今日は短めで

最近、長い文章のエントリーが続いてる。長い文章を、キッチリ読ませるブログさんはありますが、あたしの文章のレベルだと、少し長過ぎるような気がします。途中で飽きちゃうんじゃないかしら?。だいたい内容がないし(笑)。

だけど、日記って書いてるうちに、あれもこれもになっちゃうんですよ。文章の構成や長さなんて、最初に考えないものね。それともみんな、チャント考えて書いているのかしら。あたしだけが、そうなのかなあ?。

これからチョット、文章自体や内容の事も考えて、レベルアップを計っていきたいと思います。 ・・・という事で、今日は短めのエントリーで。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in ブログ, ブログ一般

comments (8)

文章の基本。『起承転結』。。。これを無視した文章はいくら短くても読みにくいし、逆にしっかりこの基本を守った文章は長文でも飽きずに読めるものです。ご参考までに・・・

うーん、起承転結ですか。あたしの場合、文章を書く基本がなってないのでしょうね。ブログを始めるまで、ほとんど書くって事が(手紙さえ)なかったものなあ。続けていくに従って、難しさを感じています。・・・勉強しなくっちゃ。

むつみさん、初めまして。
よちよちなkazooです。

ついつい長くなってしまって、
反省・・・っつうのは、
始めたばかりの私にも。
内容がないのに・・・うッ!あいたたた。

今一番う~むと思っているのは
フォントサイズが小さくて
読みにくいぞって事っす。

ただでさえ・・・うッ!あいたたた。

勉強せねば~。

kazooさん、はじめまして。コメントありがとうごさいます。
難しいですよね、文章を書くのって。上手く伝えられれば、長さなんか関係ないんですけど、あたしには無理だなあ。一緒に勉強していきましょうね・・・って、絶対あたしのが勉強する事が多いです(笑)。
それと、フォントってこのページの事ですか?。なんか変な変更しちゃったかな?

 文章の起承転結……。確かに、それがあった方が読みやすいでしょうし、正統なのでしょうね。
 でもね、そういう体裁にこだわりすぎて逆に妙な文章になってしまう場合も多いように思います。
 作法や定石、もちろん文法は大切で、できれば守るべきであると思います。
 ただし、無視したら読みにくい、守ればどんな長文でも飽きずに読める、というのは短絡的な考えだと、俺は思います。
 文法や定石などに、もっと色々な書き手の味が加減されて、はじめて「飽きずに読める、楽しい文章」になるのでしょう。
 そんな気がします。

 フォントは本当に小さいですよね(ダジャレではなく)。
 うちもブログ人ですが、CSSファイル変更して(始めの一歩なので、裏技で差し替えをして)、レイアウト変更やフォント変更してますけど、皆ができるわけじゃないですもんね。
 管理画面の設定項目に「表示フォントのサイズ」みたいなの作れないのかぁ。
 そうすれば、色々な人が気軽に変更を試せるのに。

びといんさん、こんにちは。コメント、遅くなりました。
あたしには文章の事は、良く分かりません。いえ、ホントに苦手なんですよ。文章を書くのも、自分の事を人に伝えるのも・・・。だから、そんな人間が思った事として、聞いてもらいたいと思います。

確かに、人それぞれの書き方があるのでしょう。そして、完成した文章にもいろんな形があり、単に形式を守るだけでの良い・悪いは、ないと思います。実際に、各ブログさんの様々なスタイルや語り口を、楽しませてもらえてるのが証拠じゃないでしょうか。
だけどそれって、基本を分かった上で、はじめて自分の色を付けられるんじゃないかしら。基本はこうだけど、ここは違う風に表現しようってね。そう考えるとこの日記は、あまりに基本を知らない読み難い文章だと、自分でも感じています。
だから、少し勉強したいとは思っているんです。せっかくブログをはじめて、こうして読んで頂く機会があるのですから。そしてコメントは、とてもありがたく思いますからね。(びといんさんのコメント、いつも楽しみにしてます)
ごめんなさい、上手く言えません。やっぱりよく分かってません。ただ、あたしらしい言い回しには、これからも拘わっていきたいと思ってます。


・・・フォントって、そんなに小さいですか?。確かに大きくはないけれど。

 なるほどねぇ。
 俺でも、「行頭字下げ」という作法にはこだわってますしね。
 ただし、俺は、基本が分かった上での自分風アレンジではないです(笑)。
 自己流の乱文だと断言します。
 しかも、ブログの記事は高飛車モードだと時々言われるし(そんなつもりはないのですが)。
 単純に、文章書くのが好きなだけです。わはは。

高飛車モードですか?(笑)。そんな事ないですよ、楽しく拝見させてもらってます。それと、文章を書くのが好きって言うのは、読む人にも伝わる事だと思いますね。

「行頭字下げ」は、ちょっと悩んでいるんですよ。
ねこぱんち日記さんの字下げに関する記事、以前に読ませてもらってたのですが、今また、確認させてもらいました(サイト内検索って便利!)。
あたしはブログ人標準のcenter幅(400px)だと、下げると逆に落ち着かないような気がするんです。一行の文字数が中途半端で。だけどレイアウトを変えて、これだけ本文幅を広げちゃうと、何でも出来ちゃうのよね。その方が読みやすいのかしら?。
まあ現時点では、段落で行を空けてるから、良い事にしています。ただ,コメント欄はあえて空けてないんだけど、これは読み難いですね。ここだけ下げるのもおかしいし、かといって、空行を入れると長くなっちゃうし・・・(笑)。

post a comment