マウスボタンはいくつ?

最初に言ってしまえば、あたしは6ボタン+スクロールのマウスを使っています。ロジテックの MX-310 オプティカルマウスで、かなりお気に入りです。重さも動きもクリック感もね。 「少し大きいかな」 って思ったけど、持ち運ぶ訳じゃないしね。このくらいの方が、逆に手に馴染むような気がします。

2ボタン+スクロールを使っている人からは、「そんなにボタンが要るの?」って言われるけど、いえいえ、これが必要なんですよ。

いろんなアプリでも使えるけど、特にブラウザの『戻る』『進む』それと『エンターキー』。この3つの操作がマウスからできると、ネットしててもスゴク楽なんですね。だって、マウスを動かす必要がないんですよ。ちょっと重いページだったら『戻る』って、親指ひとつですから(笑)。『OK』のために動かす事もないし。

もともとマウスとキーボード、それとモニターにはこだわる方なんですけどね。だってパソコンが遅いのは仕方ないけど、常に手に触れて、そして見てるのが、悪いモノだと疲れちゃいますもの。

そのお気に入りのマウスですが、ちょっとだけ後悔している事があります。8ボタン+スクロールのMX-510にすれば良かったかなと。だって割り当てたい機能が、他にもたくさんあるんだもん。もう少し値段の差があって諦めたんだけど、あまり変わらないなあ。値下げしたのかなあ?。それとも Amazon が頑張ってるのかしら。

あたしのパソコン?、もちろん Mac ですよ。Mac は1ボタン?。そんな事、誰が決めたんですか!・・・って、アップルか(笑)。

(MacOS X は標準でも2ボタン+スクロールをサポート。なのに、いまだに1ボタンしか売らないアップルって、何なのかしら?)

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 雑記

post a comment