1周年☆ありがとうございます♪

この『むつみのT'sな日記』をはじめたのは去年の6月9日、今日でちょうど1年になりました♪。おめでとうございます!・・・って、自分で言うな(笑)。うーん、こんな季節にはじめたのか・・・、暑いな(笑)。いえいえ、感慨深いです。これも、いつも閲覧いただいてる、そしてコメントをいただいてるみなさんのおかげです。ありがとうございました。


スタート時期を中心に、一年間を振り返ってみたいと思います。

ブログをはじめた動機からして、あたしの場合は不純でした。何度かお話した事がありますが、あたしがブログをはじめた理由は、父にブログをさせたかったからです。あたしと違って自分から発信するタイプの父に、ブログは向いてると思ったんです。ただ、あたしが理解してなければ勧められないと、お試し的にこのブログをはじめてみたんですよね。まあ「進藤むつみ」のブログなんて見せられませんから、違う形の方が良かったのかもしれません。ちなみに両親とも、今年の正月にブログを開設しました・・・が、父は更新しないなあ。母は時々更新してますけどね。

さてさて、お試しではじめたこの日記ですから、特に書きたい事なんてありません。書ける内容をなんとか探してみると、女装日記と音楽紹介が思い浮かびます。それに雑記を加えて3本柱・・・って漠然と思っていました。まあ、早々に柱は崩れましたが(笑)。そして、実は・・・、一ヶ月で終わりにするつもりだったんですよね。発信するのも苦手だし、そのくらいでブログの基本はわかるだろうって。一ヶ月を過ぎた時にも「試し切れない事があるけど、もう少しだから」って、一日でも更新が途切れたら止めるつもりでいました。

そして、もう一つお話しておきたいのは、リアルでは一部の女装つながりの人にしか、この日記を書いてる事を話しませんでした。これは当たり前の話で、普通の友達や仕事関係の人に言ったら、あたしが女装子ってばらしちゃう事になりますからね。実際、適当な事を書いて、一部の知り合いが掲示板代わりにコメントしてくれる、 ・・・そんな日記だったんです。まあ、今では彼等は見ていませんけど。


日記がそんな感じから変わってきたのは、8月そして9月とコメントをいただけるようになってきたからです。こんなあたしでも、「見られてる」事を意識するようになりました。まあ、文章が下手なのもどうしようもないし、内容がいい加減なのも変わりませんけどね(笑)。でも、10月以降もコメントして下さる方は増えてきて、たぶん秋から年末までが、この日記が一番のっていた時期だと思います。

そして年明けですね・・・弾けちゃったのが。自分を抑えられない状況。今年に入ってからたくさんの方に助けられましたが、情けない話、何をどうしたら良いのかまったく分からなくなってしまいました。連続して日記を休んだのは1月・2月、だけど、実はその後の方が精神的に悪いです。日記を書く事、コメントでお話する事で、逆になんとかバランスを保ってるような毎日です。ホントに、読んでいただいている方には、申し訳ないと思っています。


・・・と、こんな1年でした。

そのうち、バックナンバーを整理したいと思ってるんですけどね。もし、最近この日記を知った方で、バックナンバーを読んでみようという方がいらっしゃれば、あたし的には去年の秋の日記がお勧めです♪。それと、やはり最近知っていただいた方で、もう少し深く『進藤むつみ』を知りたいという方がいらっしゃれば、カテゴリ『T's』が良いかと思います。つまらない女装の話が多いですけど、何か告白があるとすれば、このカテゴリの記事でだと思います。


さてと、一年前と今を比べてみると、普通にマズイ・・・というか、相当困り者です。あたし、こんなになっちゃうと思いませんでした。目をそらしていた事を、解決しなければいけない時期なのかもしれません。。本当はこれをキッカケに、『第一幕』を降ろすべきなんだと思うくらいなんです。だけど・・・、あたしは日記は止めません。ゴメンなさい。止めたら精神的に持ちません。『進藤むつみ』として語る場がなければ辛いです。ただ、最近1ヶ月で11日休み・・・。これからも、こんな更新ペースになっちゃうと思います。

それと、もっとプライベートモードへ・・・。『むつみのT'sな日記』の原点は、『ブログ』ではなくただの『日記』。情報発信ではなく、思い浮かんだ事を綴っているだけ。この日記ってそんなレベルだと思うんです。ちょっと『ブログ』である事を意識してたけど、原点に返った方が良いような気がしています。書いていく内容はそんなに変わらなくても、もっと個人的な意識でいたいと思っているんです。


最後にデータ的なものを、纏めておきます。(2004.6.9〜2005.6.8)

【記事数:391】
・雑記:113 / 食・レシピ:67 / ブログ:112 / 音楽:49 / 詩:2 / T's:48
【コメント数:1074】
・訪問者様:565 / peco:10 / 自己:499
【トラックバック数:13】
【使用中のディスク容量:6.6748 MB / 13.35%】
【バックアップ(書き出し)ファイルのサイズ:1.929 MB】
【アクセスカウンター:16,737】

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (14)

むつみさん、一周年おめでとうございます☆
確か、検索からやってきた私を暖かく迎えてくれた、むつみさん・・・
相当ピュアな出会いですね(笑)。一年を振り返ったこのエントリーを
読んで『そうだよね〜 そうだったよね〜』とか思ってる私はかなりの
むつみマニアだな〜と思いました(照)!むつみさんの日記を読んでて
自分と同じように思っているかも!と感じる時が嬉しくて楽しくて☆
これからも影ながら応援してますね。影のくせに、おめでとうコメント
一番乗りでした♪ うわ〜い♪

座れますか? でしたっけ、で登場した私は、もしかしたら出だしから変な人だったのかな? なんて思っています(笑)
そういえばそんな記事があったな〜なぁんて一気見したかすかな断片を繋ぎ合わせながら読ませてもらいました♪
一気見した記事の中にはそんな出来事がたくさんあったんですねぇ〜
よぉしもう一度初めから☆(←こらこら(笑)
あっ前後も何もあったもんじゃありませんが〜
一周年おめでと〜ございます☆ これからも立ち寄らせていただきますね♪

  そっか~☆  一年ですかぁ~♪  がんばったねぇ。

  とか言いながら実は最初に読ませていただいた記事、初めてコメントした記事、思い出せません(ゴメンなさぁ~い・汗)  初コメントの記事は探せばわかるでしょうけど、最初に読んだのはどの記事だったかは思い出せるのはわしだけですね。  これからわしとむつみちゃんの『友情の記録』(ぷぷ☆)を探しに行って来ます♪  解かっても内緒にしよぉかなぁ~(ぷぷぷ☆)

>まろさん♪
一番乗り、ありがとうございます(笑)。ホントは先月の終わりに、ひと足早く一周年だったんですよね・・・って、それは言わない約束か。失礼しました。
初めてまろさんに寄ってもらったのは・・・、SafariとIE で見え方が違うって話か。ずいぶん真面目な話でうちに来たものですよね(笑)。役には立たなかったでしょうけど、それが長いお付き合いの始まりのキッカケ思うと、これも感慨深いです♪。
そうか、まろさんくらいのマニア?になると、『そうだよね〜 そうだったよね〜』になるのか。ヤバイな。もっと真剣にかかないと、突っ込まれそうな気がしてます。

>fudabaさん♪
うん、『座れます?』でした♪。『平気でしてます』と『ひっくり返れますか?』に、ビックリしたあたしでした。別に『変な人』って事はありませんけどね。ただ、初登場であの記事にコメントしてもらうのは、もしかしたら大変な勇気だったかもしれないと思ったのでした(笑)。
そうなんです、いろんな思いを込めて日記を書いてるんです。だけど、あまり古い記事には触れないように・・・って、前も言いましたか(笑)。
前後なしでありがとうございます。これからもぜひお寄りください♪。

>usagi3さん♪
usagi3さんが忘れても、あたしはその記事を忘れませんよ。初コメントはね・・・、らっきょうに一票入れてもらったのでした(笑)。
初めて見ていただいた記事は、何だったのでしょう?。気になるな。音楽記事?。そうだとすると、誰を紹介した時かしら?。やぁん、見つかったら教えて下さい。
一年は・・・、ホント感慨深いです。最初はそんなに続くとは思ってなかったけど、半年くらいから意識していたんですよね。なんとか一年・・・ってね。だから、うん、ちょっと一山越えた達成感があるんです♪。

 一周年おめでとうございます。
 思えば、ブログ人のとあるサービスに対する疑問と、テンプレート「文化人」、そしてMacユーザーという共通点から親しみを感じ、コメントにお邪魔するようになったのがお付き合いの始まりだったと思います。
 話題はさまざま発展してきましたが、そのどれも、筋(すじ)では上記の根っこにつながっているような気がします。
 これからもよろしくおねがいします。
 食べ物ネタも好きですよ(笑)。

>びといんさん、ありがとうございます♪
そうです、『とある』サービスに対する疑問がキッカケでした。もっとも、うちは役に立たなかったと思いますけどね(笑)。それに加えて『文化人』と『Mac』は、確かにあたしの方でも親近感を感じていました♪。
初めてコメントをいただいた記事で、あたしのレスに対して、またコメントをいただいて、その時「あたしはこの人に一生ついていく」と思ったものです。・・・って、いつも反論ばかりしていますが(汗)。ゴメンなさい。
CSSに関しても、ずいぶんお話させてもらいましたよね。これも根っこから発展した話題だったと思うんです。
食べ物がらみも含めて(笑)、こちらこそよろしくお願いします♪。

 いや、「一生ついていく」と思ってくれた人からの反論なら、嬉しいですよ。
 正直にいえば、反論は最初目にした時はかなりムカツキますけど(笑)、それはまず「自分と違う意見だ!」って感情だけでしょ。
 そこから、自分の正当性を探ったり、間違っていたら学んだり。意地や信念により相容れない部分があったり……。
 うまくいえないけど、そういう事ができる相手がいるってのは、素晴らしい事だと、感謝してます。

 粘着系にならんように気を付けますね(苦笑)。

きょうむつみの、整理したよ♪

一周年おめでとうございます。
基本的に音楽ネタへのコメントだけでしたけど、
むつみさんのレビューにはたいへん影響を受けております。。
これからも音楽ネタを続けてくださいね。

一ファンより
心を込めて。。。

>びといんさん♪
リアル友達を除くと、びといんさんがうちのコメント第一号なんですよね。その上、あたしはずっと『ねこぱんち』さんをROMしていたと。これだけでスゴク嬉しいのに、レスに対してもう一歩突っ込んだコメントをもらえた日には、そりゃあ「一生ついていく」になります♪。
・・・で、反論なんですけど(笑)、言い方(書き方)もあると思うんです。単純に自分の反対意見を言うのは簡単、相手を怒らせるように言うのも簡単。だけど、相手の意見を認めながら、逆に自分の考えで説得しようと思ったら、これは大変ですよね。そういうのって、なかなかあたしは出来てないような気がします。気持ちに余裕がない時には、ますます言葉が足りなくなっちゃったりして・・・。反省ですね。問題ある時には、どうか指摘してもらいたいと思います。

>peco♪
むつみは整理しちゃダメさぁ(笑)。
だけどさあ、もうチョットおめでたいセリフを言えない?。

>onomichiさん♪、ありがとうございます。
音楽ネタだけ・・・というより、逆に専門的な目で見てもらいたいと思うんです。うちの場合は音楽記事って、コメントが発展していかないんですよね。だから、どんどん突っ込んでもらえるとありがたいです♪。
影響なんて、そんな・・・。なかなか、onomichiさんのような専門ブログのようにはいきません。最近とってもペースダウンしてるし・・・。せめて、月に3〜4は書きたいんですけどね。そうしないと、紹介したいCDが減りませんから(笑)。
DCは、今何時なのかしら?。お仕事頑張って下さいね♪。

  らっきょ☆らっきょぉ~♪  そですね。  ラッキョウに一票☆でした♪  相変わらず齧ってます、ぽりぽりぽり・・・♪

  で、やっぱりと言うか『the Pretenders』の記事でした。  で、その時メインページに上がっていた記事をざっと読んだみたいでその周辺から記憶があります。  いろんな意味で『目が離せない人』だと思いましたね。(←色んなとは具体的にと言うのは追究しないよ~に)  やはり音楽記事の真面目で整然としているのに情感たっぷりな所がすごく印象的でした。

>usagi3さん♪
そうそう、らっきょうなんです♪。usagi3さんをはじめ、初めてコメントをいただいた記事って覚えているものなんですよね。だけど、今ふと思ったんだけど、二つ目のコメントをもらった記事って覚えてないんですよね(汗)。
そうですか、the Pretenders でしたか。相変わらず Chrissie の世界には入れませんか?。買わせちゃってゴメンなさいでした。
CD紹介、難しいです。今でも、どうやって書けば良いのかわかりません。そのアルバムを聴いた事がある人に「そうそう」って思ってもらう事はできても、ホントに知らない人に内容やあたしの気持ちを伝えるのは、至難の業ですよね。プロのライターの方との差を感じさせられます。
で、それは「危なっかしい」って事ですか?。いろんな意味?。・・・いえ、追及はしませんけど(笑)。

 俺の場合、良くも悪くも、10年以上前から草の根ネットを主宰してたりってのが土台になってるんでしょうね。
 基本的には自分勝手で、お山の大将でありたいんですが、そのためには、回りの世話もしなければいけない。
 そのくせ、取り巻きが増えるのは鬱陶しいと思ったり、徒党を組むのもいや。
 世話をやくのは嫌いではないですが、無条件にではなく、「お互い様」とか「隣組」の精神は大切にしたい。
 もう、ここまででかなり矛盾をはらんでますな(笑)。
 さらに、弱いくせに、気に入らない奴には食ってかかって、ボコボコにされちゃうこともしばしば。
 波長が合えば、会話は半永久的に続けられます(これはあたりまえか(笑))。

「説得」はともかく、相手の考えを何らかの形で一旦受け止めないとダメですよね。「反論」や「説得」は、その次ですよ。

 投げられたボールは、一度キャッチしてみないと、投げ返す事はできませんからね。時には受け損なってもいいと思います。そういう時は、拾いに行けばいいだけです。とにかく手にしないとね。

 エントリーの主旨から脱線しちゃいましたね。毎度の事?
 ごめんなさい。

>びといんさん♪
歴史ですよね。ネットに関わってきた歴史・・・だけど、びといんさんの本質、本来の性格も、やはり含まれてくる歴史だと思います。それぞれの方の考え方ってもちろんだけど、それぞれの方の歴史を踏まえる事も必要なのかもしれませんね。
キャッチボールか・・・。確かに、一度受け止めないといけないんですよね。だけど、受け損ねても拾いにいけば・・・って、わかっていてもなかなか(汗)。あたしの悪い本質が顔を出してきます。前に比べると少しずつ変わってきているけど、やっぱり、・・・根本的なトコロで苦手なんです。こんな事を言ってちゃ、いけないんでしょうけども・・・。
だけど、今はちょっと余裕がありません。色々としてみたい、変化したい望みはあっても、なんかもうそれどころじゃなくて・・・。やっぱり・・・、申し訳ない、しばらく見苦しい姿をお見せするかもしれません。
脱線?・・・、少し発展するから面白いんですけどね♪。

post a comment