ブロードバンドの普及率

あたしが住んでいる某田舎県の、ブロードバンドの世帯普及率が、 29.1%と新聞に出ていました。全国はどうなの?と、思ったんだけど、さすがに地方新聞。全国の事には触れていません(笑)。調べてみれば全国では31.7%(5月末現在)。ふうん、意外と田舎県でも頑張ってるのね。もっと差があると思ってたわ。全国と比べると、 CATVの利用率が高いみたいだけどね。

ただ調べてるうちに、意外な発見もありました。BroadBand Watch6月のブロードバンド加入者を発表 によると、ブロードバンドユーザーの合計が1,618万世帯。ダイアルアップ接続(ISDNを含むと思う)は1,878万世帯なんですって。まだまだ、ダイアルアップで見てる人の方が多いんですね。

ソフトのアップデータなんかも、最近は大きくなってるから、ダイアルアップだと辛いだろうなあ。今見たら、MacOS X 10.3.3から10.3.4 のアップデータなんて、39.5MBもありました。きっとこれって・・・無理だよね。セキュリティ・アップデートだけで、我慢してるのかしら?。

それにサイトやブログでも、重いトコがありますよね。ここはテキスト中心だけど、JavaScript も組み込んでるし。写真も含めて、1ページにたくさん載せるのは、考えなくちゃいけないのかもしれません。表示を待てる時間って、短くなってますよ。前は30秒は待てたのに、今は3秒で表示されないと、戻っちゃいますもの。

それでもまあ、あたしの場合、少しくらい派手にした方が良いのかも。うちくらい色気のないページって、あんまりないものね(笑)

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般

post a comment