究極のドライブスルー

渋滞してたんですね。で、仕方ないから窓の外を眺めていたら、ドライブスルーの牛丼屋さんがあった。えっ?、牛丼屋さんでドライブスルー?。そう思って隣の人に聞いてみると、『前からそうだったよ』って。ふーん、だけど、牛丼でドライブスルーっていりますか?。食べちゃった方が早いような気がする。お弁当持ち帰り感覚でいえばありなのかしら?。うーん、あまり牛丼を食べないあたしには、よく分からない感覚だったのでした。

実際、あたし的にドライブスルーの印象が強いのは、やっぱりファストフードですよね。マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン。マックなんかは運転しながら食べられますから。ちょろっとドライブスルーで買って、見晴らしのいいトコで食べるのもあり☆・・・って、いや、だけど、あたしはハンバーガーもそれほど食べる方じゃないんですよね。とすると、他にドライブスルーってありましたっけ?。

・・・なんか、よく使ったのがあるような気がするんだけど思い出せない。

近くで他にあるのは、タリーズコーヒーのドライブスルー・・・。だけど、そのお店に入った事はあっても、ドライブスルーを利用した事はないあたし。あとは、銀行のATMのドライブスルー。嘘!・・・って思うでしょ?。ところがこの辺りの某銀行にあるんですね。一部の支店だけですけどね。あたしは一時期よく使ってて、引き出したり振り込んだりしてたんだけど、もしかしたらセキュリティー的に危ないかもしれないって思って使うの止めたのでした。

だけど、うん、そうじゃないんだよなあ。他にありませんでしたっけ?。

あたしの実家の近くの本屋さんにドライブスルーがあるんだけど、使ってる人を見た事はない。本屋さんなんて、いろんな本を見て回るのが楽しわけじゃないですか。検索してみると、薬屋さんとかクリーニング店とかのドライブスルーもあるみたいなんですね。ああ、なるほど!。処方箋薬なんかは待ってるだけだからありですよね。受け渡しにチョット難ありだけど、クリーニングも結構便利かもしれません。雨の日なんか特に☆。

いや、そうじゃなくて、よく使うトコで・・・って考えてて分かりました。

ガソリンスタンドなんですよね。うん、もちろんドライブスルーとは呼ぶのはおかしいかもしれないけど、車に乗ったままガソリンを入れたり灯油を買ったり、窓を拭いてもらったりタイヤの空気圧を見てもらったりって、まさにドライブスルー感覚。セルフのスタンドも増えてきてるけど、たいした手間じゃないようで実は結構面倒なわけで、もしかしたらガソリンスタンドって究極のドライブスルーなのかもしれないな・・・と思ったあたしだったのでした。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in 雑記

comments (2)

 去年まで勤務していた地方には、ドライブスルーになってる大手牛丼屋チェーンがありましたよ。YもMもドライブスルーでした。
 ところで、牛丼屋もファストフードのような気がします。早いし。

>びといんさん♪
あたしが見たのはMだったんですけども、どうもドライブスルーが一番多いのがMみたいですね。実際、この辺りのYやSのお店にはないみたいです。
牛丼もファストフード・・・ですよね、確かに。だけど、なんかハンバーガー系に気持ちが行っちゃうあたしなんですよね。

post a comment