喫煙率ってこんなに高い?

ニュースで煙草の話を聞くたびに思う事があるんです。『成人喫煙率、男性45.8%で女性13.8%』・・・えっ?、そんなにありますか?って。そんなに喫煙者がいるとは思えないほど、肩身が狭いんですよ。あっ、あたしは煙草吸いです。3日で1箱にまで減ったんだけど、そこからがなかなか。逆にこれ以上減らそうとすると、反動で増えちゃいそうな気がするんですよね。経験上ですけどね。

確かに健康ネット成人喫煙率をみると、そうなんですよね。今までの推移をみると、女性はここ40年くらい13〜16%の間で変化は少ないみたい。最近微増って話ですけどね。で、男性は1965年:82.3%→75年:76.2%→85年:64.6% →95年:58.8%で、去年が45.8%か。10年前が58%っていうのは、そんな感じだったかなと思います。だけど、今ってもっと減ってるような気がするんですよね。

嫌煙や分煙の意識が高まったからかなあ。うん、もちろん吸わない人の事は考えないといけませんからね。それに体に悪い事なんて、喫煙者自身も分かっているんですよね。分かっているけど、そう簡単に止められないんです。言い訳するつもりじゃないですけどね・・・って、言い訳ですか?(笑)。

だけど、吸えない場所があまりにも増えていて、こんなに喫煙率が高いとは思えないんですよね。『何でここに喫煙所がないの?』って事もあるし、逆に『喫煙する権利』をないがしろにされてると思う事もあったりするんです。ええ、あたしは嫌煙とは逆に、喫煙する権利も守られないといけないと思うんですよね・・・って、これも言い訳ですか?(汗)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in 雑記

comments (21)

『喫煙する権利』と言うのはわしもよく考える事なんですよね。  実際、最近みんなヒステリックでイカンなぁ(笑い)

>usagi3さん♪
権利なんて言い出したらバッシングされそうなくらい、肩身が狭いような気がしませんか?。もちろん、吸わない方が良いのはわかってるんですけど。
分煙できなければ、レストランが禁煙になるのはそうかと思うんです。長距離列車で喫煙車が減っているのも仕方ないなと。だけど、駅の喫煙所はなくしちゃいけないと思うんですよね。
最近、某県では知事の一声で、県の施設って喫煙所がなくなってるんです。そうすると、昼休みに職員は県庁前の道路で煙草を吸ってるそうな。さらに、職員で喫煙する人は、健康診断の回数を減らすとか言いだして、そうなるとあたしも『権利』って言いたくなっちゃうんですよね。まあ、職員じゃないから関係ないんだけど、そういう風潮がイヤだなと思っちゃうんです。

どうも。タバコをやめて10ヶ月のonomichiです。
えー、僕がタバコをやめたのは病気をしたせいで、決して自由意志でも社会的意識でもなく、単なる健康上の禁止、強制だったんですけど、気がついたらすっかりタバコがなくても生きていける自分がいましたw
タバコをやめて一番変ったことは、仕事中に「ひと休み」しなくなったことでしょうか。これはタバコの効用かもしれませんね。

>onomichiさん♪
あやや☆、今は病気は大丈夫なんですか?。禁止って事だと肺?・・・とは限らないか。何にだって煙草はよくないんですものね。
ドクターストップじゃないと・・・っていうのは、よくわかります。止めた方がイイとは言われても、ダメだ!って事じゃないとなかなかね。あたしは完全に禁止じゃなかったんだけど、一ヶ月入院した時に禁煙に成功・・・したはずなんですけどね。3ヶ月後には、煙草がないと生きていけない自分に負けてしまいました(汗)。10ヶ月だと、もう吸いたくならないのかな?。うーん、あたしもなしで生きていきたいな。
だけど『ひと休み』か。それもよくわかりますね。うん、あたしはやっぱりダメですね。だって、煙草もだけど、ひと休みも大好きなんですもの(笑)。

この話題は感情的になりがちだからコメントを避けていましたが。
やっぱ一言だけ。私の過去の日記から。
「嫌煙家なんか大っ嫌い。何て偉そうなんだろう。じゃあ私は嫌デブ家だから、公共の場所にデブを入れないで欲しいわ。暑苦しいし、臭いし、場所取りなのよ!!」
・・・スミマセーンw

>Screaming Bunnyさん♪
だいたい、あたしの書き方からして感情的になっちゃってて、なんとも申し訳ありません。だけど、煙草問題は簡単じゃないですよね。
でも、スレンダーなタイプをScreaming Bunnyさんが好みなのは知ってるけど、デブ好き・・・までいかなくても、気にならない人も多いと思うんですよね。だから、うん、それはダメです。夏場に暑いのは分かりますけども(笑)。

うん、だから言いたいのはそういうことですよ。「気にならない人も多いと思うんですよね。だから、うん、それはダメです」ってね?
タバコも同じでしょ?

>Screaming Bunnyさん♪
うーん・・・、いや、やっぱりチョット違うと思うんです。一番マズイのは副流煙なんですよね。
本人が煙草を吸って体をおかしくしちゃうのは、もうそれは本人の問題ですよね。ただ、回りに人がいた時に、その人の健康にも影響しちゃうのが問題だぞと。だから、喫煙所や分煙さえしっかりしていれば、本人も回りの人もどちらも幸せだとあたしは思うんです。とやかく言われたくないぞってね。
太ってる人が体をおかしくしちゃうのも、それはやっぱり本人の問題だと思います。だけど、煙草と違って、太った人がいる事が回りの人の健康には影響しませんよね?。だから、うん、ちょっと違うと思うんですよね。
・・・精神的なストレスの方が体に悪いって言われちゃうと、何も言えなくなっちゃうんですけども。

もう別にコレ以上食い下がらなくてもいいんですけど。
一応言うと、デブは満員電車の中では臭いし汗でベタベタだし、非常に不快です。席に座れば私の二人分のスペースを取ったりします。健康にさえ影響しなけりゃいいってもんではないんじゃないかと。少なくとも私は、情報操作で誇大に宣伝されている副流煙より、現実に不快なデブの方が嫌です。
副流煙の為に煙草を迫害するならば、公共の場での飲酒も禁止した方がいいと思います。酔っ払いは非常に迷惑ですから。車も禁止した方がいいのでは。メキシコやインドネシアでは、中古車の排ガスが、副流煙なんか問題にならないレベルで住民の健康を害しています。

・・・ほーら、感情的だ。ゴメンなさーいw

ちなみに私は、煙草は吸うものの、お酒とロックがあって食べ物がない場でしか吸わないので、週にひと箱も吸わないんです。もし煙草が法律で禁止されても、ちっとも困りません。
でも、嫌煙運動は、メッチャクチャ嫌なんです。このことは、煙草アレルギーの友人(作家)と何度も議論していることなんですよー。

>Screaming Bunnyさん♪
言いたい事はわかるんですよね・・・。だけど、やっぱりあたしももう少し言いたい!。なんて我が儘なあたしだ(笑)。
喫煙運動や喫煙家がいけないと思うのは、言い方が感情的になってる事がひとつ。それと、正義の名の元に行動してるように感じられる事なんです。喫煙は体に悪い・・・。そんなの当然わかってますよね。だけど、ホントに止められないんです。それなのに、喫煙車の言い分・・・『喫煙する権利』と言い換えてもいいんだけど、最初からそれを認めないような言い方が多いような気がしませんか?。確かにあたしも感情的になっちゃうけど、それぞれの言い分をすり合わせるべきだと思うんです。
・・・と考えると、デブの問題も同じじゃないかと思うんですよね。あたしも感情的になっちゃいますけども。
あたしの煙草への依存度は高いです。今、3日で1箱ペースなんだけど、これって相当無理してます。あと半年このままでいて、次のステップに移りたいと思ってるんですけどね。どうなる事か・・・。ちなみに、煙草が法律で禁止されたら、あたしは間違いなく闇に手を出しますよ。
もう一つちなみに、太った人が好きなわけじゃないんだけど、別に特別イヤじゃないんです。・・・っていうか、あたしは体が大きい人が好きなんですよね(笑)。

>・・・と考えると、デブの問題も同じじゃないかと思うんですよね。
アレ?むつむさん、私の意見に反対してないで、同意してますね、今回??
(私は同じだって言ってるので。??)

>喫煙運動や喫煙家がいけないと思うのは
えと。ココは、「嫌煙運動や嫌煙家」の間違いでいいんでしょうか???

一応言いますが。私がデブ嫌いなのは本当だけど、「デブを公共の場所に入れるな」って言ってるのは、あくまで嫌煙権を批判しての発言ですから。

>Screaming Bunnyさん♪
あれれ・・・あたし、なんか変ですね。えーと、嫌煙です。喫煙じゃありません。直さないけど、わかりますよね?。
それとデブはですね・・・、これじゃあわからないな。嫌煙家がいたずらに煙草を批判するのはおかしいから、それぞれの言い分をすり合わせるべきでしょうと。それと同じで、太った人とそれが嫌いな人と、歩み寄ってわかりあえないかな・・・って言いたかったんですけどね。なんかグチャグチャですね。ちょっと頭の中を整理しないとダメかもしれません。
それと、嫌煙権を批判して言ってるのはわかるんだけど、あたし的にチョットそのままだと終われない感じなんですよね。

むつみさん、こんばんわ〜。
これは難しい問題ですよね。このエントリーを読んだ時にも
ふむ、と考えたのですが、うまく文章で気持ちを伝えるのが
できなそうだなと思ってコメントしていませんでした。
私は今まで一度もタバコを吸ったことがなく、たぶんこれからも
吸わない人生を送ると思います。類は友を呼ぶのか、周りの友達も
吸わない人が多くて、助かっているのですが(やはり煙がツライので)
家族でたった一人、お兄ちゃんがヘビースモーカーなのですよ。
そして家族で外食とかする時は必ず喫煙席へ・・・。
これって友達同士の時も、一人でも喫煙者がいると、必ず喫煙席に
なるのですよ。なんか不思議です。結構歩み寄ってますよ(笑)。
タバコを吸う自由も、吸わない自由もあると思うので、
分煙さえキッチリしてあれば問題ないんじゃ?と思います。
あれ、やっぱりうまく伝えられてないかも・・・。すいません。

>まろさん♪
あたしもチョット頭の中が纏まんなくなっちゃってるから、変な事言ってたら指摘してください。
あたしにしても類は友を呼ぶのか、まわりには煙草を吸う人のが多いんです。もちろん、そういう人と会う時は何の問題もない。だけど、やっぱり吸わない人もいるわけですよね。そんな時の歩み寄りの問題がひとつ。
もう一つ、あたし自身なんとしても止めたいんですよね。直接健康の問題もあるし、副作用の心配もある。でもね、直ぐに!・・・まで焦っちゃうと、経験上逆効果なのがわかってて、少しずつ減らしたいなと思ってるんです。
30本以上吸ってたのが少し減って、反動で増えて、また少しずつ減って・・・。そんな繰り返しで、やっとここまで減ったんだけど、単純な我慢だけだと上手くいかないんですよね。そこであたしがどうしたかといえば、『吸わない人がいる時は吸わない』って事なんです。
もう、自分の為の我慢だけだと無理なんですよ。この人は吸わないんだから、この人と一緒にいる時間は絶対に吸わない、この人のために・・・。もちろん、実際はその人の為じゃなくて自分の為だし、単なるこじつけの言い訳ですよね。だけど、そうする事で、あたしはここまで減らす事ができたんです。
まろさんの話を聞けば、ずいぶん歩み寄ってると思う。だけど、声高々な嫌煙運動の人の言い方を聞くと、そんなに簡単じゃないんだよって。もう少し、お互いに歩み寄る形がとれれば良いのにな・・・って思うんですよね。
なんか、自分の言いたい事だけでゴメンなさい。ちょっと頭の中グチャグチャです。

ですから、最初っから私はデブはどうでもいいんですって。私が嫌いなのは嫌煙運動で、彼らの言い分が通るんなら、私の暴言(デブを公共の場所に入れるな!)も通るだろう!ってことです。暴言だと思うからこそ、例に出してるんです。
だからここでむつみさんとデブ問題で議論する気はありませんよー。

>Screaming Bunnyさん♪。連続投稿の設定は10秒以内に縮めました。
確かにここでデブ論議をしても仕方ない・・・。いっぱい、突っかかりました。失礼しました(汗)。
蒸し返すわけじゃなくて思ったんですけど、あたしは喫煙の権利の他に、嫌煙の権利も認めたいと思ってるんですよね。それで違っちゃったような気もします。

ちなみに、pecoは『喫煙するブログも守られないといけないと思う』そうです♪。

連続投稿しちゃってスミマセンでした。削除ありがとうございます。

>『喫煙するブログも守られないといけないと思う』
そりゃそうだ、うん!

>いっぱい、突っかかりました。失礼しました(汗)。
いえいえ、とんでもない。私は議論好きなんですよ。だからここのコメントもしばらく我慢してたんですけど。ホント単なる討論好きなんで、別に他人が違う意見を持っているから気に食わないなんてことはなくて。伝わっていないなと思うと、何度も説明を繰り返しちゃうだけなんです。だからむつみさんにいくら反論されても少しも不快ではないですよー。

>喫煙の権利の他に、嫌煙の権利も認めたい
私も全く同感ですよ。もしかして、私たちの意見ってどこも食い違ってなかったりして?w(最初からそんな気はしてたんだけど)
私の最大のポリシーは、「他人のすることを批判しない」なんです。だから、他人の行動に偉そうに説教をする人種が一番嫌いで。過激な嫌煙家はまさにその象徴なんですよねえ。

ちなみに。あんまり言わないようにしてるんですが。
私はデブ嫌いキャラで通していますが、実際は太った友達も多いです。「太ること」自体には美学がないなあと思うものの、食の細い人よりよく食べるヒトの方が好きです。
極秘ですが、今すごい太ってます。(勿論、ヒトには「どこが!」と言われますが。見てわかるようになったらおしまいですから) 偉そうにデブ批判をしている場合ではないのですよ、実は。(ナイショですよお・・・w)

>Screaming Bunnyさん♪
重複投稿は適宜削除しますので、気になされないでください。
そうなんです、結局分かってほしいんです。世の中の全ての人になんかは全然思わないけど、縁があって関わった方、あたしが好きな人には、あたしの事を分かってもらいたいんですよね。
コメントし損ねちゃう時ってあるんですよね。それは当然仕方がない。だけど、お互いに伝えたいと思って話を始めた時には、途中で変な風に引かないでほしいと思うんです。もちろん、これ以上コメント欄で・・・っていうか公共の場所で続けるのはツライと思えばメールをさせてもらう事もあるけど、できるだけお互いに納得したいと思うんですよね。
で、食い違ってなかったのかな?。そうか、それで論議を始めたからおかしくなっちゃったのか。そうですね、あたしも『批判しない』っていうのがベースにあります。まあ、迷惑掛けない範囲でって事になっちゃうんだけど、『全部あり』でいいと思うんですよね。過激な嫌煙家・・・も、そういう人がいるって事で、できればあたしは認め合いたいんですけどね。
あたしにとって太ってる人って、プラスでもマイナスでもないんです。だけど、そうですね、よく食べる・・・美味しそうに食べる人は好きですね。こっちまで気持ち良くなりますものね。あと、自分では分かるのも分かります(笑)。うん、自分だけは騙せないんだ。だけど、あたしはちょっとストレスを抑えられない状況で、人に分かるくらいまできちゃっるのが、本気でマズイと思ってたりしています。

>過激な嫌煙家
>そういう人がいるって事で、できればあたしは認め合いたい
多分むつみさんは、ご自分の常識の範囲で考えているのでは。
歩き煙草をしているヒトの煙草を、いきなりハサミで切り落とす、そのくらい過激なのがいるんですよー、NYあたりには。
結局「過激な嫌煙家」ってことが、つまりは「他人を認めない人間」ってことですしねー。

>途中で変な風に引かないでほしい
嬉しいですね。実は先日別のbbsで、疑問に感じることを質問して、欲しい答えが得られなかったので再度質問したところ(議論ですらなかったので、かなり柔らかい口調だったにも関わらず)、「けなされた」(←何と管理人さん)、「みっともない」と言われましたからw

>Screaming Bunnyさん♪
うーん・・・、あたしって甘いですか?。他人を認めないならこっちからも認めないって事になると、ちょっと寂しい気がするんですけどね。そんな生易しい問題じゃないのかもしれませんね。
それと、変に引かれるのは、ホントに悲しくなっちゃうんですよね。たぶん分かってもらえてないよなあ・・・って感じならともかく、いえ、それも悲しいんだけど、それならもういいです・・・って引かれると、あたしはどうしたらいいの?ってね。今やりとりしているコメント欄以外の、どこであたしの事を分かってもらう機会があるかを考えると、リアルでの知り合いじゃなきゃないと思うんですよね。それどころか、ネットだけのお付き合いなら、それで終わっちゃう可能性もあるし。
ブログのコメントもBBSもそうだと思うんですけど、見ていただいてるだけと書き込んでいただけるのと、相当の違いがあると思うんですよね。あたしも望んでいる答えを返せるわけじゃないかもしれないけど、折角のこの機会を大切にしたいなと思っているんです。

post a comment