進藤むつみの野菜のこだわり

今月の頭くらいだったかなあ。通りがかった道端で野菜を売ってたんですね。うん、まあよくある話。ただ、やけに大玉の白菜が気になって寄ってみたら、何と一玉150円!。白菜大好き人間の進藤むつみとしては、買わないわけにはいきません。お鍋でしょ?、八宝菜でしょ?、お浸しに味噌汁に千切りサラダでしょ?。一人で一玉って結構食べでがあるんですけどね。毎日白菜尽くしで美味しくいただいたのでした。

だけど、それはまだ詰まってなくってね。これでギッシリ密度のある白菜だったらお買い得なんだけどなあ・・・なんて贅沢な事を思っていたら、最近はどんどん中身が詰まってきてる。しかも、どんどん安くなる。スーパーの朝取り地物コーナーでも、普通に180円で買えますね。田舎で産地だからでしょうけど、ありがたいなと思いながら買わせてもらっています。

ただ、安いから地物コーナーやJAの直売所を使うかといえば・・・まあ、それはチョットはある(笑)。たとえば夏の高原野菜、レタス50円なんて嬉しくなっちゃいますもの。だけど、それ以上にあたしは、やっぱり野菜は地物にこだわりたいんですよね。もちろん減農薬には憧れるけど、毎日の食事に無理だとすれば、せめて新鮮な野菜を食べたいと思うんです。

だから、逆に高くても買うんですよね。スーパーで普通の商品と見比べて、少し高くても地物を買う事にしている。まあ、ショボショボなのは別にしてね。そのへんが進藤むつみのこだわりかな?。ただ、冬になると地物は減ってきちゃうのが悲しいトコロ。もちろんスーパーにはあるけれど、JAの直売所は来月半ばくらいまでかなあ。せめて白菜だけでも美味しくいただきたいと思っているんですよね。・・・この辺りは寒くなる分、白菜は甘くなりますから♪

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in

post a comment