ちょっと給食を思い出しながら

ネットで探し物をしていたら、偶然見つけたこのページ。懐かしい給食と食器をセットにしました「懐かしの給食セット」(アルマイトの食器付)

給食を食べるには、やはり雰囲気作りが大事です。そこで、アルマイトのお盆、お皿、ボウル、先割れスプーン、牛乳ビンの食器に、給食の人気メニューをセットにしました。

アルマイトのお盆にのって、懐かしい給食メニューが出てきたら、気持ちはすっかり「あのころ」に戻ってしまうことでしょう!

まったく、つまらないこと考えるなあ(笑)。なになに、『あげパン』のきなこ味とさとう味。・・・ん?、あたしはあげパンって、砂糖をまぶしてあるのだと思ってた。きなこのは『きなこパン』って呼んでました。それから『ソフト麺』のカレーソースとミートソース。うん、ソフト麺は定番ですね。カレーの方が主流でしたよね。思えばミートソースにうどんって、どんなもんなんでしょうか?(笑)。

ミルメークってなかったな。いつも牛乳単独で。で、鯨のオーロラソース・・・って、何?。ケチャップベースのオーロラソース?。鯨はやっぱり竜田揚げにしましょうよ☆。歳がバレちゃいますけどね(笑)。これに食器がついて・・・税込み5,250円!。高〜っ!!。うーん、食器代込みにしても、チョット手が出ない感じです。


まあ、それでも懐かしく感じながら、考えていたんですけどね。給食のメニューって思い出せないんですよね。えーと、パンは覚えてるんですよ。コッペパンが一番多くって、次が食パンかな?。他には揚げパン、きなこパン、ブドウパン、黒パン。うん、あたし、黒パンが好きだったな♪。それにマーガリンとジャムかしら?。

ただ、おかずがね。何がありましたっけ?。クリームシチューは覚えてますね。中華スープもありました。あとは・・・酢豚!。うん、あった。ビーフンも出ましたね。八宝菜とか厚揚げの旨煮もあったな?。ひじきとか酢の物とか、絶対パンに合わないメニューも平気で出てきたような気がします(笑)。

だけど、このくらいしか思い出せないんですよね。組み合わせも全然覚えてない。小学校の時だけだからなあ。あたし、中学校の時はお弁当だったから、いくら何でも古すぎる記憶かも(笑)。まあ、一番好きだったのは、鯨の竜田揚げだったわけで、それは覚えてるからOKなのかなあ?。それでも、もう少し記憶を辿りたいところ。

でもね、こんなページを見ていたら、鯨を食べたくなってきちゃいました。近いうちに買ってきて、竜田揚げにしようかしら。ちょっと給食を思い出しながら☆・・・っていっても、先割れスプーンは使いたくありませんけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (6)

 俺の頃は、牛乳は瓶じゃなく三角のテトラパックでしたね。鯨の竜田揚げもよく出ましたが、固くてまずかったです。

 あ、現在は紙パック全般をテトラパックと称している人が多いですけど、「三角パックは角が4つあるから」テトラなんですよね。

>びといんさん♪
竜田揚げ、固かった固かった(笑)。いつまでたっても噛み切れないの。だけど、あたしは鯨肉の味自体が好きだったんですよね。もしかしたら、お肉の中でも一番好きだったかもしれない・・・って事ないか。豚肉1番、鯨が2番かな?。
テトラ・・・、4ですものね。紙パック全般を、テトラパックって言う人が多いんですか?。え〜っ!、あたしはなんか違和感があるな。
ちょっと話がずれちゃいますけどね。前に日記に書いた事もあるけど、おばあちゃんの家が海のすぐそばにあって、ちっちゃい頃から海で遊んでた。砂浜・波打ち際だけじゃなくて、テトラポッドに登ったりとかね。だから、あたしはテトラパックよりテトラポッドの方が馴染みがあるっていう、ちょっと変な子供だったのでした(笑)。

 現在は「四角い紙パック=テトラパック」って認識なんでしょうかね。でも、この呼び名、「テトラポッド」同様に、どこかの商標っぽいなぁ(笑)。

>びといんさん♪
どうなんでしょうか。あたしもよく『人と違う』って言われちゃうから、ちょっと危ないかも。他の人にも聞いてみてくださいませ。
テトラパック・・・。あっ、スウェーデンに本社をもつ「テトラパック社」の商標ですって。だけど、開発に関わってるみたいですね。ふーん、テトラポッドも商標だったんだ。知らなかった。他にもそういうの、ありそうですね。ちょっと調べてみようかしら・・・。

私の元ダンナは茨城の鹿島の出身なんですが。彼の住んでた町はお金持ちで、給食がやたら豪華だったらしく、食器も立派で、デザートにはショートケーキとか出てたらしい。
同い年だってのに、ぜんっぜん話が合わないです( ̄" ̄;)

>Screaming Bunnyさん♪
そうだ!、あたしも聞いた事がある。私立に通ってた人が、全然違ったんですって。あたし直接じゃなくて、又聞きなんですけどね。考えてみれば、特にいいトコの私立だったら、当たり前の事なんだと思います。
年代や地域によって当然違いはあるだろうけど(うちは米飯給食が始まったのはスゴク遅かった)、うーん、生まれによっても違うんですね。ショートケーキ!!。そんなの考えもしなかったわ!!!。
話が合わないどおしで、仲良くしましょうか(笑)。

post a comment