東京、電車びっくり物語

元々あたしは東京近郊生まれで、しかも都内に通勤してた事もあったわけでして、今さら電車に乗って驚く事なんてない・・・と、思ってたんですけどね。信州での10年の田舎生活にすっかり馴染んでいたせいや、その間に変わった事なんかが多少なりともありまして、おやっ?・・・って思う事もあったりしたんです。たとえば、前に書いた電車の中の広告の数の多さ・・・とかね。

そんな『東京で電車に乗って驚いた事』や『戸惑った事』なんかを、他にもちょっと纏めてみようと思うんです。


【Suica/PASMO】
東海だとTOICAで関西だとICOCAですか?、ICカード乗車券。これって、ここ10年の間に登場したモノで、しかも信州は利用区間じゃなかったんですよね・・・っていうか、あたしの最寄り駅は自動改札でさえなかったんですけどね(笑)。で、最初はホントに戸惑った。だいたい、引っ越して来て初めて買う時に、母に聞いたわけですよ。『SuicaとPASMOとどっちがいいの?』って。そうしたら『Suica』を『西瓜』の発音で言ったものだから、笑われたりしたのでした。
最初はもう、ドキドキものでタッチしてた。改札機が閉まらないように・・・って。あと、チャージの仕方が分からなかったり、自動販売機での使い方が分からなかったり、もう田舎者丸出しだったんだけど、やっぱりさすがに慣れたよなあ。最近はピッ!っとタッチして改札を通り抜けるあたしなのでした♪。・・・数年遅れてるって言われそうですけども(笑)。

【女性専用車】
これも昔はなかったんですよね。だけどさ、これって普段使ってない人は、絶対にそこが女性専用車だって気が付かないと思いません?。あたしもヘッドホンして文庫本読みながら電車を待っていて、乗ってからそこが女性専用車だって気が付いた。まあ、時間外だったからよかったんですけどね。時間内ならどうなるのかな?。並んでる時点で注意されるのかしら?。
・・・と、女装して乗ったらどうなるのかなあ?。今度やってみようかしら。っていうか、スッピン男性モードで乗れたなら本物だよな・・・とか思ったりして(笑)。

【東京の路線が増えている】
10年前までの、例えば東京23区内を走る路線は、あたしはほとんど乗った事があったんです。スゴいでしょ?。
ところがこの10年で路線が延びる延びる!。大江戸線や副都心線やつくばエクスプレスが出来たり、りんかい線も名前が変わった上に延長された。南北線も伸びて東急目黒線に乗り入れましたか・・・っていうか、あたしか知ってるのは、目黒線じゃなくて目蒲線だったしさ(笑)。湘南新宿ラインっていうのも出来たし、もう、あたしにはよくわからないよなあ。覚える気もなくて、必要があるたびに路線図を見ていたりするのでした。まあ、普段はあまり関係ない生活をしているんですけども。

【◯番線には◯◯行きが短い11両編成で到着いたします】
いや、それって絶対短くないから。普段使ってる路線じゃありませんけどね。とある駅でのアナウンス。

【冷房が強い・暖房が弱い】
夏の冷房、いくらなんでも強すぎません?。東京で冷房なしで生活できないのは実感してるけど、あれだけ強いと、あたしは長袖を着ないと風邪をひく。
と、冬の暖房、弱すぎません?。あたし的には、もっとガンガン強くして欲しいんだけどなあ。だいたい、駅に止まるごとに全部のドアを開けるなんて非効率な事をしてるんだから、しっかり暖めて欲しいと思ったりするのでした。

【駅蕎麦が美味しくない】
いや、電車とは関係ないし、引っ越して来てから一度しか食べてませんけどね。汁はまあ、こんなものかな?と思うし、天ぷらは意外にサクサクだったりしたんだけど、肝心のお蕎麦がさ。蕎麦の味がしないんですよ。
うん、所詮立ち食い蕎麦なのは分かってる。だけど、信州の立ち食い蕎麦は、もう少しマトモだったような気がするんですよね。・・・まあ、信州でも10年で2〜3回しか食べていませんけども。

【電車の本数が多い】
事故やトラブルで電車が遅れるじゃないですか。例えば田舎だとさ、10分遅れてれば着く時間も10分遅れ、30分遅れなら着く時間も30分遅れなんですけどね。東京の場合、電車の本数が多いから、30分の間に何本も電車があるものだから、着く時間は結局一緒だったりする。それだけ本数が多いんだよな・・・と思ったりします。

【電車が混んでいる】
・・・っていうのを、ホントは一番ビックリするモノなんでしょうけどね。でもさ、都心まで通勤してるわけじゃなし、ああいうのって、行き先や時間帯や、あとは快速/鈍行なんかでずいぶん変わるもので、実感としてはあまり感じないんですよね。だいたい、あたしはほとんど座って通勤してたりするものですから♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in 雑記

comments (6)

Suica
「チャージすれば繰り返し使える」という事を知らずに、財布の中に数枚Suicaが入ってた。ゆ〜人を知っているので〜
あと、小さくて薄い生地の鞄なら、鞄の底にしっかり固定しておけば鞄の底越しに通れたりしますけどね♪
基本的にはセンサー領域10cm範囲に1秒ぐらいSuicaが「存在していればいい」ので、そう思っていればすんなりと通れますよ〜

女性専用車両
女装して犯罪犯した人の記事をよく見るので〜チャレンジするなら相当の覚悟をした方がいいんじゃないか? 思います。ョ

東京の路線
googleなりで、経路を調べてその通りに乗って行くので〜何も知らなくても関係ありません♪

冷暖房
夏は「もっと低くして欲しい」、冬は「暖房つけなくてもよくない?」思っているので〜まぁ〜〜〜ったく共感できません★(笑)
まぁ〜始発駅の朝の電車には必要かと思ってるけど…

かな? ♪

>fudabaさん♪
Suica
さすがに、Suicaが1枚あれば用が済むのはわかってました(笑)。まあ、あたしが使ってるのはPASMOですけども。
けど、1秒も必要なんですか?。あたしは軽く触れるようにタッチしてるけど、ホントに一瞬だよなあ。ってことは、読み取り部分に近づけてる前後の時間も合わせて1秒あるのかしら?。明日、もっと素早くタッチして試してみようっと♪。

女性専用車
まったく女装して悪い事する人って、何を考えてるのかな・・・って思っちゃう。あたしの場合は、ただその車両に乗ろうってだけだから大丈夫です。・・・えっ?、違う?(汗)。

東京の路線
あたしも検索してますけどね。ただ、時間や運賃を別にして、乗ってて楽って理由で選ぶ路線は、乗り換え案内だと表示されなかったりするんですよね。

冷暖房
冷房は強く、暖房は弱くですって?!。そんなんじゃ、大糸線には乗れないじゃないですか!(笑)。

・・・と、『終了するはめになって』って、エラーでも出ましたか?。

suica
読み取り部分から10cmが読み取れる範囲だそうなので、直径20cm? と
それくらいの気持ちで読み取り部分にかざせば。って事です。
「1秒ぐらい」♪
試みるのは構いませんが、入場できなくて恥ずかしい思いをするのは〜
誰でもない、むつみさんです(笑)

女性専用車両
どっから見ても男が乗ってたら「間違えてる」か「気付いてない」と
「思う」か、もしくは人によっては声をかけてくるでしょうけど
女装だと「どっちで乗ってきているのか?」で勘ぐられるんじゃないかと…

冷暖房
誰が安曇野の話をしてるんですかっ!(笑)
それに暖房は「なくていい」って言ってるんですっ!(←こらこら(苦笑)

終了…
adobeのCS3って、アカウントを跨いで起動させられなくて…
終了していてもたまに「使えません」言われるんです。
そういう時はログアウトさせるんですけどね
ただその時、うまく切り替えられなくて、電源落とさざるえなくなっちゃって…
という事です。

>fudabaさん♪
Suica
結構アバウトなものなんですね。あたしもそんなに神経質にタッチしてたわけじゃありませんけれど。
で、考えてみれば、今日はお休みでした。うん、明日試してみましょうか。全然人気のない駅も使いますからね。閉まったトコロでたぶん誰にも見られないと思います。

女性専用車
普通にお化粧してスカート穿いてれば、まあ女に見えるだろうし、注意される事はないと思うんだけどなあ。でも、女装がいけないって事ならば、この前、ラーメン屋さんに行った時みたいな女っぽい服を着て、男性モードで乗ってみましょうか。。

冷暖房
信州の電車って、ホントに暖房が強いんですよね。外の寒さを思えば仕方ないのかもしれませんけども。まあ、ドアが開くのもまれな場合もあるから、そんな時はあたしでもちょっと暑いな・・・って思う事もあったりしました。

終了
よかった。コメントエラーが起きたのかと思いました。
最近、更新しない→コメントが少ない→自分でレスをする事も少ない・・・っていうパターンにはまってて、このブログの安定性がよく分からないんですよね。

販売って…なんだろう…?

>peco♪
販売・・・って、何処から持ってきたのかと思ったら、自動販売機か。まったく、最後まで普通じゃないっていうか、予測がつかないトコから言葉を選ぶっていうか(笑)。まあ、それでこそ、うちの子って感じですけどね♪。

post a comment