葱い〜っぱいの卵焼き♪

卵焼きってどうします?。オムレツやスクランブルエッグだと、あたしも色々考えるんです。ハムやキノコを入れたり、人参やトマト、ほうれん草だったり、チーズも美味しいし、シーチキンを入れる時もあるな。まあ、冷蔵庫にあるものを、なんでも入れるだけって話もありますけどね(笑)。だけど、卵とバターのプレーンな味わいはもちろんいいんだけど、ちょっと何か欲しくなっちゃうんですよね。

ただ、和風の卵焼きって事になると、どうしても基本で卵だけになっちゃうんです。これって実家の影響なのかなあ?。そういうイメージが、頭の中にできちゃってるんですよね。甘いの辛いのは・・・母は両方作るけど、あたしは甘いのはあまり作らないか。でも、味付けは置いとくとしても、なんか色々と入れようという気にならなくて、ずっとプレーンなものばかり作っていたんです。

そんなあたしがね、気に入っちゃったのが『葱い〜っぱいの卵焼き♪』。もう、今年一番の発見でした。葱を小口切りっていうか半月切りにしてから、卵にダシを入れたのに混ぜて一緒に焼くだけ。塩を入れるとしても、隠し味くらいに抑えた方があたしの好みになるんです。できあがったら、かつお節をいっぱいかけていただきましょう♪。もう美味しいのなんのって、毎日食べたくなるくらい☆。

あたしは卵二個に対して、細めの葱なら白いトコ全部入れちゃいますね。まあ、そうするとちゃんと折り返せなくなっちゃうから、和風の葱オムレツって感じなのかなあ。他にもいろいろ試してみたんだけど、どうしてもここに戻ってきちゃうんですよね。どうかお試しあれ☆・・・っていうか、何か美味しい卵焼きのレシピがあれば、教えていただければと思います♪。


たぶん、今年最後の日記になります。よいお年をお迎え下さい♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in

comments (2)

A Happy New Year !!! (って、一人だけこんなとこで新年の挨拶してますがw)

卵焼きは何でも入れますよー。
細切りの玉葱をいっぱい入れても甘味が出て美味い。
刻んだ浅葱を山ほど(黄緑色になるくらいどっさり!)入れてもいい。
おろし金の目の粗いとこでおろしたニンジンをやまほど(オレンジ色になるくらいどっさり!)入れてもグー。
コンビーフ(ジャガイモの入った方)を入れてもいいです。味付けは殆どいりません。脂がまわってかなり旨いです。かつての我家の定番でした。

>Screaming Bunnyさん♪
はぁい、おめでとうございます・・・新年早々お騒せしてすみません(汗)。
なるほど、いろいろありますね。細切り玉葱、刻んだ浅葱、おろした人参・・・。どれも、たっぷり入れるのがポイントなんですか☆。コンビーフってじわじわ脂我しみ出してくるから、かなり濃くなりそうな感じがするけれど、そのこってり感がいいのかしら?。
自分の部屋に帰ってからになりますが、順に食べさせてもらいます♪。どれからいこうかな・・・、人参かコンビーフかな。卵の食べ過ぎに注意しないと、ヤバそうですけどね(笑)。

post a comment