170人に1人

もう10日程前の話になりますが、ブログ人1周年で始まった ブログ温故知新。1回目の データで見るブログこの1年 は、『2004-2005の日本のブログ動向をデータで振り返る』という事で、楽しく読ませてもらいました。2回目は・・・ちょっと(笑)。あたし頭悪いもので。第3回が明日のアップですか。8回の予定なので、少し勉強させてもらいましょうか。

その1回目の記事に、色んなデータが載ってたんですよ。アメリカの数字から始まって、日本のブログの動向、ブログ数・アクティヴブログ数の推移とかね。その中に『全ネットユーザー6,500万人、ブログ作成経験者250万人、アクティヴユーザー(ブログを続けてるユーザー)74万人』ってあったんです。ただ、あたしはこの数字にピンとこないんですよね。

で、ちょっと見方を変えてみようかなって。「何人に1人」が、分かり易いんじゃないかと思ったんです。日本の人口が12,700万人?。まあだいたいですけど、それで計算すると『全ネットユーザーは2人に1人』。あっ、これのがあたしはピンときます♪。えーと『ブログ作成経験者は50人に1人』、『アクティヴユーザーは170人に1人』・・・。えっ、そんなもんですか?。もっと多いと思ってたわ。

老若男女すべてを足してですから、ネットが関係ない人ももちろんいますよね。だけどアクティヴユーザーって、100人に1人位かと思ってました。そうか、自分がしていると自然に思えるんだけど、ブログってまだそんなに一般的じゃないのかな?。それを思うと・・・両親に揃ってブログを始めさせたのは、もしかして大変な事だったのね。うん、3ヶ月たった今でも更新してるんですよね♪。スゴ〜イ☆。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (2)

へ~~~x20だわ!そっか、携帯みんな使ってるから、ネットはもう身近なのね?←携帯を持っていない奴。
ブログは50人に一人・・・ほ、ほ~~~!!!なんか新鮮。そう聞いてみると。思わずpecoちゃんをクリックしてみたら「ジャンプ♪」ふ、深いわッ!!ご両親も私もジャンプ!!

>kazooさん♪
携帯・・・は持ってますけど、ほとんどネット関係は使ってません。素直に電話をかけるだけ(笑)。時代に取り残されちゃうかしら?。
そのくらいの人数しかいないってのは、一度始めておきながら止めちゃった人が多いんでしょうね。えーと、pecoに聞いてみると・・・「メンテナンス」。また難しい言葉を持ってくるなあ。えーい、ジャンプ☆。

post a comment