眠れない夜

もう、暑くって・・・。

だいたい、あたしは寝付きはいいはずなんですよね。電気を消して横になったら、10秒で記憶がなくなるくらい。しかも、一回寝たら朝まで起きないタイプ。たぶん、泥棒に入られても火事になっても、そのまま寝てるんじゃないか・・・ってくらい眠りが深い方なんです。それが、東京(近郊)の実家に引っ越してからは、夜中に5回も10回も目を覚ましてる。ホントに東京(近郊)の暑さに、なんだか睡眠不足が常習化してる感じです。

どうしたらいいのかなあ?。南側と東側の窓は少しずつ開けて寝てるんですね。
まあ、蝉の鳴き声と川の音がうるさい・・・って、えーと、前を流れている川が家の前でちょうど段差になっていて、昼間はよく子供が川遊びをしてるんだけど、夜はその水の音が結構気になったりする。ただ、まあ、扇風機を30分タイマーにしてれば、とりあえずは寝付けたりするんです。だけど、1時間もたたずに暑くて目が覚める。

かといって、扇風機をつけっぱなしで寝ると、起きた時にダルくなっちゃうじゃないですか。クーラーは・・・、苦手なんですよね。クーラーをつけっぱなしにしたら、あたしは間違いなく風邪をひく。寝付く10分くらいつけたとしても、直ぐに部屋は暑くなっちゃうし、窓もなあ・・・、全開にしちゃうと、雨が降ると特に南側は吹き込んできちゃうんですよね。

今までも夏場に帰省していたわけだけど、せいぜい2〜3泊だったから、やり過ごせた感じがしてる。しかも、聞くところによると、今年の夏はそんなに東京(近郊・・・以下略)は暑くはないそうな。うーん、これ以上暑かったら、あたしは死んじゃいますけどね。いつになく、心から秋が待ち遠しいあたしだったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

comments (2)

東京(杉並区)はまったく暑くないといっていいくらいです。
眠りが浅いのなら、今朝の地震も気づきましたか? 震度の高い方でなかったことをお祈りしますが。
私はバリバリ(まだ)起きてまして、今回はちょっと家の外に出てしまいました。こちらは震度4でした。

>Screaming Bunnyさん♪
母に言わせると、この辺りもまったく暑くないそうな。真夏でも窓を開けて寝たら風邪を引くようなトコに住んでいた、今までとのギャップに戸惑っているだけみたいです。
地震は、ちょうど暑さで目を覚ましてた時に起きまして、2000枚以上入ったCDラックが倒れてきても大丈夫な位置にすかさず移動しました♪。震度3の地域だったんだけど、もっと揺れたような気がするなあ。で、治まったら何事もなかったように、CDラックの前の布団でもう一度眠りについたのでした(笑)。

post a comment