うちのアクセスカウンター

「どこにあるのか分からない」と聞かれた事があるので、はじめに言っておきましょう。サイドバーの一番下にあるのが、うちのアクセスカウンターです。ブログにカウンターなんていらない・・・って話もありますけどね。やっぱり常連さんがありがたいんですから。だけど、まあ賑やかしにちょうどいいと思っているんです。

このカウンターは XREA さんのもので、XREA といえばレンタル・サーバーかアクセス解析ですよね。なんで解析ツールを導入する遥か昔に、このカウンターに辿り着いたのか自分でも不思議。だけど軽いし安定してるし、結構お気に入りなんです。付加機能は何もありませんけどね。『昨日・今日』も表示できるのと、重複カウントを『する・しない・3時間以内をしない』を選べるだけでしょうか。

で、重複カウントなんですけど、うちは『3時間以内をしない』設定です。これって、かなり厳格なんですよね。日をまたいだって大丈夫。クッキーとIPの両方で見てるんじゃないかしら?。だけど、どうせだったら完全に『しない』方が良かったかなと。最初に設置する時も悩んだんですよね。ただ、その頃ってアクセス数がすごく少なくって、それだとカウンターが動かないような気がして、ちょっと緩くしてしまいました。まあ、先月でも1日平均83カウント、多いとは言えませんけどね(笑)。

アクセスカウンターって、みなさんどんな設定にしてるんでしょう?。・・・と聞きたいと思ったんだけど、うちの常連さんでカウンターを設置してるブログさんって、ほとんどありませんね(汗)。うーん、それじゃあカウンターを見た時って、普通はどう感じるのかしら?。重複カウント『する・しない・時間で指定』・・・。それとも、カウンターなんて気にしてないのかな?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (5)

 むつみさん、カウンタの方が先だったんですか。
 んー、XREAのカウンタももちろん使ったことありますが、結構不安定でした。たまたまだったのかもしれないけど。
 今は、millionを使ってます。でも、カウンタは俺自身は滅多に見ないですね(笑)。アクセス解析の方で確認してるので。

 余談ですが、アクセス解析はXREAが一番好きです。
 生ログ保存が過去1年間で、それ以内の物なら、任意期間の集計が随時確認できますし。
 無料でここまでできるサービスはあまりないですよね。

  アクセスカウンタはわしの場合、わし本人が一番気にしちゃう性質なので一度痛い目に遭いまして(かなり憂鬱だった・笑い)ごく初期に止めました。  反面アクセス解析はやっぱり欲しいのだけど今の所『こうさぎ』のを参考にしてます。  それ当たってみようかしら?

>びといんさん♪
ね、おかしいでしょ。どうすればブログをはじめて1ヶ月の初心者が、解析ツールより先にXREAのカウンターに辿り着くのかしら?。・・・いや、もしかしたら初心者だから辿り着いたのかも(笑)。
あらっ、不安定でしたか?。確かに一時期ありましたね。7月・・・だったかな。前の日より累計アクセスが減っている事が(笑)。だけど、1年以上使っているけど、その時期だけだったような気がするんです。逆に、あたしはアクセスアナライザーの方に『あれっ?』って思う事があります。そんな時に比べてみようと『こうさぎ解析』も動かしたんだけど、あはっ、全然見てないや(笑)。まあ、うちは解析の置き場所も悪いんですよね。カウンターより下に置いてるんですから、そりゃあ読み落としは多いでしょうね。
あたしはアクセス解析って、XREA以外はこうさぎとFC2しか使った事なくて、他はサンプル画面で知っているだけなんです。だけど、任意期間はホントに使いやすいと思いますね。絞り込み条件もすごいか。こんなツールを無料で使わせてもらえるのって、ありがたい事ですよね。

>usagi3さん♪
1ヶ月以内に外しちゃったんでしたっけ?。だけど、最初の1ヶ月はそうだと思いますよ。あたしは逆に、一月後に設置したのが良かったのかも。うん、少数だけど検索されるようにもなってましたしね。
『こうさぎ解析』って悪くないんですよ。軽いし反応も早いし。だけど専用ツールより落ちると感じるのは、色々と調べたい時ですよね。抽出もできないし、やっぱり操作し難いんです。あとは・・・、特殊な環境を読み込まないトコロがXかしら。JavaScriptを切ってるとかね。解析ツールなんてどれも完璧じゃないし、所詮は参考にしかならないと思うけど、あたしは自分がJavaScriptオフにする事があるから『なんかな・・・』と思っちゃうんです。
アクセスアナライザー、一度お試しくださいな♪。右上にアイコン出てますよね?。

  いや、早速登録してみました♪  でもこれ何処に貼り付けるの?  はっ!  まさか各記事の頭に全部貼り付けるんですかっ?!  ま、まさか・・・(汗)  と言う訳で『人リスト』に貼り付けてみました♪  こうさぎと同じだ。  これじゃ上手くデーターが取れないかも知れない?  う~ん・・・。  ぼちぼちいじくってみましょう♪

>usagi3さん♪
うん、サイドバーの『私リスト』が定番ですよね。それか『ブログのサブタイトル欄』か。見させてもらいましたけど、よろしいんじゃないでしょうか。上手くデータが取れなければ・・・いじくってみてください(笑)。分かる範囲で相談に乗らせていただきます♪。
うちの場合、カウンターより下に貼り付けてるって事は、一番最後に読み込むって事なんですよね。だけどログがとれなくても、だいたい分かればいいつもりでいるんです。そんなに信用してないし(笑)。それよりは、記事や他の情報を表示させる方を優先させたいんですよね。

post a comment