体調不良

体調不良について、二つの話を書こうと思います。日記に書きそびれていたけれど、一度きちんと話しておいた方がいいかなと思いました。


睡眠時無呼吸症候群の話をした時に書いたけど、どうもあたしは体は健康みたいなんですね。具体的に直接『死』に繋がる病気も、早急に治療をしなきゃいけない病気も、今のところない。ただ、色々とガタがきはじめたのは確かなようで、緑内障なんかはその一つだなと思っています。

ガタがきた・・・には実はもう一つあって、もう3年位になるんだけど、耳鳴りが酷い。『ジー』と『キーン』が合わさった音が、一日中耳の中で鳴っている。耳鼻科に行って色々と検査をして、果ては頭部MRIなんかもやってみたんだけど、原因は分からないんですね。暫くは漢方薬をもらってたけど、あまり意味はないなと思って、今はそれも止めちゃって放置状態になっています。

その耳鳴りの検査をする中で発見されたのが、聴力が落ちていたんです。健康診断の聴力検査では問題ないAランクなんだけど、耳鼻科で細かい検査をすると、高音域と低音域の聴力が落ちているらしい。高音域は年齢的なものと思われるけど、低音域の原因はこれも不明・・・と。この高音域と低音域の聴力が落ちている上に、中音域を耳鳴りが邪魔していて、結構、音が聞き取りにくくなっているんですよね。

将来的には補聴器・・・って話になるのかもしれないけど、さすがに今は全然必要ないレベル。だけど、音楽を聴くのが辛い。なんていうか、聴いている音が違うって感じちゃう。こんな音じゃなかったってね。その上に、耳がスゴく疲れるんですね。アルバム1枚聴くと、もうくたくた。結局、今は必要最低限しか聴かなくなっている。

聴かなくなって思うのは、音楽を聴かないと、あたしやる事ないんだわ。とっても退屈。人生の彩りがなくなっちゃった感じで、つまらない毎日を送っているような気がしています。


そしてもう一つ、体は健康なんだけど心はそうでもない。鬱で精神科に通っておりまして、抗鬱剤を服用してる状態だったりします。

性同一性障害で女性ホルモン剤を服用している男性は、鬱病の発病率が高くなるって話はある。それに、情緒不安定になりやすいって話もある。体の中の卵胞ホルモンの量の問題と言われたり、ナトリウムと水分の貯留作用の問題だとも言われてる。

だけど、あたしは女性ホルモン剤を摂る人に鬱が多いのは、そういう素養を持っている人が多いからだと思ってたんですね。例えば何もしなかったら、あたしはもう10年前に死んでたと思ってる。そこまで追い込まれて女性ホルモン剤の摂取を始めたわけで、多分、同じような人って同じような状況が多いと思う。で、そんな人たちって、やっぱり精神的な疾患にかかりやすい素養があるんじゃないかと思うんです。

それでも、あたしだけは鬱にはならないと思ってた。理由は・・・性格的なものですか。いい加減でアバウトな性格で、あたしが鬱になるのなら、世界中の皆が鬱になるくらいと思ってた。それが、女性ホルモン剤を摂るようになってから、感情のアップダウンが激しくなるは、ストレスは100倍感じるようになるは、やる気が全然出てこないは、もう全く性格も人格も変わっちゃったんですよね。

まあ、今はかなり落ち着いてる。正直、抗鬱剤のおかげだと思ってる。ただ、お医者さんには、女性ホルモン剤の影響が主原因だから、予防的な意味で抗鬱剤を飲み続けた方がいいだろうと言われてる。勝手に女性ホルモン剤を摂取して、その副作用で具合が悪くなっているわけで、そんなの自業自得と言われれば返す言葉もない。

だけど、あたしにはこの選択肢しかなかったんですよね。このまま、お薬と付き合っていくしかないなと思っているんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in T's

comments (2)

僕はやっと禁煙鬱は終わりました。
あまり深く考え過ぎず適当にやって行きましょう。
僕は子供の頃からかなり適当です。
ずっと親にも言われていました。
若い時は、いつも好きにやって体調悪くて、20代の頃は47kgまで減っていた事もありますけど、常に気分は良かったです。
僕が最近考えている事は、やっぱりどうでもよくて....
アメ車購入、日本の大麻合法化、いま着たい服、これから捨てる服、ギブソンレスポール、マーシャルスピーカー、車で聴く音楽、酒の無料試飲、近所のおばあさんと世間話...

何のアドバイスも出来ませんけど、好きなだけ好きな事を言いたいだけ言えばいいです。

>うえださん♪
一山乗り越えたようで良かった。再び入り込まないように、気をつけてくださいね。
体重はあたしも48kgだった事があったけど、あたしは背も163cmしかないからな。うえださんとはだいぶ違うと思います。
好きな事好きな事・・・。バイク乗ってあちこち走り回ったり、映画やコンサートを見まくったり、お酒も煙草も浴びるように摂ったり、ある日勝手に長野に引っ越しちゃったり、女性ホルモンを飲むようになったり、女装して歩き回ったり恋愛したり、ブログを始めて勝手な事呟いたり、色々したんだけど、最終的には音楽に集約されてきたんですね。その音楽が、ここで取り上げられるとは思わなかった。何か新しい事を始めなきゃいけないんだろうなと思います。

post a comment