かつどん・・・食べたい

もう一週間くらい、カツ丼が食べたくて仕方ないんです。今日なんか、朝一番で思い浮かんだくらい。揚げたカツと、卵とのコンビネーション。うーん、美味しそう♪・・・だけど、ダイエットがね、小康状態なんですよね。いえいえ、悪化してはいないんですよ。ただ、なかなか減ってくれないんだよね。

食べたくなったのは、「親子丼とカツ丼は、どのくらいカロリーが違うか」って話を、お友達としてからなんです。150kcalくらい違うのかな?って思ってたのね。だけど、調べて見たら、親子丼は690kcalで、カツ丼は970kcal!!! そんなに違うの?。これは、ダイエットにはいけないわ。一日の中でバランスを取れる人なら、大丈夫なのかもしれないけどね。あたしは食べちゃったら、次も欲しくなっちゃうタイプなんですよ。

他にも一覧表を見てると、天丼730kcal、うな丼790kcal、牛丼550kcal。。。へぇー、牛丼って、そんなモンなんだ。だけど、今はほとんど食べられないものね。あっ、カツカレーも食べたいな。980kcalか、却下ね。・・・違う違う!、勘違いしちゃうトコでした。レストランで、メニューを見ている訳じゃないのよね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (4)

 食え! 食いたいものを食いたまえ!
 我慢すると、からだに悪いですよ。

 俺、ブログにも書いてますけど、肉大好きなんで、ばくばく食ってます。最近は、もう、食べ放題とか、吉野家の特盛とかがキツくなってきましたけど。
 おやじになったなぁ、と痛感してます。
 いや、しかし!
 我慢はしてないっすよ。食えるだけは食います。
 腹は……気にして……ません。……気にしてません(笑)。

 レイアウト変更したのですね。右サイドバーは、どうですか。
 俺は結構使いやすいと思っているですが。右利きなので、特にね。
 ところで、バックナンバーとカテゴリの欄!
 項目が横に並んでいるけど、どうやったんですか!
 俺欲張りなもので、カテゴリがたくさんあるんですわ。それで、数日前から、横にするスクリプトとか探しているんですけど、まだ見つからない。
 くやしい!(笑)。

食べたーい!、好きなものを食べたーい! お肉ぅ!油ものぉ!!(笑)・・・だけど、お腹がね、ちょっとマズイんです。あたしも、おじ・・いえ、おばさん入ってますから(笑)。男としては太ってないと思うんだけど、(目標)女性としてはね。
『肉バクバク』『食えるだけは食う』・・・そんな魅力的な言葉は、囁かないで。

レイアウトは、やっぱり右サイドバーでしょう。視覚的には左サイドのが、分かり易い気もしますけど。。。近いうち、もう少しバーの幅を、広げるつもりでいます。
それと、『ねこぱんち日記』さん、随分と参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

えっ、カテゴリですか?。やぁだ、変なトコ見てるのね。『私リスト』を使った、ただの力技です。あたしも、スクリプトがあれば知りたいな。<table>を使ったり、項目を複数にしてみたり、色々試して落ち着きました。カテゴリは一度作っちゃえば良しとして、月に一度バックナンバーを、手動で追加しないといけないのは、笑いものです。
だけど、びといんさんみたいなカテゴリの数だと、確かに縦一列は無駄ですものね。

 もうゆうべから肉が食いたくてどうしようもないので、今夜は、家族で焼肉バイキングに行ってきます。
 って、むつみさんに言うのはイヤミですか(笑)。

 記事本文は当然左寄せだから、サイドバーを左だけにしちゃうと、全体的に右がスカスカになっているように感じます。それが落ち着かないという一因かも。
 それと、おすすめは黄金分割。うちはこれにこだわって、厳密に幅を「本文492px:右サイド308px」にしてますが、まぁ、キリ良く「500:300」でも、違いにほとんど気付かない(笑)。
 以上は、もちろんひとそれぞれの感じ方があるのでしょうが、俺は、色々ためした結果、これが一番落ち着きます。

 カテゴリの横並びは……なるほど。力技でしたか(笑)。毎月自力で書き換えるのは面倒ですねぇ。あと、俺は、ふいに新しくカテゴリを作ってしまう事もあるので(だからこんなに増えてしまった(笑))、この技は使えないなぁ。
 カテゴリはまとめる事もできるんですけど、なるべく標準の項目にして、ブログ人のカテゴリ別から参照されやすくしたいというもくろみもあるんです。
 悩ましいですね。

 それにしても、先日のCSSファイル流用といい、カテゴリ横化といい、力技(笑)とはいえ、まさにコロンブスの卵ですね。のーみそが柔軟だという証拠ですよ。
 たとえ凄い技術や知恵を持っていても、こういう発想力がなければ、なにもできないですからね。
 例えが悪いかもしれませんが、幼児のうちは、まぁ人によって才能はあるでしょうが、技術力などは少ないですよね。あたりまえですが。しかし、皆、曇りの無い発想力・想像力で、素敵な絵を書いたり、面白い遊びをみつけて走り回ったりしているわけです。
 いつまでも、そういうふうで居たいもんですな。
 いや、むつみさんが幼いと言っているじゃないですよ。分かってくださいね(笑)。

 タイトル本題とはかなり脱線してしまいました。ごめんなさい。

焼き肉バイキングぅ!!! また、そんな魅力的な言葉を・・・(笑)
あたしも諦めて、晩御飯にカツ丼を食べました。美味しかったわ♪ まあ、お家で作ったから、外食よりはカロリーを抑えられたと思いますけどね。

なるほどね、黄金分割だったんだ。5:3じゃないのは、気が付いていたんです。 500:300にしてるブログさんって、あるじゃないですか。その後にねこぱんちさんを見たら、あれっ?ってね。何でかな?って、思っていたんですよ。
あたしは原始的ですよ。少しずつ変えては、目で確かめて「良し」って。まさに感覚の勝負。もっともその自分の感覚が、当てにならないんですけど(笑)。今日少し変えて、今は535:240です。あたしは、このくらいの本文幅が欲しいんですよね。
幅800にしないのは、解像度800x600でも横スクロールバーを、表示させたくないからです。今や総アクセスの5%位だろうし、マージンもあるから、気にしなくて良いのかもしれないけど、Mac ユーザーとしては、5%を忘れてはいけません(笑)。だけど、IE 5.2.3だと表示されちゃうのよね。もう少し研究かしら。

それと、あたしは一回目の投稿から、『雑記』を作ってしまいました(今は『T's』に変えてます)。カテゴリ別が出来てから、「こんなにいたんだ」って、驚きました。
簡潔に幾つかに分けるのが、あたしの理想なんですけどね。カテゴリのバックナンバーが重くなってきちゃって、考えどころかもしれません。

アハッ、力技を褒めて頂いて、ありがとうございます。だけどその通り、精神年齢は幼いと思いますけど(笑)。いえ、大人じゃないのかもしれない・・・。
子供の頃・・・で、ひとつ。弟は粘土遊びが好きだったのですが、あたしはブロックだったのね。もちろん、他にもいろんな遊びはしてましたよ。だけど、弟はゼロから作り出すのが得意で、あたしは決められた形の中で遊んでたのかなと。だから全く自由なHPよりも、ブログのように制約がある中で工夫していくのが、あたしには向いているのかもしれません。

あたしの方こそ、話が外れてしまいました。なんかこれだけで、二つ三つのエントリーが書けたような気がします(笑)。

post a comment