あたしは絶対バンドエイド☆

1週間前のコラムなんですけどね。まあ、調査自体は10年前のだしサンプル数も書いてないんだけど、MSN毎日インタラクティヴ呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」によると、

ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる。
 (中略)
その都道府県で一番ポピュラーと思われる呼び名の分布をまとめたのが別図だ。
 (中略)
ばんそうこうは、複数の商標名が定着しているうえ、地域的な特徴も大きい。

・・・との事。面白〜い☆。あたし、こういうの好きなんですよね♪。上のリンク先には県別の主な呼び方が載っていました。

それを見ると、どうやら『ばんそうこう』には6つの呼び方があるそうな。多いのは『バンドエイド』と『カットバン』ですね。えーと、『バンドエイド (16県)、カットバン (16県)、リバテープ (6県)、ばんそうこう (5県)、サビオ (3県)、キズバン (1県)』ですか。あたしが住んでいる県は・・・『ばんそうこう』か。ふーん、あたしは『バンドエイド』って呼んでました。

うん、昨年コップ洗いで指を切っちゃった時も、あたしはバンドエイドって連呼してる。やっぱり、こういうのって体に染みついてるんですね。他の言い方だとシックリこない。あえて他の呼び方をするのなら『ばんそこう』かな?。『ばんそうこう』じゃなくってね。これって、もしかしたらもっと方言なのかもしれません(笑)。

だけど『カットバン』は聞いた事あったけど、『リバテープ』や『サビオ』っていうのは、あたしは初めて聞きました。でも、その地方だとそれが自然な呼び方なんだろうなあ。引っ越した先が『ばんそうこう』だったから良かったものの、違う地方だったらビックリしちゃってたのかもしれませんね♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in 雑記

comments (11)

今晩ニャ~♪

miki は、『傷テープ』って、普段から言っているの・・・

傷に貼るテープだから、傷テープってね!(笑)

色んな、商品名あるのね・・・・

良く聞くのが、カットバンと、バンドエイドかな~


バンソーコー、だと変??

きのう毎日で、カットしないです。
でもきょうpecoがドはカットすればよかった?
でも面白にばんみたいなカットしなかったよ。

>mikiさん♪
あはっ☆、傷テープ。だけど一県だけあった『キズバン』ってのは、同じようなものなのかもね(笑)。ばんそうこうは絆創膏・・・か♪。ん?、変っていうのはカタカナで書くとって事?。別に変じゃないとあたしは思う。
でもね、あたしはカットバンもほとんど聞いたことがなかったんですよ。完全にバンドエイドかばんそうこう。そういう意味で、mikiさんはカットバンとバンドエイドなのか。うん、やっぱりその人なりの馴染みがあるのかもしれませんね♪。

>peco♪
えっ?、pecoはカットバン派なの?。うっそー!、知らなかった・・・っていうか、あたしと一緒だと思ってた(汗)。

エヘヘヘ・・・・♪   \(⌒∀⌒ヾ

今、使ってるのが、マーキュロバンって、言うの・・・・

傷に直に貼るの・・・・・ガーゼがないんだよね、これ!

でね、その代わり表面に赤い殺菌薬が付いて防水せいもある
優れものです!

それと、この前凄いの見つけてかってきたの・・・・
バンドエイド
キズパワーパッドっていうやつ!

凄いよこれ!

え~とね・・・・キズを早く治す効果あるの・・・・
救急医療用具なのね!
使った場所は足のかかと部分です、
キズの部分が大きめの場合これがいいでしょう

なんかね・・・人工皮膚を貼り付けてるみたいなのね、
人工皮膚の中でキズが治って行くような感じかな・・・
お風呂も大丈夫!5日ぐらいはそのままの方がいいかもね!
旨く説明できないけど、凄いよこれ!

>mikiさん、今、わざわざ薬屋さんまで行って見てきたさぁ♪。
マーキュロバンは、棚の端のほうにひっそりとありました(笑)。うーん、見た事あったかなあ?。いまいち記憶が薄いな。でもね、あたしはいつもバンドエイドの透明タイプを使ってるんだけど、確かにこっちのほうが融通がきくかもですね。指先には2つに切ってなんて書いてあって、なるほど☆って思っちゃいました。
で、肝心のキズパワーパッド!。高いぃっ!!!・・・って思ったんだけど、5日使えるのならこっちの方がいいのかも。だって、普通のバンドエイドだとお風呂に入ればダメになっちゃうし、洗い物なんかしてるといくつあっても足りやしない事もある。ただ、人口皮膚みたいっていうのがどういう感じなのか、チョット想像できないんですよね。今度ちょっとした怪我をした時、使ってみようかしら?。
・・・うん、だけど、記事中リンクしてる昨年コップ洗いで怪我した時ね。あの時に使いたかったかな。3週間たっても直らなかったし、一年半たった今でもザックリ切っちゃった痕が残ってるんですよね(涙)。

ううむ・・・。乗り遅れた。  いや、ずっと考えてたんですよねぇ。  確かにうさぽん地方は名古屋近郊なんで『バンドエイド』が主流なんですけど我が家で確か別な呼び名が通っていた筈なんですよね。  でも思い出せなくって。  家族に訊いて見たんだけどもう既に『バンドエイド』になっちゃってる。  流石に食い下がる訳にもいかなくてこれは“謎”のままなんだな。

で、代わりと言っちゃ何ですが・・・・と。  『オーキューバン』というのがあったんですよね。  ニチバンと言う会社の製品ですがCMも覚えてるの。  古いですよ。  故坂元九さんが歌うCMソングで当時巨人軍の王貞治さんと坂元九さんキャラクターのアニメのバックで『王さんのO!キューちゃんのQ!OQバン~♪』と言うCMだったのを覚えてるのです。  今回のリポートには出て来ない商品名なんだけどニチバンは医療用のテープ類では大手なんだよね。  何でだろう?  確かに最近売ってるのを見かけた覚えは無いんですよねぇ。

しかし同種の製品でこれほど多種のブランドがあるのも本当に珍しいのではないですかねぇ。  絆創膏が如何に身近な日用品なのかと言うのがよく判りますよね。  絆創膏を持ち歩くと言うのも女の子の『身だしなみ』の一つのような気がしますがわしは持ち歩いていないですね。  裁縫道具も持ち歩いてない、どころか最近ボタン一つ付けた覚えがないですねぇ(爆)  むつみさんは持ってます?

>usagi3さん、全然遅れてませんって♪。
何だろう?。うさぽん語は独特ですからね。とてつもない商品名が通っていたのかも・・・なぁんて(笑)。
さっき、絆創膏の通販のページを見てたんですね。なるほど、もっとマイナーな名前の商品も並んでる。オーキューバンもあったけど、これもあたしは覚えていないんですよ。コマーシャル・・・も覚えてない(汗)。古い方が、逆にあたしはテレビも見てたはずだからいいはずなんですけどね。
そんな中、あたしが別の名前で納得できそうだったのが『救急バン』。うん、これはありかな?。誰か身近な人で言ってたような気もするんです。
ホントに商品名が通ってるんですね。mikiさんが言われてた商品を探して薬屋さんの棚を見て、カットバンもリバテープも初めてあたしは意識して見ました。だけど、無意識にバンドエイドを買っちゃうのは、もう擦り込まれちゃってるんだろうなと思うんです。うん、まさに日用品なんですね。
あたしはバンドエイドは持ち歩いてますね。裁縫用具は車に積んである。ボタンつけ・・・うーん、待ってても誰も付けてくれませんからねえ(涙)。

言われてみると何て言ってたっけなぁ。
カットバンですね。
家庭常備薬(富山の薬売りといかいうやつ)の箱の中には、紛れもなく「カットバン」そのものが入ってます。今確認してきました。(^^)v
私ってあんまり小さな怪我をしない人なので、古くなったカットバン(開封してしまったやつ)がよく箱の中でベタベタになってます。(使わないから^^;)
 
まあ怪我をするとしたらドカーンと一発やりますから。まあ見てなさい。(汗)

>poppoさん♪
おおっ!富山の薬箱。子供の頃は実家にあったなあ。今はあたしの部屋はもちろん、実家もないような気がするけどどうなんだろう?。
で、poppoさんのお宅にはあるんですね(笑)。『確認してきた』っていうのがスゴイ☆。うーん、カットバンかあ。あたし、先週薬屋さんで見るまでは、全然意識の中になかったんですよ。だけど、常備薬に含まれてるとなると、結構いろんなお宅に進出してるのかもしれませんね。
まあ、家庭常備薬じゃないとしても、絆創膏や消毒液、風邪薬や胃腸の薬くらいは置いておくじゃないですか。だって、必要になってから買いに行くんじゃ遅いですものね。だから『何時のだろう?』とか思いながら使ったりするんだけど、そんなにベタベタになりますか?。よっぽど長い事じゃないと、そうはならないような気がする。 ・・・って事は、あたしは結構小さな怪我を繰り返してるって事ですか(汗)。
しかし、ドカーンと一発って言われても困るんですけども。きっと、そうなったら見ていられないし・・・。

はじめまして。道産子ですw
サビオについて・・・
「サビオ」はライオンの製品で、平成14年に生産終了しております。

>るしさん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。
おっと、サビオ派の登場だ☆。やっぱりリンク先の記事通り、北海道だとサビオになるんですか。生産終了なのも読んだんですけどね。それでもサビオになっちゃうっていうのが不思議な気がします。
・・・っていっても、たとえバンドエイドが生産終了になっても、あたしはバンドエイドって呼び続けちゃうんだろうなあ(笑)。たぶん一生ね。馴染みの名前なのか三つ子の魂なのかは分かりませんけども♪。

post a comment