灯油の残りはどうですか?

桜がそろそろ咲きはじめ。お城のほとりの庭園も、昨日は2〜3分だったのに、今日は5分という話。うちの近所も咲きはじめたけど、あたしの基準木がまだなんですよね。北側に当たるって事かしら?。だけど、今日一輪だけ咲いてるのを見つけました。明日は天気も良くなるみたいだし、一気に春が感じられそうです。

という話ではなくてですね、いえ、そういう話には間違いないんだけど、朝晩はまだまだ寒いんですよね。灯油がちょうど終わったと。あとはストーブの中にだけ。もういいかげん、買わずに過ごせ・・・はしないんです。今の気温が4℃ちょうど、明日の予報は朝0℃。ストーブがなかったら凍死してしまいます(笑)。

この時期いつも考えるのは、あとどのくらい必要かなんですよ。18Lポリタンクにいっぱいは、いらないと思うんです。だけど、半分の9Lだと足りないような気がするし、またちょっとだけ買いに行くのもイヤだし。そうかといって、余らして夏を越しちゃうのもマズイですよね。あたし次の冬に平気で使ってたんだけど、この冬の初めにファンヒーターが動かなかったのって、そのせいかもしれないなって。

そろそろ、ストーブを使わなくなった地方も多いのでしょうか。梅雨の寒い日のために、少しだけ灯油を残しているのかな?。だけど、上手く使い切れましたか?。なんか目安にしてる事ってあるのかしら?。あたしは感覚的に「あと5L!」って買ってるから、いつもちょっとだけ残っちゃうんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (2)

4月一杯は予断を許さない・・・そんな感じです。んでもって、この問題は、我が家の両親の諍いの種の一つでもある。あいたたたた。別に残ったら残ったで・・・とのんきな娘は思うのですが、そうはいかないようです。いつも来る灯油売りの車も、なんかここら辺の時期になると、微妙。「いいんですか?いや別にうちはいいんですけど、もうすぐ売りにはこなくなる季節。梅雨の事も考えて、余る位でもいいのでは~?」と言っているような気がする。←あくまでも妄想ですけど。

>kazooさん♪
やっぱり灯油は難しいんですね。どこのお宅もそうなのかも・・・。けど、いさかいの種までいくとマズイですか(汗)。
そうか、巡回販売から買ってるんだと、来なくなっちゃったら終わりなんですね。あたしはスタンドへ車でビュンなんだけど、ラストのつもりで買って、その後もう一度3Lって言うのがイヤなだけだったんですよね。うーん、あたしも甘いな。明日細かい事を気にせずに、半分の9L買って来ましょう。
あたしには灯油の販売員さんが、どう思ってるかは分かりません。けど、まあ遣り取りも楽しいんじゃないかと(笑)。だけど、確かに梅雨時には必要なんですよね。
・・・と、腰ですか?。大丈夫ですか?

post a comment