自転車に必要なもの

半月くらい前にホームセンターで自転車を見てまして、まあ、その時は買わなかったんですね。あ、自転車もいいかな・・・って急に思いついたわけだったし。ただ、そのあとコメントでお話してたりしたら、だんだんと欲しいって気持ちが盛り上がってきて、翌週には買ってしまったのでした。27インチの6段変速付き・・・ママチャリ☆。この自転車に決めた理由は・・・安かったから(笑)。まあ、ちょっと精悍な感じに惹かれたのもあったんですけども。

自転車に乗ったのは・・・4年ぶりですか。お友達にいただいた折りたたみ自転車以来。いえ、今でもあるんですけどね。タイヤが小さいのと変速機がないのとで、もうスゴく疲れちゃって、結局乗らなくなっちゃった。その反省から変速機付きにはこだわったあたし。それと、習慣だな?。なるべく乗る癖をつけなきゃいけないな・・・と思って、今日も午前中から走らせたのでした。

で、走らせてるとどうも気になる事がひとつある。これは折りたたみ自転車の時にも思ったんだけど、後ろから来る車が見えないのが怖いんですよ。当然車やバイクだとバックミラーが付いている。バックミラー・・・って自転車にあるのかしら?。うん、ありそうな気がするよなあ・・・と思ってると、ちょうど見えてくる自転車屋さん。この自転車を買ったお店じゃないんですけどね。ちょっと聞いてみようかと、店員さんに声をかけてみたんです。

ありますよ・・・って棚から出してきたのが長〜いアームが付いてる本格的なバックミラー。うーん、ちょっと大げさ過ぎて恥ずかしいくらい。チラッと後ろが見えれば十分だしさ。ハンドルの形に寄ってはグリップエンドに付けるタイプもあるみたいだけど、この自転車には付かないそうな。もう少し小さいのが前は置いてあったんですけどね・・・と言いながら、棚の奥を探る店員さん。すると・・・埃をかぶった小さめのバックミラーが出てきたのでした♪。

これがコンパクトでちょうどいい大きさで、しかも値段を聞くと1,200円という事で、速攻取り付けたあたし。ああ、これで満足。走っていても怖くない。うん、バックミラーは自転車にも必要でしょう。あたしがバイクに乗ってたからそう思うのかな?。まあ、それでも嬉しくなっちゃってね。満開の桜の木の下で記念写真を撮ってみたのでした。パチリ☆。

bicycle miller

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in 雑記

comments (6)

むつみが速攻したの?

>peco♪
あったりまえさあ、あたしは決めたら早いんだ。・・・決めるまでが長いんだけどね(笑)。

ほう!バックミラー!
気になるところは人それぞれですね。
確かにあったほうが便利かも〜。
私はとにかくサングラスを買わないと、
まぶしさで死んでしまいそうです。
あと、あまりにもみんなに盗まれそうと
言われるので、もうひとつ鍵をつけるのを
検討中でございます・・・。

>まろさん♪
あたし的には『なんで最初から付いてないんだろ?』ってくらいの感覚なんだけど、道行く自転車を見てるとほとんどが付いてなかったりする。必要と思ってる人は少ないってことですよね。まったく人それぞれ。
サングラス・・・は、したくても眼鏡だからやっかいなんだよな。
確かにあの自転車は用心した方がいいかも。鍵を複数つけるのはありでしょうね。本気で盗む気になれば関係ないって言われるかもしれないけど、それでも余計に鍵がある事が抑止力にはなると思います。いっぱい鍵をつけてみましょうか・・・10個くらい(笑)。

ママチャリは私にはひちゅじゅひんです。
家の隣の酒屋さんに宅急便を出しに行くのも
ママチャリで行きます。そんなに近くなら
歩いていけばいいのに、ばっかじゃないの?
と姉に言われてもものともしません。(^^;)
楽ですし。

>歩々さん♪。そうでしゅか、ひちゅじゅひんでしゅか・・・って、何を言ってるんだ、あたし(汗)。
あたしの場合、歩いて2〜3分のトコロでも車だったんですよね。冬なんか5分くらい暖気しないと動かせないのに、それでも車。まあ、最近少しずつ自転車に慣れてきつつありますけどね♪。
だけど・・・、隣の酒屋さんだったら歩いて行くかなあ。隣の家が見えないような、すっごい田舎じゃないんですから。

post a comment