数字で見る2周年

むつみのT'sな日記も、今日でちょうど2年になりました。よく続いたものだと思います。なにしろ最初の予定だと、1ヶ月で止めちゃうつもりでしたからね。やっぱり見ていただける方がいて、声をかけてもらえる・・・。常連さんに支えていただけたからこそ、迎えられた2周年だと思うんです。ありがとうございました♪。

だけど、感慨深いかといえば、それほどでもなかったりして(汗)。1周年の時は、自分でも結構感動だったんですけどね。2年目は、もちろん一つの区切りではあるけれど、途中経過って感じがするんですよね。・・・10周年への(笑)。まあ、今までのデータを振り返りつつ、3年目を歩き出したいと思います。

・・・という事で、この2年間の数字を見ながら、お話をさせてください♪。数字は【累計(1年目→2年目)】という感じになっています。


【コメント数:2223(1074→1149)】
訪問者様:1137(565→572)/ peco:60(10→50)/ 自己:1026(499→527)

コメントが一番の励みです。でね、自己レスとpecoのコメントを数えるのは、簡単なんですよね。だから毎月記録してきたわけだけど、2周年って事で『コメントをいただいた方ベスト10!!!』を発表したいと思います☆。

1位 びといんさん【227回(135→92)】
2位 fudabaさん【208回(50→158)】
3位 usagi3さん【200回(96→104)】
4位 kazooさん【171回(170→1)】
5位 Screaming Bunnyさん【80回(0→80)】
6位 まろさん【67回(26→41)】
7位 osaさん【45回(27→18)】
8位 めあさん【28回(0→28)】
9位 poppoさん【18回(0→18)】
10位 onomichi1969さん【16回(6→10)】

たくさんのコメント、ありがとうございました♪。あたしの場合、ほとんど逆にコメントに伺う事がないわけで、っていうか、ブログじゃないとお邪魔した事ないサイトさんもあるわけで、ホントにいただきっぱなしで申し訳ないと思ってます。だけど、一回のコメントをいただく事がスゴク大変なわけだけど、このベスト10を見てみると、繰り返し何回もコメントいただく事も大変だって事がよくわかりますね♪。


さてさて、あとはホントに記事数とかのデータの話になるから、続きは追記にさせてもらいたいと思います。

【記事数:646(391→255)】
音楽:68(49→19)/ ブログ:113(59→54)/ ブログ人:61(53→8)/ 食:111(66→45)/ まち歩き:28(13→15)/ 詩:24(2→22)/ T's:81(47→34)/ 雑記:160(102→48)

1年目に比べて2年目はサボってるように見えるんだけど、いえいえどうして、あたし的には2年目の255記事にビックリしてるんです。うん、いろいろと良い状態じゃなかったから、こんなに書いてきたのかってね。だって、月平均21記事ですよ。内容は薄いとしても、自分を褒めてあげたいくらいです(笑)。

これですね、実際は日記を書かない日にしても、夜になると『何かないかな?』って考えちゃってるんですよね。そうすると、あたし的にはちょっとオーヴァーワーク。もう少しペースを落とそうかなって思っています。2日に1度か3日に1度。そうだな。真ん中とって、1年で150記事くらいを、3年目の目標にしてみましょうか♪。


【使用ディスク容量:25.309 MB / 2228 ファイル】

これは失敗しました。静的生成だったら倍近くなると思うんだけど、ダイナミックパブリッシングにしたから、こんなに少ないんですよね。だけど、それならXREAの無料プラン(50MB)で間に合ったわけで、それなら独自ドメインにしない方が良かったかなって思うんです。うん、完全に無料でね。まあ、今さら反省しても仕方ないわけで、独自ドメインだけは維持しないといけなくなっちゃったのでした。


【バックアップ】
書き出しファイル:3.804 MB / MySQL dump 5.533 MB

考えてみれば、これもスゴイ数字かも。書き出しファイルって、記事本文とコメントとかでテキストだけなんですね。いくらUTF-8とはいえ、2年で3.8MBですか?。フロッピーで3枚分・・・って、フロッピーなんて持っていませんけどね(笑)。


【アクセスカウンター:36.634(16,737→19,897)】

おおお、一応2年目のが増えてるんだ。2年目の真ん中、お正月にここに引っ越してきたんですけどね。それ以前のブログ人時代は一日平均74アクセスで、引っ越し後は平均28アクセス(笑)。なかなか検索されるようになってくれません。

だけど、このくらいのアクセス数って、あたしの身の丈にあってるような気がするんですよね。ビクビクしながら検索語句とか見てるより、精神的にはずっといい。ただ・・・、ホントのあたしの理想をいえばアクセス制限、パスワード保護した日記にしたいわけで、この状態だとそうはできないなって思うんです。


という事で、3年目スタートします。これからも、どうかよろしくお願いします♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in ブログ, ブログ一般

comments (16)

 二周年おめでとうございます!
 ほとんどマックと肉と懐古話へのコメントしかしてないし、最近はコメントペースも減ってしまったり、酔っぱらった勢いで書いてたりも多いですけど(笑)、いつも読ませていただいてますよ。
 そうかぁ、改めて思うと、俺、割と開設間も無い頃からおじゃましてるんですね。
 今はお互い別々の場所に引越ししてしまいましたが、出会う切っ掛けを作ってくれたブログ人にも少しは感謝しないとね(笑)。
「ブログ人のマックユーザーをないがしろにした『不具合』」も、もはや笑い話っつーかどうでもいい事(笑)。ブログの楽しさを知ったのも、どこに引越ししてもブログを続けてさえいれば繋がりは途絶えないというのを痛感したのも、ブログ人のおかげだというのは間違いないですし。

 これからも(色々な意味で)遠慮なくコメントさせていただきます。
 よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆2周年おめでとうございます☆☆☆☆☆
コメント数まろちん堂々の6位!!!すごい〜!!!
これどうやって数えたんですか?一個一個かな?
10年ブログ続けられたら、本当にすてきですね☆

>びといんさん、ありがとうございます♪。
ホントに、たくさんのコメントをいただきました。マックと肉と回顧話ですか?。それにかぎった事ない、いろんな話をさせてもらったと思います。・・・最初の頃は、ブログのカスタマイズ関係が多かったかもしれませんね。
びといんさんが一番古い常連さんですもの♪。スタートして、2ヶ月後からですからね。ほとんどこの日記の歴史を見られてるんだなと思うと、なんかチョット恥ずかしい気もします(笑)。
ブログ人には、お互いずいぶん文句を言ってきたけど、やっぱり感謝ですね。間違いなくキッカケは、ブログ人同士って事でしたから。いえ、もしかしたらそれ以前に、あたしはOCNがやってなければ、ブログをはじめてなかったかもしれません。
どうか、これからもよろしくお願いします♪。・・・今はお互い別々の場所ですけどね。びといんさんは、そのうちXREAにMTで別荘を建てると思ってますから(笑)

>まろさん、ありがとうございます♪。
まろさん堂々6位!。すごいすごい!!。
数え方はですね、管理画面で『コメントの検索』『まろ』『2005.6.9〜2006.6.8』で『検索GO!』・・・ってすると、41件って出るんですよね。実はアッという間だったんだ(笑)。まろさんの67回の中には、ちゃんと『北斗七星まろ』さんも入ってますよ♪。
期間指定はムリだけど、ブログ人はコメント一覧から名前をクリックすれば検索できますよ。だけど、Livedoorはどうだろう?。できないとツライな。ホントに、一個一個は数えられないですものね。
10年かあ・・・。その前に死にそうな気がするんですよね(汗)。

うっひゃ~~☆おめでとございます♪  そか、もうそんなになるんですね。  何気に積み重ねてきたお付き合い。  でも奇跡とも思えるですね。  まあ、出会った頃はわしは音楽専門のサイトを探し回っていた頃で、早い話音楽の知識を“盗める”サイトを物色してたんですよね。  むつみちゃんはもう見るからに“博識”そうで『うってつけ』だと思ったです。  でも気がつくと音楽そっちのけでお話してました(笑い)  ここってすごくラクなんです。  コメントしなくっても入り浸っている・・・・ストーカーかよっ(爆笑)

そんな訳で向こう10年は楽しませていただきます♪  きっちり☆

どうも~。
よかったよかった。
オフ会なんかぜったいやらないんでしょうねぇ???

コメント?
こんなことして……
もっと書けばよかった。
すなおに書けばよかった。
これからはもっと書きますよ。

こんにちわぁ〜ん(泣) usagi3さんに負けたのが悔しいぃ〜〜〜〜っ! って何が?(笑)
うーん多いのか少ないのか分からないですねぇ〜 人見知りするのに話し好きだから脱線お構いなしで話してる、確信犯的な私なんかが2位すみません(←こらこら(爆)
他のデータはよく分かりませんけど、これから3年目ですか…おめでとうございます♪ です☆
ちなみに行頭の泣きは、こんな時の統計で200なんてキリ番をだしてるから(笑) 財布へのコメントいらなかったか?(笑)

>usagi3さん、ありがとうございます♪。
そうなんですよね。usagi3さんとは、3ヶ月目からですものね。長〜いお付き合いになってきました。
確かにうちの日記の場合、キッカケは音楽って方は多いと思うんですよね。usagi3さんの他にも、onomichiさん、osaさん、Screaming Bunnyさん・・・ですか。だけど、あまりにも音楽記事が少ないから、そのうちうやむやになっちゃうんだと思うんです(笑)。たぶん、この先はもっと減るでしょうしね。
えっ?、博識そうですか?。そんなことないんだけどなあ。まあ、博識そうに見せるコツとしては、きっと言い切っちゃう事でしょうね(笑)。
どうか、これからもよろしくお願いします。10年・・・は、ちょっとムリだと思いますけどね。うん、きっちりと言われても・・・(笑)。

>osaさん、ありがとうございます♪。
えっ?、オフ会ですか?。うーん、なかなかムズカシイですよね。なにしろ色んな事がバレちゃいますからね(笑)。
コメント、面白いでしょ?。osaさんには結構いただいてますよ。あたしの方こそ、全然返す事できてない。すなおに書けばよかった・・・って何?(笑)。これで終わりってわけじゃないんですからね。3年目もよろしくお願いします♪。
・・・と、素直にというのなら、スパークリング・カフェ with アイスクリームをよろしくです♪。

>fudabaさん、ありがとうございます♪
なななにが負けたのかと思った・・・っていうか、あたし間違って書いちゃったのかと思って、見直しちゃったわ。
確かにちょうど200回っていうのは、狙ってできる事じゃないですよね。だけど、お財布のコメントは・・・3回だったから、それがなくても205回。300回を狙った方が良かったかもしれませんよ(笑)。
実は、あたしは集計はじめる前は、fudabaさんが一番になると思っていたんです。一時期、それだけいっぱいコメントをいただいてた。いろんなお話しましたものね。ただ、ちょっと今年に入って失速しちゃったかな?って思います。・・・お忙しいですか?。えーと、精神的にも・・・。
次回はキリ番になるように狙ってみてくださいね♪・・・って、次回があるかどうかわかりませんけども(笑)。

300回っ! それじゃあこれが310個で次が311で…・・・無理っ!(笑)
失速。うーん、ここしばらくはコメント書きに行っていた所ほとんど行ってないんですよね…だって、コメント書きってエネルギー使うんだもん(←理由になってない(笑)

>fudabaさん♪
大丈夫、fudabaさんならできます!・・・って、ムリか。あたしの目標が、1年に150記事だもんな(笑)。
確かに、コメント書きってエネルギー使いますよね。自分のトコのレスは、さっさとかけるのに何でだろ?。2〜3行のコメントをするのに、普通に記事を書くくらいのパワーが必要だと思うんです。しかも・・・うちの場合、ところどころに地雷が仕込んでありますからね(笑)。

2周年おめでとうございます。
なんとか10位に滑り込めて、すごく嬉しいというか、なぜかとても得した気分です。
これが3周年に向けてのコメント1発目ということで、来年も恒例ランキングに入れるようがんばりますので宜しくお願いします!
ということで、音楽記事が減るのはとても困ります!!(適度に期待してますw)

>onomichi1969さん、ありがとうございます♪。
得した気分といっていただけて光栄です♪。困ったといわれたらどうしようかと思ってた(笑)。昨年はやらなかったから今回は累計になっちゃったけど、次回は3年目だけで集計・・・って、来年もするんですか?(笑)。
音楽記事は、もうどうしようもなくなっちゃってますね。もちろん書きたいアルバムはたくさんあるんだけど、どうしても書き上げられなくて。申し訳ないんだけど、ちょっとお休みさせてください。年末には書きますから・・・って、年末?(笑)。

二周年おめでとうございます。
5位だわー。4位と5位の差の開きがすごいけど、でもこの一年だけなら、結構イイ線いってるわっ。

>Screaming Bunnyさん、ありがとうございます♪
2年分まとめてですから、遅く登場された方ほど不利になりますよね。
だけど、結構イイ線どころじゃない、相当なハイペースだと思います☆。しかもScreaming bunnyのコメントは、長い事が多いですからね♪。・・・まあ、あたしのレスが、輪を掛けて長いわけですけども(笑)。

どう見てもまさかの10位入選です。ありがとうございました。(笑)

間違えた。9位でした。相変わらずの私です。(TT)

>poppoさん、こちらこそありがとうございました♪。
まさかの・・・って事はないですよ。堂々の9位入選です☆。久しぶりって事はありましたけどね。
こうやって集計してみると、結構いろんな方からコメントをいただいてるつもりでも、同じ方が繰り返し声を掛けてくださってるのがよくわかります。ホントにね、ありがたい話です。3年目も、どうかよろしくお願いします♪。

post a comment