赤はあたしに似合わない

少し前まで歯医者さんに通ってたんですね。まあ、虫歯とか治療の話はどうでもよくって、そこの歯医者さんには赤・青・緑と三色のスリッパが置いてあったんです。どの色も深めの色合いで悪い感じじゃなかった。で、あたしは最初に行った時、無意識に赤いスリッパを手に取ってから考えた。『赤でいいのか?』って。うん、たぶん考え過ぎ(笑)。だけど、青いスリッパに持ち替えてから『何も青にする事はないだろう』って思って、結局緑のスリッパにしたんですね。

そんな無駄な事を考えたあたしだけど、色で性別を区別するって事は、実際ほとんどないと思う。実生活の中ではトイレのマークくらいですか?、『黒や青』と『赤やピンク』で分けられてるの。あたしはあれは判り易くていいと思うんですよね。あとは・・・子供のランドセル?(笑)。あたしの頃は黒と赤しかなかったけど、今は何色もあるみたいだから違ってるのかな?。他にもあるかもしれないけど、やっぱりそれほど多くはないと思う。

それなのに『青や寒色系』は男性で『赤や暖色系』が女性を思わせるのは、あたしの中に刷り込まれちゃってる部分があるのかなと思うんです。子供の頃から着てきた服もそうかもしれません。男の子だからって、母は青っぽい服とか買ってきましたもの。鞄とか小物とかもそうかな?。やっぱり女の子用の色とは違ってた。大人になってからは自分の自由で選べるはずなのに、もうそこからは変えられないんだろうなあ。女性が華やかな色合いで楽しんでるのに比べて、男性は自分で楽しみを制限しちゃってるような気がします。

女装するようになってからは、少しは楽しみを取り返せたかもしれないけど、完全にその呪縛からは逃れられないような気がするなあ。・・・まあ、あたしは『赤』は着ないんですけどね。うん、あたし似合わないんだわ、赤い服。男性モードで赤い服を着てる時に、『進藤さん、赤は似合わないね』って何度言われた事か。まあ、それほど好きな色じゃないし、無理して着る事もないかと思ってる。あたしが好きな色って、茶とかベージュとかアンバーとか・・・って、なんか、やっぱり結局地味なあたしだったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008 in T's

comments (4)

前のケータイは赤でした。今のはボルドー。今のに機種変しに行った時
前回の機種はほんとは別のにしたかったんだけど、ビビットすぎる赤だったからこれにしたー
っていう話をしてたらdocomoショップの女の方が
「赤好きですか?」って聴いて来たんですね
ただ、私はボルドーが赤だと知らなかったんですけど(笑)
ピカピカキラキラピンクはさすがに選ばないけど小物ぐらいで赤は別にいいんじゃないかな?
思うんですけど…
でも洋服だと赤は選ばないなぁー
もの凄く薄いピンクのシャツは持ってるけど…(逆じゃん(笑)
っていうか、男物で赤いシャツってないですよね? あるとしてもアロハシャツぐらい?(笑)
あとはぁー突っ込んでいいのかどうか(笑)

>fudabaさん♪
ああ、あたしも携帯は赤ですね。Product(RED)。そういえばiPodもProduct(RED)にしたかったから、4GBと8GBでちょっとだけ悩んだ。ボルドーは赤じゃないですよね。店員さんも、広い意味で『赤っぽい』ってつもりで言ったんじゃないですか?。
うん、ピンクはやっぱりないけれど、それでも小物で赤もなかったりする。携帯以外ではピアスとかそんなもんかなあ。だけど、赤いピアスは男性モードでもする事ありますね。もちろん仕事の時以外ですけども。
だけど、男の人でピンクのシャツをセンスよく着こなすのって、結構難しいような気もしますよ。難しいっていうか,タイプを選ぶっていうか。あたしは・・・そうか、言われれば持ってるか(笑)。
赤いシャツはずっと前に持ってたんですよね。それからしばらく着てなくて、2〜3年前かなあ。友達の家に泊まった時に赤いTシャツを借りたんだけど、やっぱり『似合わないね』って言われちゃったのでした。

そうなんですかねぇ〜?
そういうところはあまり深く考えてないってのがホントかも…
買いにいった時の気分?
最初のピンクのシャツは友人に言われるまでピンクだと思ってなかった。
っていうのはどうでしょう?(笑)
最近買ったピンクのシャツは意識して買ったけど、着るタイミングがまだない(苦笑)
赤いシャツはそういう経緯で言われたんですか〜
まぁそれはそれは、なんと言っていいのか(汗)

>fudabaさん♪
ピンクだと思ってなかった・・・。fudabaさんの携帯って、やっぱり赤なんじゃないですか?(笑)。
赤は以前からさんざん言われましたからね。やっぱり似合わないのかって、別にショックでもなかった。まあ、それほど好きな色じゃないし・・・って、本文に戻ると(笑)。

post a comment