今年の冬はどうだろう?

寒くないですか?。気象の観測データを見てみると、最近ずっと朝は10℃前後まで下がってる。まあ、お彼岸過ぎましたからね。今時分、この位になる事があるのは当たり前。だけど、今日は昼間も17℃までしか気温が上がらなくて、うーん、それはやっぱりチョット辛い。いよいよ秋が深まっていくのかな・・・って思うんです。

でね、何となくなんですけどね。今年の冬は寒くなりそうな気がするんです。昨日発表された寒候期予報を見ると、どうも今年の冬は暖かそうな感じなんですけどね。それでも進藤むつみの野生の勘は予想するんですよ。今年は寒いんじゃないかって。まあ、あたしの勘は当てにならないんですけどね(笑)。

昨年は確かず〜っと暖かくて、12月に入って急に寒くなったんですよね。そして、そのあとが異様に寒かった。日記を振り返ってみると、マイナス10℃以下になった日は7日しかなかったそうな。だけど、きっと暖かい日がなかったんですね。毎日震えて過ごしてたような気がするんです。まあ、心が寒かったからかもしれませんけどね。

なんか、イヤな予感がするんだよなあ。今年も同じになりそうな気がしてる。いえ、心じゃなくて寒さの話。うん、あたしの勘は外れる事が多いけど、イヤな予感はピタリと当たったりするんですよね・・・。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in 雑記

comments (2)

うぅむ・・・。  寒みーのは困るですな。  まあ例年ならちょっと位風邪とかひいても全然平気で活動できるんですけど今年ばかりはちょっとでも体調は崩せないのであるです。  今年は暖かいの長期予報君に一票入れとこう♪  灯油、今年もきっと高いんですよねぇ~~。

>usagi3さん♪
灯油・・・。今年のガソリンの値段を思えば、よくて昨年並かもしれませんね。
ホントに昨年の秋って、なんかやけに暖かくて、もしかしたらその温さで気持ちが緩んじゃったのかもしれないなと。だからもちろん暖かい冬が理想だし、あたしも一票入れたいトコなんだけど、ちょっと気持ちを引き締めていこう☆・・・って本能が言っているのかもしれません。いえ、だから心が寒いからじゃなくってね(笑)。
体調崩せませんからね。お互い気合い入れていきましょうか♪。

post a comment