スパムメールはほとんどこない

普段使ってるメールアドレスがいくつあるかといえば、プロバイダーメールが一つ、Yahoo!メールが二つ、Gメールが一つ、携帯メールが一つで合計5つ。他にも借りてるサーバのメアドだとか、ドメインメールなんかもあるけれど、実際使ってるのはそんなもの。何でYahoo!メールが二つあるかといえば、一つは『進藤むつみ』用なんですよね。他は全部リアル用途なのでした・・・って、携帯は両用になるのかな?。

この中で一番スパムメールが多いのが、進藤むつみ用のYahoo!メールのアドレスだったりします。まあ、これは仕方ないのかなと思う。このブログのAboutページにもアドレスを載せてるし、ドメインのWHOIS情報もメアドだけはこれを公開してる。それでも、一番多いっていっても月に2〜300件なんですよね。それも、ほとんどはYahoo!メールの迷惑メールフィルターに引っかかってくれるから、たま〜に確認するくらい。まあ、擦り抜けてくる事もありますけどね。

で、この程度で一番多いって事は、他のメアド宛のスパムメールはもっと少ないって事なんです。せいぜい月に10件で、やっぱりほとんどフィルターに引っかかってくれている。何でだろうなあ。あまりメアドを表に出しはしないけど、それでも必要な事はありますからね。だいたい携帯メールなんて月に1件のスパムも届かない。docomoで、あたしのメアドって4文字なんですけどね。スパムメールに困ってるなんて世間の話が嘘のように、あたしの回りは穏やかなんです。

こんな温い生活をしてるから、ブログのコメントスパムに神経質になっちゃうのかもしれません。一つ変なコメントがあるだけで落ち込んじゃうし、対策とか調べちゃったりする。だけどね、昨年の年末にブログを再開してから約9ヶ月。このブログに来たコメントスパムって、たった4件なんですよね。やっぱり、どこまでいってもあたしの回りは穏やかなのでした。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008 in 雑記

comments (5)

☆script type="text/javascript"★eval(unescape("%64%6f%63%75%6d%65%6e%74%2e%77%72%69%74%65%28%27%3c%61%20%68%72%65%66%3d%22%6d%61%69%6c%74%6f%3a%6d%75%74%73%75%6d%69%73%68%69%6e%64%6f%40%79%61%68%6f%6f%2e%63%6f%2e%6a%70%22%3e%6d%75%74%73%75%6d%69%73%68%69%6e%64%6f%40%79%61%68%6f%6f%2e%63%6f%2e%6a%70%3c%2f%61%3e%27%29%3b"));☆/script★
☆を半角の<、★を半角の>に置き換える。
この文字列をソースに置くと、ブラウザで表示したらメアドに変わります。
リアルに書いてあってもメアドと認識されなくなります。

うちも静かですけどね♪
ケータイに迷惑メールは来ないし、35個あるパソコンメールの方はーocnのみ来る(苦笑)
以前ocnから「迷惑メール対策の(なんとかって)サービスに入りませんか?」って
電話がかかって来たんですけどね、唯一来るのはocnだから(笑)
「サービスに入りませんか?」じゃなくてocnで何かしてって感じで聴いてたけど(苦笑)
ブログは一応RSSが「要約のみ」、概要が「40文字」に設定してあるから40文字は戯れ言書いて
本題はその後に〜とかしてるかな?
Ping送ってるのに重要なキーワードは入らないようにしてる。なんてこんな行動は
「ブログなのに…」って感じの事なんですけどね〜矛盾だわ〜♪(笑)
コメントは〜来ないですね、画像認証にしたからかな?
まぁ今はむつみさんも入れて三人ほどの方しか書きに来られませんけど、だいたい長話になるから(笑)
その特定の人と話し込んでるのを読まれるのもなんだからと「最近のコメント」を設定してないし…
設定してないから来た人にはすべて独り言だと思われてるかも(苦笑)
あとはー私は、まったく見当外れの場合以外かなり顔をしかめる内容でも返してて
書いて来た人間が「面白くないなぁ」思ってくれるように
「もう来ないで下さい」をやんわりとしたオブラートに包む感じで(苦笑)
そうすると「きっと消してるだろう」と思って来たのにレスついてて
しかも面白くないし、目立たないし、でそれっきり。っていうのもあるかな?
本人じゃないから想像ですけど(笑)
でも、そう思ってくれる事が理想♪
トラックバックは一応受け付けてるけど、今の所消してます。記事とあってれば承認するんだけど…
でも「最近のトラックバック」も設定してないんですけどね(笑)

あっ…
表示されなかったですね…
http://obfuscatr.flashbit.net/#download
からダウンロードしてダッシュボードのそれにメアドをコピペして
COPYをクリックすると英数字の羅列になります。
それをソーズ画面にコピペしてブラウザで表示するとメアドになります。
クリックしたらメーラーが起動してちゃんと使えますが
文字列じゃないので検索されない。っていう感じになります。
なんか日本語変(苦笑)
って、やられていますよね? あれ(笑)
それでも来ますか? 迷惑メール…

>fudabaさん♪
http://hivelogic.com/enkoder/app
実は文字列を単純に記述するんじゃなくて、あたしは上のサイトのソフトを使って下のJavaScriptでメアドを表示しています。
http://diary.mutsumishindo.net/modules/mail.js
ただ、こういうのって絶対大丈夫なのかしら?。確かに単純にクロールしてじゃ無理だろうけど、拾おうと思えばできるような気もします。

まあ、何処かでは拾われたんですよね。ある時、急にスパムメールが来はじめましたから。AboutページやWHOIS情報じゃないかもしれないけど、ブログツールとかの登録も全部このメアドを使ってるし、他所様のコメントの書き込みに使う事もある。あと、実際メールのやり取りもそれなりにしてるアドレスなんですよね。6年以上使ってるし、ほとんど迷惑メールフォルだに入ってくれてるから、まあ仕方ないかなと。

うちもブログのRSSは要約のみですよ。だけど、概要の80文字は、『CDレビュー』なんかはわざわざ概要のために別に書いたりしてる。で、Pingは・・・どこにも送ってないんだな、これが(笑)。あたしも『ブログなのに』って言われちゃいそうですけどね。少し前まで検索も拒否してたし、逆にその4件のコメントスパムはどこであたしのブログを知ったんだ?って思います。

画像認証は、できればあたしは使いたくないんだよなあ。スパムが増えちゃったら考えざるを得ませんけども。『最近のコメント』は、サイドバーに表示させないブログも増えてる気がします。コメントってさ、お客様と話し込んで、それにインスパイアされて別の人からコメントをもらう事もあって、それはどんどん記事が広がっていくような気がして嬉しかったりする。ただ、自分がコメントする時の事を考えると目立ちたくないって意識のが強いんですよね。我が侭な話なんですけども。と、トラックバックは・・・既に役目を終えたような気がします。こんな感じになっちゃうとね。

でも基本はHTMLじゃないですか、極端な話。
アスキーアートみたいなもんで、遠目に人の顔でもよく見たら文字。みたいな…
遠目がブラウザで、よく見たらがソースだったらー
やっぱり効果はあるんじゃないかなぁ? ??
「最近のコメント」は〜そうですか?
自分では嫌だから設定してないけど、人のところでは…覚えてない…(汗)
コメントについてはーそうなんですけどねぇ〜
でも会話している中に「はじめまして」では加わらないんじゃないかと…
たとえ話している内容が間違っていたとしても…
トラックバックはー役目というよりは使い方が広まってない? 私だけかも??(苦笑)
画像認証はぁ〜単に私が面白がってるだけ。っていうのもあるかも(笑)

>fudabaさん♪
まあ、確かにHTML。だけど、GoogleのクローラーのGooglebotなんかは、たまにJavaScriptやCSSをクロールしていったりする。とすると、その手のファイルを解釈する事もできるのかもしれないなと。まあ、メアドの収集にそれだけ手はかけないだろうし、あたし的にはJavaScriptなら大丈夫・・・って思ってるんですけどね。
『最近のコメント』はそうですよ。結構表示してないブログさんありますよ・・・って、あたしの回りだけか?(汗)。話に加わってくるっていうか参加してくるとすれば、常連さんですよね。まあ、一息ついた頃にってタイミングが多いですけども。
トラックバックは使い方が広まってないっていうよりは、間違った使い方で広まっちゃったような気がするんです。トラックバックって発想はありなんだけど、今のシステムとしては終わりかなと。
で、画像認証はやっぱり最後だなあ。あたしの場合、その前に国外IPからのコメントを拒否とかやりそう。今は半角英数字とブラックリストだけですけども。

post a comment