今年の冬をまとめてみる

・・・えっ、まだ早いって?。いえいえ、昨日太巻きを食べたって事は、今日は立春ですからね(笑)。確かに、うちのあたりも今日はあわや真冬日だったしね。まだまだ水道は凍るだろうし、雪も降るかもしれないし、オリーブオイルが融けるのも先だろうけど、毎年思うのは立春が寒さのピークなんですよね。だんだん、この先寒さが緩んでくるという事で、今年の冬をまとめてみたいと思います。

えーと、寒かった!、辛かった!。あたしが引っ越して来てから7回目の冬なんだけど、今年の寒さは異常でした。マイナス10℃以下になった日は7日しかなかったけど、毎日ずっと寒かったような気がします。この前ね、公園でお婆ちゃんと話してたんですよね。そのお婆ちゃんが言うには、『こっちに嫁に来てから一番寒い冬』なんですって。『お婆ちゃん、お歳は?』って聞いたら『85』ですって☆。60年前ですか?。そりゃあ、あたしごときが寒がるのは仕方ないなって思ったのでした。

ただ、逆に雪は少なかったんです。まあ、あまり降る地域じゃないんだけど、全部で10cmくらいしか積もってないのは異常。いえ、降らないのはありがたいんですよ。雪かきって結構な重労働なんですもの。だけど、大雪で県北部に自衛隊が派遣されたりしてたのを思うと、この県も広いなって思うんです。まあ、まだまだドカ雪のしっぺ返しが来そうな気がしますけどね。

一番たいへんだったのは、やっぱり灯油かな?。だって高すぎです!。安いスタンドまで買いに行って、リッター75円なんですよね。去年は40円台だったのに信じられません。うちって今の季節は、月にポリタンク6缶使うんですよね。一部屋しか暖めてないんですけどね。75円x18Lx6缶=8100円!!!。参ったな、これは。今月からガス代も値上げされてるし、貧乏人にはますますツライ冬だったのでした。

もちろん嬉しかった事もありますよ。それはね・・・野菜なんですね。うん、確かに値段は高かったんだけど、今年の白菜は甘くて美味しかったんですよ♪。葱も美味しかったな☆。前に野沢菜の時にもお話したけれど、寒さに負けないように甘くなるんですってね。野菜って本当にエライですよね。それだけ今年の冬が寒かったって事かもしれませんけどね。

さあて、寒さは緩んでくださいね☆。まあ、この辺りで本格的な春を感じるのは4月半ばなんだけど、ピークを越えたって事で嬉しくなってるあたしなんです♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in 雑記

post a comment