消えたこたつのヒーター

こたつを出そうと思ったんですよ。えっ、まだ出してないのかって?。こたつってあたし、あんまり好きじゃないんですよね。一度入ったら、動けなくなっちゃうと思いませんか?。あたしの前世は猫なもので、ホントに動かなくなっちゃうんです(笑)。だから、いつもは真冬でもファンヒーターだけ。そのかわり、ガンガン焚いてますけどね。

ただ、今年はファンヒーターが壊れたままで、暖房器具といえば普通のストーブだけなんです。それと、近いうちに友達が遊びに来る事になりまして。そうすると、こたつくらい必要かなと思ったんです。

で、実はうちでは、こたつを一年中出しっ放しです。家具調じゃないけど、まあテーブルとして夏でも使えるようなのでね。ところが、あれ、なんて言うのかな?。電熱器 ・・・じゃなくて、ヒーターで良いのかしら?。こたつ嫌いで、こたつとして使うつもりじゃなかったから、買ったその日にヒーターを外しちゃったんですよね。3〜4年前かしら?。だから、こたつじゃなくて、外したヒーターを出そうと思ったんです。

だいたい「どこ」って訳じゃないけど、そういう物ってしまう場所って決まっちゃいますよね。狭い部屋で、そこくらいしか場所がないって話もありますけどね(笑)。あたしもね、そのつもりでいたら、思ってた場所にヒーターがないんです!。何でなくなっちゃうのかなあ。そんなに小さなモノじゃないから、机の引き出しってわけじゃなし、いったい何処へいったんでしょうね、あのヒーター・・・って、自分でしまったものを、人に聞いても分かりませんよね(笑)。だらしないあたし・・・。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in 雑記

post a comment