素数

縁起だとかジンクスだとかの話の時に書いたけど、あたしは13日の金曜日とか別に気にならないんですね。それに、四とか九とかの数字も不吉とは思わない。逆に言えば、ラーキー7とかの縁担ぎの数字も持っていない。だいたい、数字に良いも悪いもないと思ってる。その数字自体に、特別意味を見出したりしないタイプなんです。

だけど、好きな数字っていうのは実はある。素数・・・なんですよね。1とその数字以外では割り切れない数字。2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47・・・ってトコだけど、2は正直あまり好きじゃない。3以上の素数が、あたしにとって綺麗に見えたりするんです。

ただ、100を超えるとそれもあまり気持ち良くない。100以上の数字だとですね、分解するとスゴく単純になる数字が良い。例えば169っていうのは、13x13=169なんですね。例えば729は、3x3x3x3x3x3=729なんですよね。1,331っていうのは、11x11x11=1,331なんですね。元の数字を見るとなんだか普通の大きな数字だけれど、崩してみると単純に素数の二乗とか三乗とかいうのに、ときめいたりします。

こんな事言ってるとですね、あたし、根は理系なのかな?って思ったりします。まあ、大学は理系だったんですけどね。すぐにやめちゃったし、その後はずっと理系も文系も関係ない生活をしている。だけど、進学する時の方向としては、間違ってなかったような気がしているんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in 雑記

comments (4)

僕も数学と宇宙が大好きです。
僕は色んな事に数字の意味はあると思います。
ちょっと話はズレますが、ソウルナンバーというのがあります。
元々ネイティヴアメリカンのものらしいです。
僕は占いをほとんど信用していませんし、気晴らし程度の物だと思っています。
最近何となく何かの記事を読んでいると、その紹介されていたナンバーが、まるで知り合いの事そのままを書いてある様でした。
さっそく、その知り合いのソウルナンバーを計算してみました。
もしここで違ってたら二度とこんなの信じません。
珍しいゾロ目のナンバー11でしたが、計算した値が本当にそのナンバー11になり面白いと思いました。
ついでに自分のナンバーを調べると、これも珍しいゾロ目のナンバー33でした。
弟がいるのでさらについで計算するとナンバー11でした。
ここまでくるともう飽きてやめました。
暇な時調べてみると面白いかもしれませんよ。

ちょっと調べて見たんだけど、ソウルナンバーって一桁になるまで計算するんじゃないんですか?。色々あるのかな。まあ、占いは全く信じてないから良いんですけども。

合計が「11」「22」「33」「44」など、ゾロ目になった場合はそれ以上足さずにそのままにします。これがマスターナンバーと呼ばれます。
だそうです。

>うえださん♪
ふーん、そうなんだ。そこまで調べなかったな。ちなみにあたしは1でした。1だから何だって事もないんですけども。

post a comment