こんな出費があるなんて

引っ越しの時の最大のテーマは、『いかに荷物を減らせるか』でした。一人暮らしとはいえ2DKの家に10年も住んでれば、どうしても荷物は増えてくる。まあ、引っ越した当初から荷物は多かったんですけどね。だいたい実家はたいした大きさの家じゃありませんから。他にも、レンタカーのトラックの大きさもあったかな。うん、あたしは自分でトラックを運転して引っ越ししたんですね。

だから、荷物はもう思い切って処分したんです。洗濯機や食器棚、テーブルなんかは粗大ゴミとして処分して、冷蔵庫はリサイクル屋さんに持っていってもらった。大物以外でも、CDも1000枚以上売っちゃったなあ。燃えるゴミ・燃えないゴミも、毎回収集日に何袋も出していた。スペースがあるから『とりあえずとっておこう』って物がたくさんありましたから。

そんな風に処分した中の一つが女性服でした。実家に持ってってもなあ・・・って、最初は全部処分しちゃうつもりで、だけど、やっぱりある程度持ってきたんだけど、あたし、スカートとかブーツとかこんなに持ってたのか!・・・って感心するくらいあったりした。で、いちいちスカートを履いてみたりするから、片付けに時間がかかるんですよね(笑)。

そうやって整理をしてるうちに、ふと気が付いたんです。女性服を処分するのはいいとしても、男性服の数がいやに少ないぞと。もしかして、あたし、普段着るものがなくなっちゃうかもしれない・・・って。

 
だいたい、ジーンズやコートやセーターは女性物しか持ってなかったんですね。そのうち中性的なモノを普段着ていたんです。Tシャツも、襟が広かったりデザイン的に完全に女性物なのは別にして、男性物と変わらないのってあるじゃないですか。友達と会う時はそれでOKだったし、実家でもそういうのをを着るつもりでいた。ただ、襟のあるシャツなんかも女性物のが多いんですよね。ブラウスとかは別にしても、買い物なんかは平気でそれで出かけちゃったりしてたから、男性物はホントに僅かだかったりする。

まあ、逆に足りてるとすれば、背広はそれなりにあるんですよね。Yシャツとかコートとか革靴も足りてるし、シャツの上に着るベストやカーディガンもある。細かい事を言えば靴下やハンカチも持っている。だから、仕事用の服は大丈夫なんだけど、逆に普段着るような服があまりない・・・っていうか、全然足りてない。これは早々に買いに行かないといけないかな?・・・って考えたりしてた。

そんなこんなで片付けを進めるうちに、部屋着にしてたズボンも女性物だよな・・・とか、パジャマも男性物はないじゃないか・・・とか、いろんな事に気付きだす。極めつけは、あたしは下着さえ男性物は持っていなかった。ううん、全然なかったわけじゃないんです。実家に帰省する時とか、会社の行事で泊まりになる時ように、ホントに数枚だけ持っていた。だけど、完全に実家で生活するようになると、それで足りるわけないじゃないですか。

このまま引っ越ししたら次の日から困る事になるな・・・と思ったあたしは、引っ越しのホンの2〜3日前に洋服の買い出しに出かけたのでした。まったく、ただでさえ引っ越すのにお金がかかるっていうのに、こんな出費があるとは思わなかったわ。まあ、とりあえず夏服だけ買ったわけで、秋冬物はまた買いに行かないといけないんですけどね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in T's

comments (2)

 引越、お疲れさまでした。俺は半年前に、初めての本格的な引越を経験して、かなり疲弊しました(笑)。
 ところで、服装関係、思わぬ出費ですね。

 実家にお戻りとのことで、色々事情はあろうかと思います。が、服装だのなんだのという以前に、まずはお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

>びといんさん♪
4人家族で引っ越しをされたびといんさんに比べたら、あたしの引っ越しなんて何て事ないはずなのに、ただもう疲れ切りました。今回10年住んだというのがあたしの今までの最長記録で、だいぶ引っ越し慣れしてる方だと思ってたんだけど、うーん、10年のブランクは大きかったです。
確かに、健康が一番ですよね。ありがとうございます。まあ、この夏の暑さを乗り切れば何とかなる・・・つもりで頑張ってます♪。

post a comment