冬眠、27日目

あっ・・・という間にひと月近くたってしまいました。毎日更新してても休んでいても、1ヶ月の早さって変わらない。完全にネットから離れちゃおうかと考えたんだけど、そうできたのも最初の4〜5日っていうのは、うーん、結構ネット中毒なあたしを再確認しました。それでも、まあ自分で更新しないっていうのはのんびりしたもので、結局は睡眠時間が増えただけの1ヶ月と思ったりもします。

書く事がなかったかといえば、もちろんそんなことはなわけで、先月レベルの日記だったら毎日でも更新できたと思います。うん、だけど、先月レベルなんですよね。行き詰まっちゃったからお休みしたのに、同じような更新をしても仕方ないような気がしてました。それと、半月くらいで一度途中経過をアップしようと思ったんだけど、全然考えが纏まらないんですよね。まだまだ、どうしていいかわからないままでいる。

それでもいくつか気がついたことがあったから、久しぶりに日記を書いてみようかなと思うんです。これ!って感じでもない事をツラツラと書いているだけなので、流し気味にでも読んでいただければ(笑)。・・・長いですけどね♪。


行き詰まっちゃたって事なんですね。これって、ここまで追いつめられた感じになったのは最近だとしても、実際は少し前からその傾向は見えていたんです。特にここ半年くらいは、結構どうしようもなくなってきてた。実は2周年を迎えた6月の日記に『少しペースを落とそうかなって思ってる』って書いてるんだけど、あの辺りでそれまでと同じ更新をするのは無理と感じていました。

それでも・・・まあ、なんだかんだで更新を続けちゃったんですよね。そこで無理した事が、日記の中にまで『行き詰まり』が出てきちゃった要因のひとつじゃないかと思ったりもする。ただ、今落ちついて考えてみると、いやいや、それだけじゃないぞと。それぞれ単独の事柄じゃなくて、いろいろと絡み合って良い日記じゃなくなったんだろうけど、最近3つの事を思ったんですね。・・・反省点っていえるかな?。


ひとつは、パターン化しすぎちゃったかなと。たまにあるじゃないですか。生活の中の出来事で、これはネタになるなって事が。そうするとあたしは思うわけです。こんな感じのサワリから入って、こういう風に纏めて、最後はこんな感じでオチを付ければ書けるなって。まあ、オチっていうか、あたしはボンヤリしたまとめの方が多いわけだけど、そこに『むつみ節』ともいえる言い回しを加える事で、今日の日記一丁上がり・・・って思ったりする。

それって、まあ悪い事じゃないと思うんですよね。・・・っていうか、ワン・パターン自体悪い事だとは思わない。あたしらしさを自然に出そうとすれば、どうしてもそうなっちゃうと思うんです。だけど・・・今みたいに行き詰まってる時に書いたモノって、息苦しさまで同じ形になるような気がした。しかもここ半年くらい無理した事で、ワン・パターン化も行き詰まり感も、拍車がかかったような気がするんです。


それと、リアルさがないんですよね、あたしの日記には。これはもう日記をはじめた頃から意識してそうしてたんだけど、具体的に書かない事であたし個人を特定されないようにと思ってた。うん、ホントのあたしを知ってる人にね。例えば『こんな話がでたよ』って時に、その時のロケーションや具体的な地名とかを書く事で、文章にリアリティが出てくると思うんです。だけど、あたしは知り合いに見られた時に逃げられるように、具体的な事を抜く事で何処にでもある話にしちゃってた。

これはもう仕方ないんですよ。この日記を続けてく上で一番大切なのは、知り合いに見つからない事、あたし個人を特定されない事なんですから。ただ・・・、やっぱり最近それも過ぎてたかな?って気がしてるんです。あまりにもリアルさがなさすぎるんじゃないかしら?。あたしが今ここに住んでなくても、例えば東京にいたとしても全く同じ日記をアップできるような気がするんですよね。もっと極端な話をしちゃうと、ある程度日記のストックがあって、未来の指定日に公開するようにしてたら、あたしが生きてなかったとしても違和感を感じないような気がしてるくらいなんです。


で、もう一つ。この前コメントの中でお話させてもらったんだけど、リアルなあたしはすごく真面目な人間に見えるんですね。実際そんな事ない、結構いい加減な人間だし、人を傷つけたり悪い事もしたりとかあるんだけど、真面目に見える事で正直得はしているんです。だけど、ブログ上の『進藤むつみ』も真面目そうに見えるっていうのは、実は考えていなかったんですよね。

うーん、無意識にブリッコしちゃってたのかなあ。まあ、悪くみられたくないのは誰でもそうだと思うんだけど、良く見られようとは思ってなかったんですけどね。肝心なのは『あたしらしい』って事だと思ってた。ただ、無意識にそうしてたのだとしたら、やっぱり日記に無理が出てくるのも仕方ないと思うんですよ。・・・っていうか、もしかすると、進藤むつみの存在自体に無理が出てきてるのかもしれないなと思ったりしました。


・・・こんなトコですか、気がついた事は。これを全部変えるなんてできないし、じゃあ『この先の、日記はどうする?』って解決には繋がらないんですけどね。

まあ、決まってるのは、とりあえず日記は閉めません。未練がましいかもしれないけど、やっぱりこの日記はあたしの財産だと思ってる。それに、ここで知り合った常連さんとのお付き合いも大切にしたいと思うんです。ただ・・・、無料サーバーに変えようかとは考えています。月に200円なんですけどね。そこまで積極的にブログに向かっちゃいけないような気がしてるんですよね。


で、サーバーの話は置いといて日記をどうするか・・・。

普通に更新していくのは、やっぱり今はできないと思う。行き詰まり感は1ヶ月前と変わらないし、日記を書いたらそれが出てきちゃうと思うんですよ。・・・今日のこの文章もたぶんそう。ただ、1ヶ月遊んでても何も変わらないのなら、期間を空ける事の意味はないんだろうなあ。それなら必要最小限の内容で、ポチポチと更新していくくらいはアリなのかな?・・・っていうのが一つ目の考え方。

それとは別の考え方で、実は音楽だけの別ブログを作ろうかと思っていたんですね。10月辺りは結構真剣に構築しようとしてた。結局こっちがダメになってストップしちゃったんだけど、それをもう一度やり始めようかなとも思ってる。なんてったて、そっちは進藤むつみのリアルさは必要ありませんからね。まあ公開までには2〜3ヶ月かかるだろうけど、そうしてる間に何か状況が変わるかもしれないなと思うんです。

あとは、何もなかったように更新を再開するっていう考え方・・・はどうだろう?。やっぱりチョット無理だなあ。といいつつも、1週間くらいしたらそうしてる可能性はゼロではないんですけどね(笑)。


うーん、やっぱりどうするか全然見えません。ただ、1ヶ月たってもそういう状況だという事だけ、報告させてもらいたいと思うんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般

comments (8)

今晩は・・・・

むつみさ~ん♪ まだぁ~?・・♪ってね!

そんなに考えすぎないで、何か面白いこと書いて~♪♪

むつみさんの事、もっと知りた~い♪

エヘヘヘ・・・ッ!(^O^)

今度は、軟派路線が良いな~

ん~ん・・・??

やっぱり・・・・・むつみさんのリアルな部分がないとね~
楽しめないって言うか・・・・コメントも、書き込みしづらくなるような気がするの・・・・・

miki ね、UPした記事について、むつさんとお話ししたいのね、
だから、記事の中にむつみさんが存在してるような感じの記事が良いな・・・・・

もっとリアルに、むつみさんがそこに存在してるような・・・・

これ!miki のわがままな・・・・・お話し・・だよ!

※音楽だけのブログになっちゃうと、むつみさんが遠くなるみたいで、miki 寂しくなるのね・・・・・・・・(-_-;)

>mikiさん♪
ホントに、全然見えてこないんですよね。
ただ、今のままの状態だと、リアルに存在してるような記事であるほど『行き詰まり感』も強くなっちゃうような気がするんですね。だとすると、やっぱりそういうのは投稿できないな・・・って思う。逆に音楽とかブログのカスタマイズ関係ならば、自分が出難いだろうから投稿できるかな・・・とか思う。
だけど、考えてみれば他所のブログさんを見る時って、『そこにその人がいる』感じがするから面白いっていうのはあるんですよね。あたしがそれを出す事ができないのなら、自分が出る出ないは関係なく、いっそ何も書かない方がいいような気もするなあ。うーん、いったいどうしたらいいんだろうか・・・。
それと、音楽ブログを立ち上げるとしても、こっちは残したままメインは向こうにシフトってつもりなんですね。だから、まあ音楽だけのブログになっちゃう事はありませんです♪。
・・・しかし、『軟派路線』のT'sな日記ってどんなんだろうか?(笑)。

 パターン化ってのは、誰でも陥ると思います。誤解を覚悟でいえば、目立ちやすく且つ踏みやすい罠……でしょうか。

 なんか、こう、「ブログ」にこだわるとダメってのもあるでしょ。
 俺の近況報告をさせていただきますれば、今まで以上にガンプラの改造にのめりこんでたり、ポッドキャストをはじめたり。その過程で思いあればブログへ記事として上げる、そんな日々ですわ。
 ブログだのネットだのにこだわらず、興味がある物事にはちょっかいを出す、ねこぱんちですな(笑)。

 エラーが出て、再送信しましたら、元のも送られてたですね。さらに、だぶってますね。
 送信ボタンを連打したかも。
 ごめんなさい。

>びといんさん♪
500エラー・・・出てますね。失礼しました。そんなに重たいはずないんだけどな。よくある事なんで、ダブりは無視していただいた方がありがたいです。
パターン化、ワンパターン・・・。本文でも書いたけど、あたしは別に悪いこととは思っていないんですよ。もちろんあたしの筆力じゃあ、つまらない文章になっちゃうとしてもね。問題は今の『行き詰まり感』のまま、ワンパターンになっちゃうことだと思うんです。
興味があることにちょっかいを出す・・・っていうより、興味がないことは書けないあたしなんですけどね。それでこうなっちゃったんだから、どうしたもんかなと思っているんです。

ん……。
オラは毎日体が痛いから、イタイイタイって書いていたい。
書きたいことはそれだけなんだけど、そうだなあ……。
食い物の話とかね、あれは好きだな。
漬物とか。
書くことなければ写真載せるとか、このサイトが面白いとか、書くことはいっぱいあるんでしょうが、書きたいかどうかは分らない。
「奥さん」とか呼ばれたりするときのドキドキなお話はそうとう面白いですよ。
いちばんはやっぱり音楽ネタですねえ。
よろしく。

こにゃにゃんちわ
中川翔子さんの影響を受けてる私的には〜って書き始めても説得力なさそうですよね(笑)
一応ほんとの〜で書いてますけど、知ってる雰囲気の知り合いはいないなーネット人口と使いこなしている人は比例しないからかな? 思ってますけど…さて? まぁ敢えてローマ字でーっていうのも検索で見つからないようにっていう一つささやかな防御壁にはしてますけど(笑)
う〜んでもむつみさんの場合、他の人かも…って迷えないような所に住んでいるのが問題ですよね…超有名な牧場って書かれたら私にはマザーしか出て来ない(爆)
まぁでも、久しぶりに記事が読めた事は嬉しいので、いい案が出なくてもこんくらいのペースで何か書いて下さいませ♪

>osaさん♪
あたしの場合、すでに具合悪いとか調子悪いとか書きすぎていて、今さら・・・って感じになっちゃうんですよね。一年以上そればっかって気がしてる。
食べ物の話にしても生活写真にしても、女装にしても音楽にしても、全部書きたくない事を書いてたって事はないんです。どれもみんな、あたしがお話ししたいことだった。それなのになあ・・・って思っちゃいます。
しかし、『奥さん』っていうのはいつの記事だ?。一昨年じゃないですか?。まったく古い話を(笑)。・・・けど、考えてみればあの頃あたし絶好調だったんですよね。怖いものはなかったし、世界はあたし物って気もしてた。うーん、あれから2年しかたってないんだけどなあ。それとも2年もたったって事なのかなあ・・・。

>fudabaさん♪
たぶん、偶然に見つかるなんて事は殆どないと思うんです。
だけど、万が一・・・って時なんですね。みんな見つかりたくないのが本音だろうけど、もしも見つかった時に諦められるのかどうか。・・・っていうと、あたしはやっぱりマズイんだ。今は実家からのアクセスを拒否しちゃってるから、一番見られたくない人には見られないだろうけど、できれば今住んでいる県内からのアクセスを全部拒否したいくらい。・・・まあ、それはムリなんですけどね。
マザー牧場・・・って、それもいつの話?(笑)。でも『マザー』じゃないけれど、もう少し人口の多いトコだったら、東京近郊に住んでいたなら、人の多さに紛れられるような気もするんですけどね。

post a comment