一人称は「あたし」


あたしは、自分の事を「あたし」って言いたいんですよ。
「私」や「わたし」だと、ダメなんです。
もちろん女装してる時や、こうやって日記を書いてる時だけ。
普段の社会生活の中では、絶対そんなふうに言いませんよ。
時々言いそうなるけど、そのへんはグッとこらえて(笑)
ポロッと出ちゃったとしたら、けっこうマズイですけどね。

なんで「あたし」がしっくりくるのか、考えていたんです。
誰か仲の良かった友達か、影響を受けた女性がいたのかなって。
だけど「この女性!」って程は思いつかないんですよ。
「私」「わたし」「あたい」・・・どれもイヤだな。
もちろん「僕」「俺」や「ワシ」もね(笑)
でも女装子さんで、自分の事「ワシ」って言う人知ってる・・・


実家に来ていて、なぜ「あたし」なのか、それが分かりました。
友達や知人じゃなかったんです。
母が自分の事を「あたし」って言うのね。

・・・なーんだ、これって母親の影響だったのか(笑)

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in T's

post a comment