日記のレイアウトを振り返ってみよう♪

ブログをはじめて10ヶ月半、最近こそレイアウトを変更してませんが、去年までは結構ちょこちょこ変えてるんですよね。そこで、覚え書きというか「こんなレイアウトの時もあったのよ」という事で、今までのレイアウトを振り返ってみました。えっ、暇?。だってブログ人が重いんですもの。巡回なんてできないわ(笑)。クリックで1/2サイズに拡大しますが、同一ウインドウで開くのでご注意ください。


Layout1【1. 2004.6.9〜6.30(22日間)】
この日記は、実はこんなレイアウトからスタートしています。ブログ人を申し込んでから、一通りのレイアウトを試してみて、このレイアウトに落ち着いた記憶があります。『タイプパッド人2列』を選ぶあたりが、あたしって普通の人間だったという証明・・・。誰?、そこで笑ってるのは(笑)。


Layout2【2. 2004.7.1〜7.8(8日間)】
『タイプパッド人』の3列配列に変更。これって、右サイドバー最上部に「音楽記事へのアクセス」を置きたかったんですよね。その頃はCD紹介に力を入れていたと。いえ、もちろん今も力入ってます♪。プロフィール写真(イメージ写真)も変更してますが、この頃は月一で変えるつもりでいました。


Layout3【3. 2004.7.9〜9.1(55日間)】
わずか1週間でリフレッシュ!。両サイドバーにしたら、なんか真っ白になっちゃって。本文とサイドバーの色が違うレイアウトにと考えました。これ以降うちのレイアウトは、この『文化人』がベースです。ちなみに、CSS でサイドバーの色や行間を触り出したのは、7月の終わりになってからでした。


Layout4【4. 2004.9.2〜11.8(68日間)】
本格的にスタイルシートを触り出したのは、ここからです。一番変えたかったのは、本文の幅なんですよね。標準だとちょっと狭すぎました。ベースは完全にできていますね。基本は今と変わりません。このレイアウトは、当時の『ねこぱんち日記(現ねこぱんち統合整備計画)』さんを、ずいぶんと参考にさせてもらいました。びといんさん、ありがとうございます♪


Layout5【5. 2004.11.9〜12.18 と
  2004.12.21〜2005.1.29(計79日間)】
ここで今のレイアウト・・・という感じですが違います。信じられないかもしれませんが、このレイアウトは上の『4』の色違いなだけです。いつかピンクにしようと思っててね。ブログ人オリジナルの『仲人』の配色に似てますが、ピンクは全然違います。白も・・・実は『文化人』のまま、薄いグレーです。ここから写真を変えていませんね。もう半年?。チョット長すぎるかな。


Layout6【6. 2004.12.18〜12.20(3日間)】
わずか3日間だけのレイアウト、すぐに『5』に戻しました。誰も記憶に残ってないかもしれませんね(笑)。当時左サイドバーしかない『S01 赤』を、右サイドバー化できるかの実験でした。この時、CSS の変更に結構苦労したのですが、それが実になってますね。勉強になりました。


Layout7【7. 2005.1.30〜現在(今日で89日)】
そして今のレイアウトです。『5』とほとんど変わらないように見えますが、並べてみるとホントに微妙に違うんですよ。この微妙さへの拘りが、実はあたしらしいんですね(笑)。


1周年までは変更しないと思いますが、夏に向けて全然違うレイアウトを考えています。その前にチョットだけ総まとめ。現在ご覧いただいてる方は、今のピンクしか印象にないかもしれません。だけど、こんな時代もあったのよと、歌ってみたあたしでした。・・・いや、歌ってはいないか(笑)。


[追記:2005.6.23にレイアウトを変更しました。→ 夏休み限定レイアウト☆]

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (13)

すごいですねぇ
みんなとってあったんですか? っていうよりよく覚えていましたね(驚)
私は「よし!」って言って決めるんじゃなくて「とりあえず…これで」で
公開しながらちょこちょこちょこちょこいじり回って〜
なので記録しておくにも、どの時期のをすればいいのか分かりません(笑)

歌ってますよ〜画像が流れてるじゃないですか〜
楽譜みたい♪

>fudabaさん♪
とってあったっていうか、たまたまです。管理画面のテンプレートセットに、1〜3が残ってたんですよ。CSSもPCのバックアップにね。それにあわせて私リストを新規に作ったり、同じ写真をダウンロードしてみました。だから、完全にその時のレイアウトを、再現できているわけではありませんよ。特にサイドバーは嘘だらけ(笑)。日付は・・・意外に変更した時、日記に書いてるものですね。
日々進化(退化?)するのはあたしも同じで、ずっと同じじゃないんですよね。ただ、この7パターンの中での、修正くらいなんじゃないかなと。実はもう少したつと忘れそうなので、纏めてみたというのもありますけどね♪。
えーと、歌っちゃいましょうか?(笑)。

嘘だらけって(笑)
まぁクリックしてみたら記事は今のと同じだったので「サブジェクトなんだな♪」とは思っていましたけど(笑)
こういう事までちゃんと日記書いてるんですねぇすごい…
私は去年の暮れに引っ越したんですけど…家です(笑)
その時に小学生の時に書いたのおが10冊くらい出てきて懐かしかったぁ〜
それ以降は初めてMacを買った時に慣れるためもあって、ちょこちょこっとつけ始めた事があったけど…
まったく! 続かなかった(笑)

歌? ♪
この楽譜からは何が聞こえてくるんでしょう?(わくわく♪(笑)

>fudabaさん♪
日記って、このブログですよ☆。こういう事まで書いてるのは、それだけネタがないって事ですね(笑)。たまにはお洒落な話でもしてみたい♪。
子供の頃書いた日記なんて、ホントにどれも三日坊主でね。いや、子供の頃だけじゃないや(笑)。何にも残っていません。そうか、振り返ってみる事ができると、楽しい・・・懐かしいんでしょうね。あと数年経てば、この日記も懐かしくなると思って続けていきましょうか♪。
何の歌がいいですか?。リクエストもらっちゃいますよ(笑)。

そういえばここは「〜日記」でした(汗)
お洒落な話ですか? 見るのは好きだけど自分が…とはならないので〜
むつみさんがカテゴリにお洒落系のを作って下さい♪
音楽、ブログ、食、T's、雑記…お洒落?? 〜♪

そうそうそう、このコメントを書くのにまたblogを遡ってきました(笑)
私がフツ〜でこんなな上に、blogの雰囲気があんななので
むつみさん的に突っ込みどころがあったら突っ込んで下さい(笑)
で、何かリクエストしよ〜かと思って〜むつみさんのオススメを見たんですけど〜
「大滝詠一」って方だけ名前を知っている程度で…(汗(笑)
最近のおきにな曲で☆(笑)

 あぁ!「S01赤」の件では、大変お世話になりました。
 あれは、まさに目から鱗が落ちるような思いでした。俺が記述したソース自体は結構違いがあるかもしれないけど、ああいう考えもあるんだなぁ、と、自分自身の若さ故の過ち(笑)を痛感したのを、今でも覚えてます。
 その後約1ヶ月間の、旧「ねこぱんち日記」でのレイアウト、強いてはFC2移転後それを再現するして現在に至るに、多いに参考になりました!
 うちの「赤い彗星テンプレート」や、それを修正して知人に作ってあげた「百式テンプレート」は、むつみさんの記事がなければ、存在しなかったと言っても過言ではないでしょう!

>fudabaさん♪
それじゃあ来月から、『アート・文化』と『コスメ・ファッション』カテゴリの記事を、書きはじめたいと思います・・・って、嘘です(笑)。今、レスを書いてただけで、むず痒くなってきました。絶対あたしには無理だぁ!。
fudabaさんって、やっぱり女性っぽいんですよね。何がなんだろうな?。ブログを読んでもそうなんだけど、コメントでお話するとスゴクそう感じるんです。たぶん初めて文章に触れたときには、あたしよりも女性だと間違われると思いますよ。あたしは・・・一瞬間違われても、すぐにおかまだとばれちゃいますから(笑)。
だけど、うーん、どこが女性っぽいとは言えないのよね・・・。
そうか、日本のCDってあまり取り上げてませんものね。っていうか、実は最近もなにも、あまり聴いてないのですが(笑)。英語はあたしは歌えないし、リクエストはちょっと保留・・・じゃダメでしょうか?♪。

>びといんさん♪
いえいえ、こちらこそ『ねこぱんち』さんを、ホントに参考にさせてもらっていたんです。レイアウトはもちろん、色々な部分でね。だから、あの時のお話が少しでも役に立ったと言っていただければ、ありがたい事だと思います。
だけど、FC2移転後は HTML を含めて正規の変更でしょうが、完全に『ねこぱんち』カラーに定着ですね。そこまでブログと一体化してるレイアウトは、珍しいと思います。もう・・・変える事はできませんよね。たとえ昼休みに目立っちゃってもしてもね(笑)。
『百式テンプレート』は、もちろん記事の中では拝見しましたが、先日稼働しているのも見させてもらいました。そうか、もう動いてるのね・・・ってビックリ(笑)。赤、金ときて、さあ次は何が登場するのですか?。
で、でですね、あたしの発想って、そんなに特殊な事だったんですか?。自分では、あの時あれしか思い浮かばなかったんですけど・・・。

あっ 思いっきり重要な事を書くの忘れた(笑)
すぐ上のコメントはですねぇ
むつみさんの「コメントをしない」っていうエントリーを読んでです(←ホントに重要(大汗)

え〜お洒落系できないんですかぁ〜なんで「無理だぁ!」だなんて(笑)
たとえば…お気に入りのスカートのこのレースのところが〜とか☆

ほんとに不思議な話で…blogだって横のサイドバーは女性タレントの作品しか載っていないのにねぇ(笑)
作ってない素なんですけどね…つい最近も「女の方では?」なんて聞かれたし(笑)
実害はないのでいいんですケド…
プロフィールを書き込んでみようかな…

はぁ〜い♪
って、話がどんどん変わっていってるような…(笑)

>fudabaさん♪
あっ、えーと、あたしはどうもハッキリしない奴で、多分そのうちにお邪魔させてもらうかもしれません・・・って何だ、この言い方は(笑)。失礼しました。だけど、ホントにありがとうございます♪。
うん、お洒落な話はしたいんですけよね。だけど、あたしが話をはじめると、「スカートのウエストが入らない!」って話に、置き換わっちゃいそうな気がするんですよ。そこを乗り越えられそうなら、ぜひ・・・なんだけど、あはっ、やっぱりあたしには無理だぁ!!!(笑)。
見た目でいえばブログの色使いは女性っぽいんです。だけど、あたしが感じるのはそういう事じゃないんですよね。だから、当然サイドバーがどうあろうと、きっとそう見られちゃうと思います。・・・うーん、事実女性っぽいんじゃないのかしら?。今度、女装でもしてみたら、ハマるかもしれませんよ♪。

むつみさん、こんばんわ☆
今は帰省中ですよね。いつもより私の家の近くにいるのかな?
私が、むつみさんの日記に出会ったのは4のレイアウトの頃だったと
思います。なつかしいな〜 もう半年以上たつんですね!
今のレイアウトも暖かみがあって、とってもステキです☆
一番下のところにさりげなーくレディーがいるとこも個性的!

P.S 私の方もやっと引越できました!むつみさんに一番に報告にきました☆

>まろさん♪
はぁい、帰省中です。間違いなく、いつもより近くにいますね♪。
最初に寄っていただいたのは、うん、4のレイアウトの時ですね。ホントに半年以上になるんですよね。ってことは逆に、あたしもまろさんの日記を半年以上読ませてもらってると。だから2週間開いただけでも、寂しく思っちゃうんだな。
たぶん一番下のイラストは、コメントしていただいた方しか気がつかないんと思うんですよ。だから、常連さんへのあたしからのプレゼント・・・って、その割にエラそうなイラストですけどね(笑)。

引っ越しの報告、ありがとうございます。早速お邪魔して、早速ブックマークさせてもらいました☆。何故さめ?・・・っていうか、なりたかったの?。

むつみさん、早速の訪問&コメントありがとうございます☆
あのブログはmacユーザーにはあまり優しくないみたいですが
しばらくはあそこで頑張っていこうと思ってます。
色々教えてくれるステキな先生がいないので心細いですが(笑)。
サメは昔から一番好きな動物なのです!なれるならなりたいです♪

>まろさん♪
えーと、お邪魔させてもらったんですけど、『むつみ』にするつもりで『進藤むつみ』を名乗ってしまいました(汗)。たまにやっちゃうんですよね。
そうなんだ、Macユーザーに優しくないんだ。特にそんな印象なかったけど、使ってないからでしょうね。あたしもブログ人が重すぎて、いざって時の移転先を探してるんだけど、うーん、どうしたらいいのかなあ・・・。
フォントは『main』の『x-small』を、『small』にって事だと思うんですよ。だけど、一緒に行間『line-height』も変更しないと、重なっちゃうかもしれません。こういうのは、実際使ってるユーザーじゃないと分からないんですよね。頑張って方法を探してみてください。
と、そうか、サメになりたかったんだ♪。あたしはなんだろう。猫・・・かな?。
で、ホントに楽しみが復活しました。Gauchoも気に入ってもらえてなにより。
なんか、メールみたいなとりとめのないレス(笑)。失礼しました。

post a comment