こんな並びがお気に入り☆

あたしのパソコンはMacです。もう最初からなんです。今更Windowsに乗り換える気もないし、やっぱり買い替える時はMacになるんでしょう。次はIntel機を狙ってるんですけど、貧乏なあたしに買えるのかどうか。今使ってるG4って、5年前に型落ちになったのを買ったんだから、実はもうちょっとヤバイんですよね。CPUを交換して、メモリも1.5Gまで増設して、それでもTigerはツライと思っていますから。

まあ本体の事は置いといてキーボードなんですけど、いつも1年半くらいで買い替えていました・・・って、壊れちゃうんですよね。なんか、あたしって恐ろしくタッチが強いみたいで(汗)。だけど、今使ってるのに変えてから、楽に打てるようになったのかなあ。自然とタッチが弱くなっていい感じ。コンパクトサイズなのも、お気に入りです。それと去年記事にした6ボタンマウスも、大のお気に入りなんです。

でね、キーボードとマウスの配置なんだけど、あたしは下の写真のように並べているんです。右利きだからマウスは右側。だけど、キーボードとテンキーの間にマウスを置いているんですよね。これだとね、キーボード入力してるポジションからマウスまでの移動距離が、すごく短かくなって楽なんですよね。普通の10キーのあるキーボードだと、マウスに行って戻るだけであたしの右手は疲れてしまいます(笑)。

まあ、キーボードに10キーがなかったから思いついた、偶然の産物ですけどね。ブックパソコンを使っている人には、当然の配置かもしれないし。だけど、普通のデスクトップでも、こんな使い方をしてる人もいるのよ・・・って話なのでした♪。


キーボード:Happy Hacking Keyboard Lite2 USB:US:白
マウス:MX-310BK オプティカルマウス (プレミアムシルバー&ブラック)
10キー:TP-U22PW-PB(生産終了)

keyboard

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (6)

 俺はPB G4なので、基本的にその本体のみです。
 右手人さし指でトラックパッドを操ります。
 昔Duoでトラックボールを駆使してた時から同じですね。
 PowerBookのトラックパッドは、絶妙だと思いますよ。さすが先駆者のApple!って感じ。

>びといんさん♪
なるほどね、入力デバイスに限らず、本体だけで完結するのがPBなんですね。
だけど・・・、あたしは昔PB2400cのトラックパッドにどうしても馴染めなくて、マウスを持ち歩いていたんです。そんな使い方をしていると尚のことトラックパッドに馴染めなくなっちゃって、今でも苦手意識があったりします。
あの頃のトラックパッドと今のって、基本的には同じなのでしょうか?。あたしがあまりにも触らなすぎたのかなあ・・・。

ついさっきロジクールのコードレスマウスをネット・オーダーしました。真っ赤なやつ。そして何となくこの記事を読み返したら、ロジクールのマウスだったので、何だかちょっと嬉しくなってしまったw

ちなみに私は数字キーも両手で打つのでテンキーは使いません。(キーボードにもついてません)

>Screaming Bunnyさん♪
あはっ☆、偶然ですね。こういうのって嬉しくなっちゃいますね♪。
どのタイプか分からないから話を外しちゃうかもしれないけれど、一般にロジクールってシッカリしてるのに重くなくて、クリックも手応えが絶妙でって、使うほどに手に馴染んでくると思うんです。気に入ってもらえるといいな♪。
テンキー、必要ありませんか?。あたしも普段は使わなくても、数字が続くとやっぱり使いたくなっちゃうんですよね。うーん、修業が足りないのでしょうか?。

マウスはコレでーす。真っ赤なの。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/select/JP/JA,contentid=7109,crid=2135
マウスはずっともらいものを使っていたのですが、今回コードレスが欲しくなって。ロジクールはイメージがいいので選んじゃいました。

テンキーって、使う為にはブラインド・タッチのホーム・ポジションをはずさなきゃいけないから、打つ速度が格段に落ちませんか?(それともテンキーを含めたブラインド・タッチってものがあるのだろうか。英文タイプ時代にブラインド・タッチを習得したので、そのへん不明です)

>Screaming Bunnyさん♪
うわっ、ホントに真っ赤なんだ。勝手にシルバーとのツートンだと思ってました・・・自分がそうだから(笑)。上品な赤ですね、いつ届くんですか?。楽しみですね♪。
えーと、ブラインドはどれも同じだと思います。もちろん格段に速度は落ちます。だけど、文章の中で文字と数字が交互に出てくるのなら、あたしも10キーは使わずキーボードだけですけど、表計算みたいに数字が続くようだと、やっぱり10キーを使った方が楽なんですよね。だいたい・・・あたしの場合、頭の回転がタイピングの速度に追いつきませんから(笑)。

post a comment