何かに置き換えると、感覚的に理解できる

買いたいモノがあった時、値段を考えるじゃないですか。これは、支払いなんかでもそうなんですけども。食事をするにしろ、お洋服を買うにしろ、何かを修理するにしろ、千円なら千円、1万円なら1万円のお金の価値は、もちろん分かっているつもりです。だけど、何かに置き換えた方が、実感できるって事ありませんか?。

これって人によって全然違うのでしょうが、あたしはですね、CDが何枚買えるかに置き換えると、スゴク実感というか、感覚的に理解できるんです。CD何枚分ってね。もちろんCDにしても、中古もあるし新品もある、日本盤もあるし輸入盤もある、高いの安いのそれぞれなんですけどね。まあ、あたしが一番買う事が多い輸入盤の平均が、だいたい1,500円位なので、それを基準に考えてちゃうかな?。(同じ話をしてたブログさんの記事を見失いました)

1,500円はもちろんCD1枚分。10,000円はだいたいCD7枚分。ちなみにあたしの中では、「CD1枚1,500円」が「1進藤」という通過レートがあります(笑)。例えば欲しい物が6,000円だったとして、「これはCD4枚分、4進藤の価値があるかしら?」と考えると、買う買わないの判断を間違えないような気がするんです。

あと、もう少し安いモノの判断には、煙草何箱分かな?。煙草一箱300円ですから、煙草5箱で1進藤(笑)。もう少し高いモノの判断は・・・ないな。1万円以上のモノって、最近買ってないような気がする(汗)。まあだけど、10万円もCD70枚分に置き換えられますからね。大丈夫・・・実感からは離れちゃいますけど(笑)。

値段を何に置き換えたら、感覚的に理解できますか?。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (6)

 俺レートは、小額なら「チロル」、多額なら「ガンプラ」です。
 1チロル=20円、1ガンプラ=100チロル=2000円です。
「花粉症マスク、30枚入りで12チロル!安い!」とか、飲み会で「割り勘、ひとり2ガンプラ」とか。

>びといんさん♪
やっぱりありますよね。あたしもCD何枚ほど実感できる比較は、他に思い付かないんです。ガンプラですか・・・、見事にびといんさんらしいですね♪。
だけど、「花粉症マスク、30枚入りで12チロル!安い!」って聞いて思いました。あたしは全然実感できないことを(笑)。そうか、自分でしか実感できないのか☆。

あ~~、これね、私今雑誌が基準です。漫画雑誌300円=1kazoo。こう書いてみてつくづく思ったけど、頭悪そう~~・・・っつうか悪いな。
1000円だとね、漫画雑誌3冊ですからね。母の財布から戴くのもちょっと、ドキドキです。300円だとね、良心を封じ込める事できるんだけど・・・って封じ込めてはダメだ、私。
昔はね~、とにかく金額うんぬんよりも「欲しいか欲しくないか」が全ての基準だったのね。自分で金を稼ぐって、それが許される快感があったし。ブート版1枚8000円なんてもんでも「欲しけりゃ手に入れる」だったけど。・・・で、それが私の何になったのか!・・・さあ?・・・ま、まずい。どんどん凹んでくるぞ。・・・はッ!!そうか。置き換えるうんぬんの前に「正しい経済観念」ってのを育成してこなかったってのが、私の敗因なのだわッ!!・・・って、むつみさんの所で今更気付いてどうする、私。

>kazooさん♪
kazooさんは雑誌ですか♪。あたしの煙草一箱と一緒ですね。300円=1kazoo=1小進藤かしら・・・って、いつの間に小進藤なんて単位ができたのか(笑)。
だけど、1kazooも3kazooもダメです。お母さんのお財布は最後の手段なんですから♪・・・いや、なんか違うな(笑)。
あたしもこんなトコで言うのはなんなんですが、若い時に過ぎた収入があった時期があったんですよ。そのためには支出もあるし、代わりに失ったものも大きかったですけどね。ただ、その時のお金の使い方の粗さって、今思うと情けないくらいですね。月末お金が無いのは、その後の貧乏生活でも一緒だし、形として何も残らなかったし・・・。だけど、そういう経済観念って、別に間違ってはいないと思うんです。あたしに合わなかっただけで、そういう風に考える人もいるはずですよ。欲しい物はなんとしても・・・ってね。その方がパワーある生き方のような気もするし、ホントに人それぞれじゃないでしょうか。

ああ、そうか~~。・・・そうですよね。
私の場合、今考えると「欲しい物は手に入れる」の勢いは容認できるんだけど、なんつうか・・・「調子こいてたなーー」って顔が赤くなるのですね。その「欲しい物」自体が「本とに欲しかったの?」みたいなね~~。
なんでしょうか。人間やっぱ、調子こいてると、見えなくなってる部分が多々。んで、今こうなってみて、それはそれで「何が欲しかったんだっけ?とにかく、これは我慢??」なんて混乱しちゃってるし。そうです!納得できてりゃOKなんだけどね。なんか状況だけ極端から極端で、混乱だけが動かないってのが、ダメじゃん!私!!ですの。・・・そう、今はじゃがりこ2個買うのも、命がけ。・・・って命を賭けちゃダメだ。ダイエットはどうなった。

>kazooさん♪
あたしもそんな、わかったような人間じゃないのですが・・・(汗)。ただ、本当に欲しかったのか?って言うのは、ホントに微妙なんじゃないかと思います。
調子に乗ってると・・・って言われると、乗りっぱなしで生きてきたような気がします。時間を優先してやりたいことばかりしたり、自分らしさにこだわってみたり。なのに、最近になって初めて見えた事があって、なんか何も勉強できてないんだなって。ひとつずつクリアしてきてたら、こんな事ないと思うんですよね。うん、あたしも混乱しているのかもしれません。
とりあえず・・・ダイエットでもしましょうか(笑)。

post a comment