると圧倒的なのね。福神漬けファンが。

あたし的に福神漬けは、カレーに負けちゃうような気がするんですよ。いえ、好みなんですけどね。それに比べてらっきょうは、細かく刻んでも良し、最後にポリポリ噛っても良しと、言う事ないと思うんだけどなあ。これって、地域差もあるのかなあ?。

福神漬けは色んなものが入っていて、栄養的には良いのかも・・・と思って調べたら、らっきょうも良いじゃないですか。ビタミンB1の活性化を促して、疲労回復にも良く、血液サラサラ・・・ですよ!。あたし、血液サラサラは、気にしてますから。

と言う事で、らっきょうに一票・・・って、誰に言ってるんだろう、あたし(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (4)

 らっきょうに一票!(爆) っていうか、福神漬けは歯ざわりいいけど大味だと思うのでカレーに混ぜてたべてたり・・・。 ラッキョウは食後のデザートって感じで齧るんだな♪ この辺ビミョーに食い違ってるかも・・・?

usagi3さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

らっきょうの一票が、あたしだけじゃなくて嬉しいわ(笑)。
あたしも必ず最後に、ポリポリしてます。半分を食後の楽しみにとっておく感じなんだけど、福神漬けだとそんな気分にならないのよね。usagi3さんは、途中では食べないんですか・・・。微妙に違う?。いえいえ、同じらっきょう派の同士として、そんな事には拘りません(笑)。

お口の中をさっぱりさせて・・・いえ、私、付け合せ何もナッシングで、2杯、3杯平気でくっちまう奴です。福神漬けもラッキョウも、視界に入っておりませなんだ。
・・・歩くポリバケツ・・・自分のがさつさが恨めしい。味わうという事を覚えなければなりません。・・・んで、
「おかわりッ!」

kazooさん、おかわりですか?。それなら大盛りでどうぞ♪

あたしにしても、ダイエットの事さえ気にしなければ、付け合わせなしで2杯だって、3杯だって・・・(笑)。
そうか、付け合わせなしって手もあるのか。今度、一回らっきょうをお試し下さい。お口の中がさっぱりして、いつもより更に1杯いけるはず・・・じゃ、ないわよね(笑)

post a comment