ビールを美味しく飲めるのは

冷蔵庫の中にあった缶ビール。うん、今は自分では飲まないんですけどね。誰か来た時のためにいちおう買ってあったもの・・・って、誰が飲むんだビールを(笑)。普段はそのままスルーしちゃうんだけど、なにげなく賞味期限を見てみたら、あら〜っ、今年の5月ですって!。なんか、ずいぶん寝かしてたような気がします。

で、まあ何ていうか、缶詰めの一種じゃないですか。多少過ぎても大丈夫って、晩ご飯の時に開けてみたんですね。おつまみ風のおかずを作ってね。そうしたら、不味いんですってばさ。一瞬、具合が悪くて味がわからなくなってると思ったくらい。炭酸が抜けてっていうんじゃない、気が抜けてるっていうのがピッタリな表現だと思う。ビールって、賞味期限がすぎたらいけないんだって実感したのでした。

そこで逆にね、ビールが美味しいのはどんな時だろう?・・・って思ったわけなんです。どんな飲み方やロケーションが考えられますか?。あたしが最初に思い付いたのは、やっぱりバーベキューですよね。河原やキャンプ場で、照りつける太陽の下で昼間から飲むビール!。これが効くんだ(笑)。肉の焼ける匂いが食欲とビール欲を刺激して、これ以上のケースってあまりないような気がするんですね。

だけど、個人的に同じくらい美味しく感じるのは、野球観戦で飲むビールなんですよね。春先のデーゲームもいいけれど、真夏のナイターをスタジアムに観戦に行って、星空の元で風に吹かれながら飲むビール。これが美味しいんですって☆。野球は間があるスポーツだから、結構ゆっくりいただけます。えっ?、野球なんて見るのかって?。うん、今は田舎住まいで見れませんけどね。実はあたしの『進藤』って、好きな野球選手の名前をもらったんですよね♪。

まあ、いろんな飲み方が思いつくとして、あたしが今までで一番美味しく感じたのはビール工場で飲んだビールなんです。ちょっとした仕事で行った時に、控え室に缶ビールがたくさんあって『ご自由に』って言われたんですね。その缶ビールが美味しいのなんのって!。レストランや見学コースとかがあって、そこで飲む生ビールが美味しいのは理解できるんだけど、缶ビールまで美味しかったのはビックリでした。

調べてみると、やっぱりビールって新鮮なのが一番なんですって。それに、温度変化や振動に弱くて、どうやら一度も室温に温まらないものが良いらしい。そりゃあ工場内で飲むのがベストだな・・・って思ったのと同時に、今年の5月までのビールを飲んじゃいけないなって思ったあたしなのでした(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (2)

おはようですニャ~♪

miki ね、会社でたまに暇だと、携帯でむつみさんのブログ・・開いたりしてます・・・

コメ入れられる時間は殆どないけどね!

※携帯でコメ入れるのって、miki の場合時間掛かるから・・・

でも、中にはもの凄く早い人いるよね~
なんかね~・・携帯=命、って、感じの人・・・

時々、近くで見てるとき有るけど、早い々!・・・
本当に、打ち込み出来てるのか、??気になるくらい早い(笑)

あっ・・・話、ズレちゃった・・・・ (^^ヾ

・・・と言うことで・・・見てるだけ~って、言うのは・・・どうでしょう?

☆・・・そう々・・・ビール・・・・!

miki ね、・・・・たま~に、実家に帰るとお昼でもご飯時にビール出されるんです・・・

親心って言うか・・・・・有り難いです、親って・・・・

でね・・・!たまに賞味期限、切れてたりするんですね・・・
一口飲めばすぐわかりますね・・・

親の感覚では、ビールは生物! って、意識がないんです・・・

って、言うか・・・親を含めて高年齢の方々・・・田舎になると特に、昔から冠婚葬祭に持ち歩く場合が多いのでそうなのかも知れないけど・・・・平気で何ヶ月も物置に入れて置くんですよね~!
でね・・・・誰か来たときにだすんですよね! (笑)

元々、色々な場所に持ち歩く場合・・親の時代は銘柄にもこだわりが有ったようで・・・

ビールの場合は、・・・キ○ンのラガー、日本酒は、高○水orラ○マンの1級酒だったりして・・・・


ラガービールが主流の時代は、冷やしたまま保管しているお店って、miki の住んでた田舎では無かったね~
最も・・・お酒は酒屋さんでないと売ってなかったし・・・
酒屋さんにも大型冷蔵庫がなかったろうしね。


miki の幼かった時の記憶ですけど・・・・
暑い夏の日、今までラガービール飲んでた父が可愛いペンギンのキャラクターの付いたグラスと缶ビールを美味しそうに飲んでたのを今でもおぼえてるんです・・・!

ビールに可愛いペンギン・・・TVのCMにも出てたよね。。。

松田 聖子さんの、歌、良かったよね~!
確か、※ペンギンズ・メモリー※って言うんだっけ?・・・

ペンギンの絵柄が、かわいくってね・・・ビールの空き缶くり抜いて、お気に入りの鉛筆立てにしてた思い出有ります・・・。  (≧∇≦)ノ゛∪

>mikiさん♪
携帯でコメントはあたしもムリですね。携帯メールでさえ苦手なんだから、もう早い遅いの問題じゃなくって、入力してる間に思考が途切れちゃう感じがする。凄く暇な時以外はmikiさんもパソコンからのコメントにしてもらって、まあ時間つぶしになるようならばご覧下さいませ♪。
・・・で、ビールビール(笑)。やっぱり飲むと分かりますよね!。
これって、賞味期限前でもだんだん美味しくなくなってるんだろうなあ。そういえば前に、今月までっていうのを飲んだ時も気が抜けてる感じがしたんですよ。だけど、最近体がアルコールを受け付けなくなってきてて、どうも感覚がわからなくなっている・・・っていうか、自信をもってそうだって言えなくなっている。まあ、生物なんだって思えば、当然新鮮さが命なんでしょうね。
ラガー・・・ですか?。あたしの父もそうでした。あたしはエビスかサッポロで、話があわないのなんのって(笑)。しかし、何ヶ月も物置きっていうのは、最悪の保存環境かもしれないな(汗)。といっても、あたしの実家でも、ビールは台所を出た北側に置いてあったしな。今はどうなんだろう?。そんなに飲まなくなったみたいから、ケースで取り寄せる事もなくなったかしら?。だけど、そういう家って意外に多いかもしれませんね。
それに、冷やしたまま保管のお店も実際ないでしょうね。だって、それだけ冷蔵庫が必要なわけだし、それでもなるべく新鮮なうちに・・・って考えてるのかな?。ちょっとわかりませんけどね。
うん、ビールにペンギンってあったあった☆。あれはサントリーか?。そういえばペンギンキャラのグラスって、うちにもありました(笑)。えーと、あの歌は確か "Sweet Memories"!。うーん、懐かしい♪。
だけど、鉛筆立てにしたの?。だって、スゴク前の話ですよ。mikiさんもホントに幼かったってことですよね。・・・まあ、あたしの話には触れないでもらいたいんですけどね(汗)。

post a comment