こんなに三つ葉をどうしよう

近くのJAの直売所が、金曜日にオープンしたんです。毎年そこが開けるのは、今から10月いっぱいくらいまでなんですね。まあ、実際どこのスーパーにも朝取り地場野菜コーナーはあるわけで、そこと変わらないんですけどね。何であたしがお気に入りかといえば、家から歩けるって事。これは大きい!。で、最大の欠点は、朝9時から昼の1時までの営業って事。まったく、土日にしか買いにいけません。

昨日の朝はちょっと起きられなくって、今朝になっていそいそと買い物に行ったんですよね。まず目に入ったのはレタス80円。うん、いかにも地物だ!。だけど、あたしそんなにいっぱいレタスって食べられないんですね。50円くらいになるまで待ちましょうか。白菜が大玉で300円。ちょっと高いな。それに、これだけ暖かくなってくると、一人暮らしでひと玉は多すぎちゃいます。どちらも保留と。

ほうれん草100円。おお、これは量が多いから買いだな。長芋100円もOK。小葱60円。大根が120円。おから・・・20円!!!。知らなかった。お豆腐は普通の値段なんですよね。だけど、なんかあんまり収穫ないな・・・って思いながら買い物をしていて、目に入ったのが三つ葉100円。それがね、これは売り物じゃないだろってくらいシッカリした三つ葉が、スゴイ束になっていたんです。

で、悩んだ末に買ってきました。三つ葉のサラダを、目一杯食べたかったんですよね。まあ、ちょっとシッカリしすぎてるから、一度、湯通ししてね(笑)。ピリ辛のホット・ドレッシングをかけていただきました。うーん、満足♪。だけど、まだまだ残ってる。三つ葉ってそんなに持ちませんよね。明日は和え物にしようかな。ちょっとレシピを検索してみようと思っているんです。

・・・だけど、三つ葉があるなら、カツ丼が食べたいな(笑)。いえ、三つ葉が主じゃないけれど、カツ丼には必須ですよね。三つ葉なしのカツ丼なんて許せないわ。ふと、カツ丼って男らしい食べ物だなって思った、日曜日の夜・・・。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (4)

>土日にしか買いにいけません。
このくだりを読んだ時に「何で?」思って気づいた。忘れてました。「カジテツか主婦の方」目線でむつみさんのブログを読んでましたここんとこ…しっつれぇ〜い♪(笑)
>朝9時から昼の1時までの営業って事
ここが何で問題なんだろう、単に早起きすればいいのに…あれ? …あっ…って感じで(笑)
勘違いに気づいた月曜日の朝。(笑)
カツ丼食べたいなーしばらく食べてないなー思い出してしまった…予定入ってないだろうな…夕食(苦笑)

>fudabaさん♪
あはっ☆、嬉しい事言ってくれるじゃないですか♪。あたしの日記って、主婦っぽいですか?。・・・まあ、何にも書いてないからでしょうけどね(笑)。
だけど、主婦だったら早起きしなくても、とっくに起きてる時間ですってば。いや、そうでもないのかな?。旦那さんの時間帯しだいなのか・・・。
カツ丼、食べたいですよね。あたしは今朝、ご飯を水に浸けてくのを忘れてて、今日はご飯がありません。カツ丼は明日ですね・・・って、ダイエットしないといけないんですけどね。どうしましょうかね。
fudabaさんが夕食に食べるためには、きっとお昼ご飯にカツ丼を食べると、ダブって出てくると思いますよ(笑)。あれは、カレーを食べた時の話でしたっけ?。麺類でもあったような気がしますけどね♪。

かつ丼……。
これは病気のとき、治ったらぜったい食うぞと思う魅力的な食べ物でございます。
くいもののシンボルであります。
サイゼリアでティラミス食べて家に帰ったらばかでかいティラミスが食卓の上にのっかっていて、もちろん食べました!

>osaさん♪
た、確かに、カツ丼には、そういった意味合いがありますね☆。
あたしは貧乏人の子供だったんだけど、そうなると元気の源はお肉なんですよね。どんなに高級なものを食べたとしても、お肉が与えてくれるパワーには敵わないような気がするんです。その中でも、カツ丼はトップクラスですよね。うん、やっぱり元気になるために、食べなきゃいけないような気がしてきました(笑)。
ティラミス・・・そんなに食べなくても(笑)。だけど食欲って、きっと生命力につながるんですよね♪。

post a comment