桜の花の咲く頃には

23日発表の桜の開花予想を見ててですね、えーと、あたしはJTBのページを見てるんですけど、うち辺りの開花予想は4月9日だそうです。今年もちょっと早いです。ちなみに、東京は・・・えっ、今日が予想日ですか?。それで平年より1日早いだけ?。へえ〜、東京って暖かいのね・・・って、長いこと近郊に住んでいたのに、忘れてしまいました(笑)。

まあ東京までは花見に行けないから、この辺りの話になりますが、この辺の基準木とあたしの家の回りとちょっと違うんですよね。うちの回りのが3〜4日遅いんです。それで、「進藤むつみ式基準木」を決めてるんですよ。勝手にですけどね(笑)。桜の木のトンネルになってるようなトコがあって、そこがあたしの基準木。いつも通る道だしね。車で走りながら「あと1日かな?」って感じで、毎年楽しんでいます。

それでいくと、今年は4月12〜13日。日曜日かな?。この辺りって桜が咲くと、野の花も一斉に咲きはじめるんですよね。まだ梅も咲いていたりして、なんか「何もかも一斉に春!」って感じがしてね。引っ越してきた頃はすごくビックリしました。こんなに春が来たって強く感じたのは、はじめてだったような気がします。今でも新鮮な気持ちは変わりませんけどね。

さあ、どうしても冬の間は、出かける気がしませんでしたから、やっとお出かけの季節が到来です。お友達が体調を壊しちゃってるんですよね。ちょっと長いなあ。まあ、あたしも気持的にめげちゃってたしね。桜の花の咲く頃には、一緒にお出かけできるかしら?。だけど・・・、その人って花粉症だったような気がするんです。それって、お花見はダメなのかなあ?。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (2)

らっぱ水仙がもうすぐ咲くかしら~??桜はなんか未だ蕾固い(私のようだわ・・・などとほざいてみる)ですけど、これはわかんない。桜っていきなりなんだもん。そうか4月中旬ですか。
お友達早く良くなって一緒にむつみさん基準木でお花見できたらいいのにね~~。去年は本当に薬飲まなかったけど、今年はもう・・・。あ~でもらりらりでも、お花見たいな~。びゃっくしょん!!

>kazooさん♪
そうそうそう!、勝手に「あと3日くらいかな?」とか決めてると、いきなり咲きはじめたりするんです。kazooさんトコは、いつ頃が予想日なのかしら?。
お花見じゃなくてお散歩でもね♪。桜のトンネルを歩くだけでも・・・。
・・・でも、花粉症かぁ。今年は大変みたいですね。いつまでってのも、人によって違うんですよね。だけど、お花見お花見☆。らりらりでもしましょうよ♪。

post a comment