ゆかた

よく晴れた一日。青い空も白い雲も、もう夏そのものって感じ。もう一度夕立がきて雷が鳴ったなら、梅雨も明けそうな気がします。そうすれば、いよいよ夏本番かあ・・・なんて考えながら買い物をしてたら、ゆかたで買い物してる女の人がいて、『えっ?、どこかで夏祭り?』ってね。そういう話は聞いてないけどなあ・・・って、地元情報に詳しいあたしじゃないんですけどね(笑)。

ゆかた・・・。いいなあ、着てみたいなあ♪。着た事ないんですよね・・・っていうか、ゆかたで女装するのって問題山積みな気がします。買うのはどこででも買っちゃえばいいとして、あれって着れるものなんですか?。練習すればなんとかなるのかな?。あと、段差のない体つきは任せてだけど、しなやかさもないからなあ。歩くのもぎこちなくなりそうだし、なんとも似合わなそうな気がするんですよね。

それに、ゆかたを着て何処に行きますか?。夏祭り、花火大会・・・って、そんな人込みの中を女装して歩く勇気はありません(汗)。だいたい、知ってる人にたくさん会いそうな気がするし。だったら夕涼みですか?。線香花火なんていいですね♪。だけど、一人で・・・って、そんな寂しさには耐えらそうにない(涙)。うん、なんにしても、好きな人と一緒にじゃないと形にならないような気がします・・・って、そんな人に出会う事が一番ムズカシイんですけどね。

ゆかた・・・、思ってるだけで終わっちゃうんだろうなあ。だいたい、着ている自分が想像できないんだからダメですよね。それでも今度の週末あたり、ゆかた売り場を覗いてるあたしがいるような気がするんですよね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in T's

comments (14)

むつみさん、こんばんわー!
ここ何年か浴衣ブレイクしてますよね☆
花火大会の日は、街や電車に浴衣の女の子がいっぱい・・・
私はつい着付に目がいってしまいますが、そんな事よりも
浴衣を楽しむ気持ちが、まず大事なんだろうな〜と思います。
お家で浴衣姿で素麺を食べるのもステキだと思いますよ♪
私は暑い格好が無理〜なので、あまり着たいとは思わないのですが
浴衣が選べる温泉に行った時は、ちょっと興奮しました!

>まろさん♪
確かに年々目立つようになる・・・っていうか、花火大会とかのイベントとかだと、逆に目立たないほど自然になってる。お洒落と伝統が同居してるわけで、これってスゴクいい事だと思うんですよね。うん、気持ちなんだと思います♪。
・・・といってもなあ。昨日あれから浴衣のHPとか見てたんだけど、はたして着れるのか?。誰かに教わるわけにもいかないんですよね。お家で浴衣で素麺っていうのも考えてみれば素敵だけれど、やっぱり夕涼みには出たいしなあ・・・って、それがそもそもムリなんですけどね(笑)。
浴衣が選べる温泉ってお洒落ですね。盛り上がりそうな気がします。と、着付けに目がいくのは、やっぱり職業病ですか?(笑)。

いいな~・・・浴衣。

miki も、欲しいな~・・・・

色とか、絵柄、miki にお似合いのって、どんなのかな・・・?

やっぱり、自分に合った物、お気に入りの選びたいからね・・
そうなると、実際に着てみないと選べないし・・・
でも・・・恥ずかしいよ~(-_-;)

いつも、そう考えているうちに夏が終わるんです・・・・

ハアァ~・・・いつになったら着れるのやら・・・・・・

>mikiさん♪
ねぇ〜、いいよね、浴衣欲しいよね。
あたしは試着なんて考えてなかったけど、肩にかけてみるだけでも感じは分かるんでしょうね。だけど、やっぱりそんな勇気はないし(笑)。
思えば、スカートでも何でも試着してから買うようになっちゃったけど、直しが必要なのとかね、お店の人と対応しなきゃいけないのはツライかも・・・。買うとしても、見た目だけでって気がします。
・・・って、買ってないですけどね(笑)。いつか着れる日がくるのかなあ。夏も終わっちゃうよなあ。そういえば、トンボがいっぱい飛んでるなあ・・・。

是非挑戦してください。私はもともと浴衣は着る事ができるのですが、去年の夏に「夏終わったらどうしよう・・着物着たい・・」
そう思って、本で調べたりネットを駆使して自己流ですが着付けに成功しました♪何でもやりたいことできるってのが素敵だと思います。普段はあぐらかいたり、言葉使いも荒くって、ダメですが和服の時だけはやはり所作が変わってきます。普段からちゃんとできれば愛されるんでしょうが・・(´Д⊂グスン

>くみさん♪
着物!!!。すご〜い☆。着物は大変でしょう?。自己流でなんとかなるもんじゃないような気がする。もともと浴衣は着られたからなのかしら?。それよりも、着たい!って気持ちが、相当強かったのかもしれませんね♪。
あたしもこの記事を書いたあと、浴衣のいろいろ、着付けのいろいろ・・・ってネットで調べてたんですね。なんかそうして見ていると、なんとかなりそうな気がしちゃうんですよね。だけど苦労してる人がいる事を思えば、そう簡単じゃないんだと思う。実際一回だけでも習わないと、完全自己流だと難しいんじゃないかと思ってます。だけど、来年は挑戦してみようかしら?(笑)。
確かに所作は違ってくるでしょうね。気持ちが入るような気がします。普段からかぁ・・・。ん?、あたしが愛されないのはそのせいなのか?。グスン・・・。

浴衣是非挑戦してください♪今の時期ならセールとかでかなり安くなってますし♪美しく着こなすコツは“寸胴”です。タオルで身体を寸胴に補正して下さい。帯も前で結んで後ろに回す方法なら、とても簡単です。難しいようなら、作り帯っていう手もあります。最近の浴衣は背の高い方でも大丈夫に出来ていますので♪楽天の和装やさんとかで、お体にあった物を手に入れられる方法もあるかと。

違った自分になれるってのが私は大好きです。

>くみさん♪
寸胴ですか!。本文にも書いたけど、寸胴・・・段差のない体つきならまかせてください☆・・・って、ああ、全然自慢になってない(汗)。
そうか、安くなってるのか。その時には気にしてたけど、今の値段は見てませんね。どうせ浴衣を着るならば、できれば作り帯じゃなくて、ちゃんと締めたいって気がしてるんですけどね。そんなことを考えてると、夢から遠ざかっちゃうんだろなあ。現実を見つめないと・・・。
背はギリギリ許される範囲だと思ってるんだけど、どうでしょう?。うふっ☆、どんな浴衣が似合うだろ?。楽しくなってきちゃったな。安く買えるのはいいけれど、いろいろ勉強してみたい気もしてます。うん、来年こそはですね♪。
違った自分・・・、進藤むつみ自体が違った自分なんですけどね。あたし、進藤むつみが好きだから、いろんな服を着たりいろんな場所に出かけたりって、いろんな経験をさせてあげたいんですよね。

背の高さはほぼ私と同じだから大丈夫だよぉぉ♪むつみさん私と同じ♪どうせ着るなら自分で結びたい♪わかります、わかります。むつみさん是非、是非和装も体験してください♪大和撫子なむつみさんもきっと、素敵だろうなぁ・・・。

>くみさん♪
よかったよかった♪、背の高さは許してもらえた・・・って、許してもらえるのも同じなのも背の高さだけなんでしょうけどね(笑)。だけど、帯はホントにそう思うし、うん、ホントに体験してみたいと思うんですよね。来年の夏の日記には、浴衣で出かけたなんて書いてある事をご期待ください☆。
大和撫子なあたしかあ・・・。そうなれるように努力しますね♪。

もちろん体重も、大丈夫だし、何より女の子であるむつみちゃんを楽しもうってゆう姿勢・気持ちも♪

何もかも合格だって思うんやけど♪

ボチボチですが、過去のものも読ませて頂いていますが、私なんかよりずっと女の子してて、見習わなきゃって・・・。

そう思ってるんです。

恥ずかしながら、旦那から「異性とは思えない」って言われて、浮気されたり(自分もしてますが)

確かに性別・戸籍上は女ですが、振る舞いや、口の利き方が、まるで“おっさん”

文章だけでしかわかりませんが、ココから読み取れる

むつみさんのような素敵な女の子になりたいです。

恥ずかしい話ゴメンなさい。

>くみさん♪
ああ!。た、体重はちょっとマズイ事になっている。書き換えてない・・・っていうか、『+』だけ付け加えたたんだけど、ちょっと人には言えませんです。うん、ストレスで・・・って、ストレスなんて殆どありませんけども(汗)。
ただ、楽しもうっていうのはありますね。昔は自己否定してたから苦痛があったんだけど、ここ数年やっと認められるようになってきた。まあ症状が重い方はそれがはじまりなんだろうけど、女装者にとってはスカートを穿く自分を認められたらそれ以上の山はありませんからね。素直に変身するのは楽しみになってます♪。
過去記事・・・ですか?。あはっ☆、ちょっと恥ずかしかったりして・・・(汗)。最初はいろんな事を隠してたから、中途半端な事を書いてるかもしれません。だけど、それでもその時々の気持ちは現れてると思うし、どれも大切な自分かな?。もしも気になる事があれば、いつの日記だろうと構いませんので、声をいただければありがたいです。まあ、その後状況が変わってる事もありますけどね。

あたしは自分が何者かわかるまで、ホントにどうしていいかわからなかった。自分としては人並みに苦しんで踠いているつもりでも、人の気持ちなんかわからなかったから、傷つけちゃった事も多かったと思う。まあ、今でもそれほど成長したわけじゃないんだけど、自分を認められてからは肩の力が抜けたような気がします。
当たり前の話だけどあたしの場合、一日のほとんどは女でいるわけじゃないんですね。だから家に帰ってきてからの時間、日曜日に女装してお出かけする時間が、とてつもなく貴重なものに思えるんです。だからじゃないかしら?。素直な自分でいられるような気がしているのは。
うん、結構あたしはいいかげんですからね。くみさんが読み取ってくれたような人間じゃないと思いますよ。だけど、あたしの心の一片でも感じていただけたのなら嬉しいし、こうして知り合えてよかったなと思うんです♪。

あたしのような素敵な女の子?・・・。何をいってるんですか。着物を自分で着られるような大和撫子なくみさんが☆。

なんでやろ。。すごく胸の奥が暖かくなりました。むつみさんの記事に偶然たどりついたのが“アップルC”の検索中で・・私も3ヶ月ほど前から愛用してるのですがAAでねぇ・・。イソフラボンや、バストアップブラ、乳にいいと言われるのは、いろいろ試してきたのに、一向に女性な体にならない!!それで、ぽちぽちネットサーフィンしてる時にここにやってきました。

むつみさんの記事を読んでいると、かわいい女の子、家庭的な女の子っていう画が頭のなかにふわぁ~~ってうかんできて★


物腰のやわらかさが、文章の各所からうかがわれて♪
気持ちと現実のバランス保つのって大変だと思います。でも、むつみさんは、むつみさんで居てくださいね。

おしゃれの事、ファッションの事、色々情報交換しましょうね。
着物の事わかる事があれば私でよかったら聞いてください♪

出会えたこととっても嬉しく思います。

>くみさん♪
ア、アップルCですか?。変な事を書いちゃった・・・けど、それがなければお会いできなかったのか。えーと、役に立たない記事でゴメンナサイと謝っておきます。だけど、女性にしても効果がそれぞれだとすると、男のあたしがしたって意味ないわけですね(笑)。
物腰のやわらかさは、ちょっと目指してるんですよね。実生活ではこんな言葉遣いはできないけれど、それでも人当たりの柔らかさを目指してる。女の子の時はもちろんね。一応、こんな感じがあたしの理想で、それに向かって少しずつ歩いているつもりでいるんです。ただ・・・嫌われちゃった時には、逆に言葉遣いが鼻に付いちゃうだろうから、難しいトコロですけどね。
バランス・・・、どうしていいかわからなくなる事もあるんですけどね。まあ、ボチボチといくしかないなと。いろいろな情報は、コメントででもいただけるとありがたいです。浴衣の事は、来年お伺いするかもしれません♪。
嬉しいといっていただけて嬉しいです(笑)。だけど、ひとつだけ言っておきたいんだけど、悲しいかな女の子・・・って歳じゃないんですよね。それだけご注意を。
また、気軽にコメントしてくださいね。古い記事でも構いませんから♪。

post a comment